アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社の掃除は女性社員がすすんで(半ば強制?)当番を決めてます。好きな時簡に掃除OKなので、掃除当番が女性だけってこの会社もか…と最初は思いましたが、仕事時間中でもいいのだから早く出勤しなくていいだけマシかと今まで問題なくやってこれました。

しかし最近入社した年配の方が半時間も早く出勤し掃除を始めだしたのです。好きでやっているから、お好きにどうぞって思っていたのですが、女性社員が集められ(全員で3人ですが)、「掃除は始業時間前には終わっていなければならないから、これからは半時間早く出勤しましょう」と勝手にルールを作ってしまいました。

私は会社からの命令ではないからと無視して今まで通りしていたのですが、なぜ早く来ないのか?と毎回注意され、いい加減うんざりしてきたので、「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」と(年配の方なので、配慮しました)言ったのですが、「あなたがルールを守らないと○さん(もう一人の女性社員)の意識が乱れる」と返されました。

同僚に話を聞きましたが、「私達のほうが先輩だけど、年上の意見には一応に従ったほうが無難だから」としぶしぶ朝早く出勤しているらしいのです。

嫌味を聞くのが鬱陶しいので私も早く出勤していますが、半時間も早く出勤するのはかなり忙しいです。しかもこの出勤時間帯だと保育所が子供を預ってくれる時間ではないので、家族に頼んでいます。毎日のことではありませんが、3人で週単位での当番制なので、すぐに順番が回ってきます。保育所への送りがあるので無理と話しましたが、「そんな家庭の都合なんて会社には関係ないのだから」とぴしゃりと跳ね返されました。

掃除当番は女性社員でやっていることだから、女性だけで解決したいのですが、とても頑固で自分の意見が絶対!の方なので、なんとも扱いが難しいのです。どうすれば勝手にルールを作らないでって説得できるでしょうか。

A 回答 (6件)

私の会社は男も女性も関係ありません。

みんなでお互いを気づかっています。会社が拘束して命じてその分手当てを出しているのではないので、社内の規則に反していないと反論しましょう。あなたに拘束権はありません。正論であるなら早出手当てをあなたが出してください と団体で言いましょう。個人の事情よりその本人に拘束・命令権はないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 男女の区別無くっていうのが羨ましいです。以前の会社は早く出勤しろと命じられているのにもかかわらず、手当は全くつかなかったのでそれに比べると今の会社はまだマシかなと思っています。

>社内の規則に反していないと反論しましょう。あなたに拘束権はありません。正論であるなら早出手当てをあなたが出してください と団体で言いましょう。個人の事情よりその本人に拘束・命令権はないのです。

 当社は残業命令が無いとできないシステムになっているので、会社から命令されていないこの業務については手当がつかないのです。

 女性だけの問題だと思っていたので上司に相談するのを憚ったのですが、話をしたほうが良いですね。ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/10/26 13:19

その女性には強制する権利はありません。


早く出勤して会社のことをさせるという行為は業務に当たります。
30分の時間外労働ということになります。
恐らく会社側はそれを認めないでしょう。
今まで就業時間内に行っていたというのも、時間外労働を避けるという意味もあったと思います。

その女性が勝手に早く来て勝手に掃除するのは構いませんが、今まで就業時間内に出来ていたことを変更する必要はありません。
善意でも会社の業務の一環となります。
埒があかないなら上司に相談して『早く出社して掃除するようにいわれているのだが、今までは就業時間内に業務の一環として行っていたことを就業時間外に行うことになるので、時間外勤務として申請してもいいですか?』と聞いてみましょう。
恐らく難色を示すと思いますので、そうなったら上司から女性に話をしてもらうか、上司の意向で早出の掃除は×となったと伝えましょう。

当社でも就業時間内でも充分なような掃除を早出して行っています。昔は社員数が多かったこともあって早出にも意味があったのですが、社員数が大幅に減少した今となっては早出する必要もないのに慣習だけが残っている有様ですが、当然時間外労働に当たりますから申請していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会社は掃除の為の早出出勤を認めてくれません。しかし、業務中に掃除をしてるので、その時に予期せぬ来客があった時に掃除中だと恥ずかしいので、彼女のように仕事が始まるまでに掃除を済ませてくれれば助かるなとは聞いたことがあります。

 女性だけの問題として上司に相談するのを憚っていたのですが、これから先のこともありますので、話してみたいと思います。ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/10/26 13:23

「会社ってのは縦社会です。

年齢よりも、上司部下、先輩後輩が優先します。上司が年下で部下が年下の場合、年上でも部下は上司に従わないとなりません。じゃないと秩序が守られません。先輩後輩もそれと一緒です。いくら年上だからって後輩は先輩の意見に逆らっちゃいけません。ルールを破ってるのは後輩であるアナタなんだから『先輩である私達が決めたルール』に口を出さないで下さい。こっちも、始業前にアナタが何をしようが、プライベートな事として口を出しませんから。それと、最後にもう一つだけ。タイムカードは掃除が終ってから押して下さい。掃除始める前にタイムカード押されると時間外勤務になって会社は時間外手当を払わなきゃならなくなりますから」って言いましょう。

