プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの走行距離メーターについての質問なんですが、トヨタは他社のメーターと比べると、メーターで表示される距離は、実走距離より短いと何かで
読んだ気がするのですが、本当でしょうか?
また本当だとすると、どの位ズレがあるのでしょうか?

今度、日産車からトヨタ車に買い換えるんですが、ディーゼル車からガソリン車になるので、燃費が気になりますが、物差しが違っていると、正確な比較ができないのでどなたか、回答お願いします。

A 回答 (3件)

>トヨタは他社のメーターと比べると、メーターで表示される距離は、

>実走距離より短いと何かで 読んだ気がするのですが、本当でしょうか?

ウソです。
だって、距離センサーは、トヨタが自前で作っているのではなく、
他社にも提供している部品メーカーが供給しているのですから。

それよりも、タイヤやホイールのサイズを交換(インチアップというヤツですな)
をした方が、よほど距離が狂います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足回りは手を付ける気は無いので、どこのメーターも同じなら、単純に走行距離を給油量で割れば同条件での燃費が出ますね。

燃費の計算くらいでは、気にされなくても大丈夫です。

トヨタの距離計が実際短い距離で表示されるとしても、新品タイヤと磨り減ったタイヤの誤差よりは少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうは言われますが、燃費を年間で考えると、安い、高いの差が結構でますよ。
私が計算したのでは、スタンド間のガソリンの価格差や、同じ道を走っても
アクセルの開け方による走行距離の伸びの違いで、年間で燃料代は3万円強くらいの差が出ました。
それプラス、ガソリンとディーゼルの値段が私の住んでいる地域では、15円から20円違いますので、今の車と新しい車では、意外と燃料代に差が出る気がします。
細かい事言ってますが、当方貧乏なので、なさけないっす。

flashmanさん こんにちは。

トヨタのメ-タ-・・・・ 計器には誤差の規格がありそれに準じて製作しています ソ-スが記されていませんが 誤差内の話しでは有りませんか? 誤差を大きくしてトヨタに利益が出るとは考えられないので トヨタが誤差を他社より大きくしているとは考えられないです。

日産車は乗ったこと無いのでトヨタとの比較はできません

ディ-ゼルとガソリンの比較は 買い換えまでの走行距離⇒燃料費差+メンテナンス費差⇒ランニングコスト差 車の買い換え時下取り価格差と新規車両購入価格差⇒車両価格差 を出し 車両価格差とランニングコスト差で比較できます。

新しい車楽しみですね
    • 0
この回答へのお礼

私も、何で見たのか思い出せず、色々探したんですが、見つけられずこん質問をしました。
楽しみなんですが、色々考えます。