アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東工取の金先物を売買しています。

ところが、やはりNY時間の方が値動きが活発で、リスク回避のためオーバーナイトするポジションのサイズを小さくせざるを得ません。

いざという時に海外市場で反対のポジションを取れるようにしたいのですが、どういう方法が有力でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは 私も商品トレーダーです。

主に東工取のゴム専門に取引しています。有益な情報交換が出来ればと思い 書き込みました。確かに、ガソリンや金等、日本の商品市場はギャップだらけで、困りますね。私的な対応法ですが、ギャップが多い銘柄に関しては週足ベースで小さいポジションで売買してます。時間枠を週足に移して、中期間取引に切り替えます。例えば金なら(金ミニにして、週足にする。)そうするとノイズが減って、勝率等がプログラム近くなり安定します。また、ゴムと白金は日本市場が主軸なので、為替の影響は受けますが、金やガソより、日足でもギャップは小さくリスク計算がし易いです。また、来年から、24時間取引になるみたいですので、そうすればギャップは減るでしょう。ご指摘の通り、海外市場の方が、銘柄多く、魅力的なので、トレステで海外市場を取引するのも手だと思い検討してますが、英語の壁に阻まれています。ご検討されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。すみません。

日本から気軽にというのはなかなか難しいんですね。
どこかの証券会社がやってないのかなと期待したんですが、良く考えれば日経225先物のSGX,CMEが取引できる業者もほぼ皆無なので金先物は無理ですね。

>来年から、24時間取引になるみたいですので

これは知らなかったです。こうなれば海外に口座を開くほどではなくなりますね。

私はアメリカのブローカーに口座をもっています。

開設のきっかけは、日系の仲介業者の人と知り合っただけで、約款の説明とかは日本語で受けましたが、口座自体は直接アメリカのブローカーで開いています。

現在もその日系の会社はありますが、担当が辞めてしまったので今も仲介をやっているかはわかりません。いずれにせよ注文にしろ、ソフトにしろ全部英語なので、英語ができれば、アメリカのブローカーに直接問い合わせして、口座を開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に取引されているのですね。参考になります。

日本であれば証券会社の名前を聞けば聞いたことがあるかどうかで信用のようなものを判断できるのですが、アメリカのブローカーの名前を聞いてもその辺の判断がしづらいのが難点ですね。

ちょっと海外の口座は気が引けます。