電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀県在住の者です。
お米(5kg~10kg)はどこで買うのが一番安いのでしょうか?スーパー?お米屋さん?農協?
あと輸入米って売っているんですか?売っているとすればどこへ行けば買えますか?ジャスコ等スーパーへ行ったのですが、どこにも売っていませんでした。国産より安く、味もそこそこおいしければ買ってみようかなと思っているのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わが家は大手スーパーの特売品かディスカウントスーパーで、10kg3000円程度のものを買っています。

特売品がないときは10kg4000円前後を目安にしています。
銘柄は「コシヒカリ」か「あきたこまち」の単一産地ものです。たまに「ミルキークイーン」を買うことがあります。魚沼産コシヒカリのような法外な値段のものは買いません。2倍の値段で2倍おいしいわけではないので。

安い米も色々ありますが、当然それなりの味です。複数産地米やブレンド米は買ったことがないので味は分かりません。一度だけ激安のオーストラリア産コシヒカリなるものを買いましたが、安かろう不味かろうでした。

同じ値段であれば、できるだけ商品の回転の早い店で、精米し立ての米を買うのが賢明だと思います。

輸入米は、WTO(世界貿易機関)の農業交渉で義務付けられた最低輸入量(ミニマム・アクセス)として毎年70数万トンが輸入されていますが、大半は味噌・焼酎・米菓などの加工用と海外への食糧援助に向けられているので、主食用としては1割程度しか出回っていません。ミニマム・アクセス枠外の輸入は関税が課されるので、ほとんど輸入されていないのが実情です。

現在の日本は食糧の大半を輸入に依存していますが、食糧安全保障の点では非常に危険な状態です。世界のどこかで異常気象や政治的経済的な問題が起きると、輸入が途絶えたり価格が暴騰してパニックに陥ります。最低限、主食の米だけでも輸入に依存しない体制が必要です。国内の異常気象で米が大幅減産になったときに、日本中が大騒ぎしたことは多くの人が忘れ去っています。
    • good
    • 4

 輸入米は関税がかなり高いらしく、売値も安くはならない筈ですよ。

たしか。
 国産米を食べてもらおうという、日本政府の方針です。
    • good
    • 5

ドラッグストアやディスカウントショップなどでは、10kgが1980円ほどで買えますよ。


ただし、味はそこそこでしかないです。
    • good
    • 11

農家から精米したてを直接買うのが一番安い&美味しいでしょうね。

知り合いなどのつてがあればですけど…。

とにかく「安い」ほうが良いのなら、お米屋さんか農協で「古米」、「古々米」を買うとかはどうでしょう。

ちなみに私は近所のスーパーで5kg入り1,600円(そのお店で一番安いもの)程のものを買ってます。
そこはいつも精米したてを置いているので、安くてもそこそこ美味しいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!