こういう風に言えそうもないとか、どうしても駄目そうなら、上司の課長などに「○○さん、当番の掃除をやってないみたいなんです。○○さんが当番の日に○○さんが掃除してるの、課長も見た記憶ありませんよね」とチクりましょう。イビって追い出すしかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 年上だけどあなたの方が後輩だって思っていても、遠慮が先にたってなかなか言えないんですよね。「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」とこれだけはハッキリ伝えましたが、「昔はこうだった…」などの話をされ全く埒が明かないのです。

 女性だけの問題として会社に話すのを憚ったのですが、やはり話をしたほうが良いですね。ありがとうございました。

 『先輩である私達が決めたルール』に口を出さないで下さい。ってハッキリ言いたいです。(だってその通りなんですから…)

 

お礼日時:2007/10/26 13:28

いたなぁ、そういうおばちゃんパート。


ご参考までに、私がキレたときのケースを。
「お前は私の上司か? 同僚か? 先輩か? 違うだろう。年上には従えだと? 
生きてきた年数など関係あるか。ここで何年働いているか、ここでどんな
地位についているかが問題だ。理解しろ、お前は私の後輩だ。お前はここ
では一番の下っ端だ。理不尽な命令にまで従えとは言わんが、お前が私に
命令する権限はもちろん、筋合いもない。わかったら黙って仕事しろ」
黙ったけど、上司にチクられました orz
「あれくらい(50代)の年齢の人は頑固で意固地なんだから、何もそんなに
波風を立てるような言い方をしなくても」と訓戒。我慢しすぎた(´・ω・`)

上司にチクられて上司からも「半時間早く出て」と言われたら、時間外労働
手当てを申請できます。しかしサービスで出てと言われる悪寒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 す、すごいですね… でもここまで言いたい気持ち何だか分かります。しかし相手は年上、遠慮が先に立ってしまいます。

 私達が言っても聞く耳持たない方なので上司に相談したいと思います。今までは女性の問題だから女性だけで解決しようと思ってたのですが…

お礼日時:2007/10/26 13:38

>、「あなたがルールを守らないと○さん(もう一人の女性社員)の意識が乱れる」


と言われたら、「ルールは勤務時間内にやることになっている。ルールを破っているのはそっち」
と言えばよかっただけでは?

基本的に勝手に時間外で仕事をされると、時間外手当の発生など会社側も困ることになります。

年長者だからその人のいうことを聞くってのは、レミングスの大行進を引き起こすだけでよくないです。
しっかりした意見にそって動かないと、動いたことが悪い方向に進むことがあります。

仕事って決まった時間内にしっかりやるべきことであって、
この年長者の言うように自主的に自分の時間を使って何かをやることじゃないですし、
ちゃんとした会社ならば会社ほど、そんな勝手なことをされると困るんですよね。
(時間外手当の発生や、早く来なければ使わなかった光熱費、またもしそのサービス残業の時に事故や怪我が発生したら時の責任など)

社員に余計な負担をかける会社なら、今までも掃除は勤務時間外にやるように言っているはずです。
素直に貴方が勝手なルールを作り間違ったことをして意識を乱していると言って良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」とこれだけはハッキリ伝えたのですが、あちらにしてみれば、年下に言われる筋合いは無いって思ってるのでしょうね。

 当初、会社に言うほどの問題では無いかと今まで女性だけで解決しようと思っていましたが、彼女の頭の中は「今までの会社はこうだった」という考えが強いので、上司から話をしてもらおうと思います。

>社員に余計な負担をかける会社なら、今までも掃除は勤務時間外にやるように言っているはずです。
素直に貴方が勝手なルールを作り間違ったことをして意識を乱していると言って良いと思いますよ。

 私が言うと角が立ちそうなので、これは上司から話してもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/26 13:43

たとえ嫌みを言われても一切無視して早出をしないことです。

そうすればそれがルールになります。先に他の方が掃除をされてあなたの出番がなくなってしまうのなら、「いつもありがとうございます。」といっておけばいいだけかと思います。

会社で決められていることならまだしも、そうでないことに無理矢理つきあう必要はないです。説得しようと思わないことが一番です。
何を言われても無視をする態度が一番だと思います。ぎくしゃくした関係が社内で問題となれば上司も出てくるでしょうから、その時に自分の主張をされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 しばらくは無視して今まで通りしていたのですが、嫌味を言われるし、もう一人の女性社員も同じく早く出勤しているので、仕方ないか…としぶしぶ早く出勤しています。

 途中で折れたのがまずかったですね… 彼女には直接話をしても無駄のようですので、女性の問題に会社を巻き込むのを憚りましたが、上司に早出して掃除をすることについて相談します。

 先輩なら後輩に注意されるな、しっかりして!と思われるかもしれませんが、やはり年上の人に対して、注意するのがすごく難しいです。皆様アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2007/10/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!