プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人票でコンピューターネットワークの監視・操作の仕事を見つけたのですけど具体的にどういった仕事でどういった性格の人が向いているのでしょうか?あと何かスキルが求められるのでしょうか?
それと35歳で未経験者がネットワークエンジニアをめざすのはやはり厳しいでしょうか?もし可能なら目指せるステップアップ的な事を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

35歳未経験はかなり厳しいと思います。

しかし、求人の年齢幅がこれほど広いということは、過去に35歳でなんとかなった人もいたということですね。

仕事の内容は技術者より恐らく、オペレータ程度の仕事でしょう。サーバは24時間勤務なので、最初は恐らく雑用係になりますが、それで終わらないでください。努力は必ず報われます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

No3です。

すみません....<(_ _)>
ネットワークエンジニアも募集しているのですが、応募してくる人ほぼ100%ネットワークエンジニアの業務すらわかっていない人が多いもんで、面接で業務についての説明から入ります。その後、「あなたにできると思いますか?」と聞きますと、できないと帰ってゆきます。

ついつい、面接の「ぐち」になって書き込んでしまい大変反省しております。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットワークの監視・操作」は、たぶん運用保守と思います。

ネットワークは年中無休ノンストップで動いておりますので、それが正常に動作しているかどうかを監視し、異常が発生するとアラームがあがる。そのときの一時対応(電源オフオン程度)までが要求されるかと思います。一時対応で対応不可なら担当者へ連絡するといったところでしょう。
つまり、たいしたスキルは必要ありませんが、24時間の勤務ですので、2交代なり3交代の業務になります。

>未経験者がネットワークエンジニアをめざすのはやはり厳しいでしょうか?
家庭用のルータが操作できる程度で、ネットワークエンジニア志望の方は多いのですが、「スタティックルーティング」なんていう、ど基礎中のど基礎くらい知ってて応募して来いと思います。
#質問者の方がご存知でしたら申し訳ございません。<(_ _)>

未経験でネットワークエンジニアで就職をご希望されるのでしたら、最低限CiscoのCCNAくらいは持ってきてください。年齢からして、即戦力以外は考えられません。
厳しいようですが、現実と思います。
    • 0

>求人票でコンピューターネットワークの監視・操作

こう書かれていてもピンきりなんですよね。
未経験OKと書いてあればまだしも、
性格も、単純監視なら夜に強くて真面目なだけで大丈夫でしょうが、
障害切り分けを伴うとそれなりの知識やストレスに強いなどが必要ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークエンジニアは、ハードル高いでしょう。

情報セキュリティアドミニストレータの教本を一度ご覧になられることをお奨めします。
 一口にネットワークエンジニアと言いましても、結構泥臭い仕事もあります。またトラブル発生時の原因の切り分け・追求が出来ることが不可欠です。
 ソフトウェアエンジニアなら、色々開発ツールや顧客ニーズが有りますので、30代後半でもイケそうですが。
    • 0
この回答へのお礼