プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)現在3kw、30Aの動力電源を倉庫に引いています。この電源で7.5kwのコンプレッサーを新規導入で動かせますか?(他設備は動かさないとして)。
(2)電気屋には「7.5kwモーターだと東電契約は現行の3kw+新規10kw=13kw位になるので基本料だけで月1万5千円近くになる。
電線からの引き込み工事からやるので12万以上かかる」と言われました。これって妥当なのでしょうか?
専門知識が乏しく、言いなりになるのは面白くないので教えて貰えると助かります

A 回答 (3件)

妥当ですね


3KW--30Aは2.0FVと思われます
電圧降下も大きくモーターの寿命も少なくなります、
7.5KW安定時の電流34Aです
5.5スケア又は2.6FVで50Aのブレーカーが必要です、
電力会社は契約容量と機器の使用目的の電気使用量をコンピュターで検索して不正さがしてます、
申請して契約変更しない場合、見つかれば、不正使用で法的に数倍の電気料請求使用年分取られます
使用期間証明できない場合相手の計算になります、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

そうですか、モーターの寿命にも影響するのですか。
通年使用ではないので、電力使用量は多くないと思っていますが、
そんな問題も出てくるのですね。
5kw位の契約と配線にすれば十分に動くものなんでしょうか?
出来るだけ基本料を安く抑えたいのでしつこい質問になりすいません。

お礼日時:2007/10/27 20:23

二つとも使用するのなら合計の電力になります。


代金については引き込みはそのままということです。
引き込みの容量が少なくて新しく引きなおすとその分増えます。
第一受電点までと電力計は電力会社の負担ですが需要家の増加が見込めないときは引き込み線工事はあなたの負担になることもあります。
現場を見ないのでいい加減に思われるかもしれませんがこんなところです。
    • good
    • 0

3kwの上に7.5kw増設でしょうか。


3kwを廃止して7.5kwでしょうか。
それによって基本料金が違います。

工事のほうはどちらにしても廃止と新設になります。
工賃は地方によって違いますが1人前2万から4万くらい。
材料費込みなら高い地方なら10万前後になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
同時には使用しない予定です。(最大で7.5kwです)

高くても10万前後ですか。やはり少し吹っかけられているようですね。気をつけます。

本音では現行の3kwで7.5kwモーターが動かせるのであれば増設工事
せずにしたいのです。7.5kwモーターは2日に1回3時間位で半年の稼動予定です(月50時間弱、年300時間弱です)よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています