プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW225の購入を検討していて、お聞きしたいことがあります。

一人乗り(体重75kg程度)の条件で…、
高速道路を100km/h巡航するのは、動力性能的に辛いでしょうか?
また、登坂車線が設けてあるような高速道路では、制限速度をキープすることは困難でしょうか?

そして、ヘッドライトが35Wと暗めのようですが、夜間やトンネル内などで不安を感じることはありませんか?

普段は近場ばかりで、週末に少し遠く(片道100km程度)へ行くという用途を考えていますので、それほどこだわる必要はないとも思いましたが、気になってお聞きした次第です。
現在、Dトラッカーとスーパーシェルパも検討していて、この点で迷っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

TW乗った事ありませんが、過去知り合いから聞いた話によると遅い!の一言でした。


120km/hも出したら壊れそう・・・・・と。

当方が友人3人と以前ツーリングで大阪~静岡に行った時の事。
(4人ともヤマハTZR250R)
高速道路走行中にTW225のライバル車、スズキ バンバンと遭遇しました。
が・・・・・あっという間にミラーから消えてました。

80km/hぐらいまでなら大丈夫でしょう。それ以上は補償しませんが。

質問者様の使用用途からしてDトラがイイと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekadon3xvさん、
早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

実は、スズキ・バンバンも検討していたことがあります。
さすがに200ccでは辛いかも…と思っていましたが、考えたらTWも225ccですもんね。
余裕を持って…というわけにはいきませんよね。

やはり、Dトラッカーでしょうか。
スペックを見ても、差額分に見合った性能差は期待できそうですね。

お礼日時:2007/10/27 17:39

同じエンジンを積むセローに乗っていたことがあるんですけど、100km/h巡航はやや辛めという感じですかね。

風圧で体も辛いでしょう。80km/hくらいが一番気持ちよく走れました。高速の上り坂では、、100km/hはなんとか保持できたと思うんですけど良く覚えていません。パワーに関しては割り切るのがいいでしょう。1時間くらいなら直ぐですし。
ライトは、明るきゃいいというものでもないです。目は慣れてしまいますから明るければ明るいで「もっと明るく」って思うことになりますよ。夜間に林道を走ったりもしましたが、実用上不便はありませんでした。昼行灯の反対で、夜はまわりが暗いですから明るく感じるものです。明るいライトよりも良いメガネのほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

geebeeさん、
早速のご回答をいただき、ありがとうございました。
お返事が遅くてすみません。

セローも基本的に同じエンジンなんですよね。
あちらは6速でしたっけ。
気持ち良く走ることができるのは、80km/hくらいなんですね。
私自身、最初は「高速に乗ることができれば良い」くらいに思っていたのですが…。
だんだん欲が出てきてしまって(笑)、100km/h巡航が楽にできたらいいなぁと思います。
TWは、その点ではちょっと辛そうですね。

ただ、年に何回かの高速よりも、日常の取り回しのほうが大切…という考え方もできますので、迷うところです。

お礼日時:2007/10/27 17:45

同クラスのバイクに乗っていますが、5速のギアが「高速走行用」とは思えません。


60~70キロで走行するなら快適なギアです。
問題なく走行できるのは80キロ程度と感じます。
最高で120キロ~130キロぐらいは出ますが、限界です。
そのまま走行する速度じゃありません。

高速走るなら、6速+パワーのあるシェルパの方がかなりマシかと…。
スペック表を見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、高速走行に重点を置いたバイクではないのですね。
教えていただいた数値のみを見ていると、なんとなく、軽トラックの動力性能&ギア比みたいな印象を受けます。
加速性能はだいぶ違うとは思いますが…。
EL+5速で計6速あっても、かなりクロスレシオで、もう1速上がほしいと思うような感じと同じでしょうか。

高速ならシェルパでしょうか。
スペック表は一応見たのですが、実際はそんなに差は無いでしょう?という、疑問というか望みというかを捨てきれずにお聞きしました。
しかし、実際もスペックどおりに差があるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/27 17:51

同じクラスのジェベル200にのっています。



平坦な道で、全開120km/hが限界、この速度での連続走行はエンジンが壊れそうで怖いです。
上り坂の走行を含めて、100km/hでの巡航は可能ですが、それ以上のペースは厳しいです。
中央道の小仏トンネル付近~談合坂では100km/hを保つのが精一杯でした。
気持ち良く走れるのは80km/hぐらいです。

このタイプのバイクで80km/h以上を出そうとすると、動力性能よりも風圧の関係でキツクなってきます。
(ウィンドスクリーンをつけるとかなり改善されます。)
1時間程度なら100km/h以上の巡航でも全く問題ないと思います。

個人的にはTW225のデザインが好きなので、細かいことは気にせず決めてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sugi865さん、
ご回答いただき、ありがとうございます。

皆さんのご意見をお聞きしていると、このクラスは80km/h巡航が無難なようですね。
私は、四輪でもだいたい85~95km/hくらいで巡航することが多いので、それほど苦痛には思わないかもしれません。
しかし、合流地点などでどうしても加速しなくてはいけないときに、思うように加速できないのはちょっと怖いですね。
限界で120km/hなら、まず問題はないかと思いますが…。

風圧は、教習所のCB400SF以外は、原付二種(カブ)しか経験が無いので、なかなか想像ができません。
しかし、60km/hでも結構な風圧を受けますので、100km/hになれば相当なものですよね。
立ち気味の姿勢で乗るバイクは特に…。
どうせ風圧が辛いからそんなに速度は出さないということになれば、TWくらいの性能でも問題ないのかもしれません。

TWの外観は、私も非常に好きです。
性能云々以前に魅力を感じたバイクは、他にはなかなかありませんでした。

お礼日時:2007/10/27 18:00

XR250モタードに乗っていますがこのバイクの場合100km巡航なせいぜいですのでTWでしたら80kmくらいでしょうか。



あと、このあたりの排気量ですとギア比をローギアに持って行くと計算上は最高速はあがりますが、実際はエンジンを回しきるだけの力がなくなり最高速は落ちます(経験済み)

ヘッドライトは電球の明るさよりもレンズカットに大きく影響されますので35wで明るいのもあれば60wで暗いのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panoramさん、
ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり80km/hですか。
家の周辺の高速道路は、80km/h制限なので、問題無いと言えば無いのですが、実際はかなり流れが速いので少し心配です。

現在愛用しているスーパーカブ90も、60km/h巡航で6300rpmと、かなりローギヤードで、スプロケットを交換しようかと思ったことがありますが、乗りづらくなるのを恐れて、結局実施しませんでした。
正解だったかもしれませんね。

ヘッドライトの明るさは、単純なワット数の比較ではわからない部分があるのですね。
カブは30Wですが、配光が上手で必要なところをうまく照らしてくれ、それほど不満に思ったことがありません。
TWもそんな感じなんでしょうか。

お礼日時:2007/10/27 18:08

250cc単気筒クラスなら精神的・動力的な余裕を考えると80キロ


ちょっとまでがおいしい速度領域ですね。
100キロでも1時間程度なら大丈夫ですが、余裕はあまりありませんね。
オフ車系のライディングポジションだと、姿勢からして風との闘いです。マシーンには余裕があっても人間側の余裕がありません。

ちなみに、現行のセローにのってますが往復で300キロ程度なら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

prius770cさん、
ご回答いただき、ありがとうございます。

皆様のご意見が、一致した部分が多く、大変参考になります。
・動力性能的には80km/hまでが快適
・動力性能に余裕があっても風圧が辛い
この2点は、確実なようですね。

往復で300km程度なら大丈夫…ということであれば、私の場合全く問題無さそうです。
でも、体力に自信がありませんので、×0.6kmくらいかな…と(笑)。

お礼日時:2007/10/27 18:13

TW200E 2000年型に乗っていますが、


80km/hを過ぎると徐々にハンドルにぶれが始まってきます。
100km/h巡航も可能ですが、いっぱいいっぱい感があり、
80km/hを過ぎると加速は緩やかです。
ヘッドライトはそれほど暗いと感じませんが、バルブをPIAAのエクストリームフォースH6HSに替えてみると、十分すぎる位明るくなりました。
シートが固くてお尻が痛くなりますが、100km程度なら何ともないと思います。
後部のキャリア(別売り)が大きいのでアウトドアなどの荷物を多く載せる事ができて重宝しています。

この回答への補足

短時間のうちに、皆様よりたくさんのご回答をいただき、心より感謝申し上げます。
全員の方が良回答なのですが、どなたかを選ばなくてはいけないそうで、心苦しいです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/27 18:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wildblueさん、
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
実際にTWにお乗りということで、大変参考になります。

やはり、80km/hまでで巡航するのがが良いようですね。
いっぱいいっぱいの感じのまま巡航すると、精神的にも疲れますもんね。
カブは、60km/hでもかなり頑張っている感じですが…(笑)。

ヘッドライトがそれほど暗いと感じないという点は、非常に安心しました。
カブも、最初はちょっと暗いなぁと思っていて、高効率のバルブを入れたら、不満の無い明るさになりました。
この点は、心配しなくても大丈夫そうですね。

シートについて、お聞きするのを忘れておりましたが、アドバイスいただき感謝いたします。
私の使用状況なら、問題なさそうですね。

キャリアは、購入するなら是非装着したいと思っています。
この、面積の大きなキャリアも、個人的にはTWの魅力であると感じでいます。

お礼日時:2007/10/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!