アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風俗文化として質問します。 誹謗中傷ではありません。

質問1.
韓国のテレビドラマで「舌打ち( チッ !! )」がよく出ているのですが、
韓国内では普通の習慣なのでしょうか?

日本では、はしたない行為とされる舌打ちを韓国のドラマの中で
男だけでなく、美人ですてきな女性もしているので気になりました。
実際のところどうなんでしょうか?

質問2.
韓国に中国から伝わった獅子舞とか龍踊りみたいなものはありますか?
また、日本の神道のような自然崇拝の神様・神社は韓国にありますか?
太陽神とか、龍神とか・・・

質問3.
日本人が韓国内でしてはいけない仕草・行為は何かありますか?
食べるときにお椀を持たないとか、
年配者と酒を飲むときは顔を横に向けるとか、
その他があれば教えてください。
来年の春、韓国旅行に行きたいので予備知識として知りたいのです。

A 回答 (4件)

2、獅子舞、竜の舞は見たことがないです。

わかりません。ごめんなさい。
  自然崇拝の神様は、元々韓国朝鮮は、中国から仏教が入ってくるまでは自然神と先祖を祀っていました。だから、山には山の神様が、かまどにはかまどの神様が・・・・という調子でした。今でも田舎の古い家ではかまどの上にかまどの神様をまつる御札(おふだ)を貼り付けてたりしますよ。山ノ神についての伝説は各地にいろいろあるようです。また、大きい石に縄を巻いて、かしこまって拝んでる影像を複数回見たことがあります。各各違う場所での映像です。
 竜神は、超有名な物語「沈清伝(シムチョンジョン)」に出てきますよ。孝行娘、沈清(シムチョン)が海に飛び込んで竜神様に身を捧げる話です。日本で言うと、「桃太郎」とか「竹取り物語」ぐらいに誰でも知っている話です。
 今でも自然崇拝は人々の心の奥底に残っています。自然崇拝的な存在であるシャーマンが今でも韓国にはいて、お祈りやお払いを職業としています。人々も何かあるとシャーマン(ムーダンと言います)のところへ行き、相談し、お払いをしてもらったり、時にはお払いの舞い(クッ)を舞ってもらったりします。もちろん、迷信(ミシン)だと言ってそういうのをしない人もいます。私が韓国語を習った先生は、韓国文化論の時間に、仏教や儒教、キリスト教などが入ってくる前の、元朝鮮・元韓国を知ってこそ韓国のことが理解できるのだと言ってらっしゃいました。(ちなみに、韓国のシャーマンは日本の神道やシベリア各地のシャーマンと似た点がいろいろあると聞いた事があります。神話、逸話も同じ系統の神話に分類されるものがこの地域にあるそうです。三つ足カラスの話なんかがこれになりますね。おもしろいですね。)
 シャーマンの家の部屋の一角が拝むところになってますが、だからとといってシャーマンの家を神社とは言えないので、神社という物はないですが、祠堂(サダン)という建物がたまーにあります。昔良い事をして死んだ人とかをまつる建物です。例えば、抗日運動をして日本の官憲に捕まって殺されたユ・グワァンスン(柳寛順)女史をまつるサダンとかがあるようです。昔、王様に忠義を尽くして命を落とした人とかも。中国の孔子廟の小型版って感じかな。日本の神社とはちょっと違うようですね。

3、お辞儀をする時、同じ意味で同じ人に連続して2回以上お辞儀をするのは良くないそうです。「ありがとう」や、「よくいらっしゃいました」「恐れ入ります」・・・、いろいろな意味で私達はお辞儀をしますが、韓国では続けて2回以上するのは相手への冒涜になるので1回で一旦とめておくようにと言われたことがあります。2回以上連続してというのは、死者への礼になるからだそうです。つまり続けて2回の礼は、相手を死人扱いするということ。でもこれは難しいです。韓国人でも、ほんのちょっとだけ間をあけてまたお辞儀してる人もいるし、日本では何回も頭を下げるのが丁寧だと知ってる人は日本人には何回も続けてお辞儀する人もいるし。ま、頭のスミにでも入れといてくださーい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
やはり古い宗教としては自然崇拝があったのですね。
島根県の出雲大社は朝鮮半島からの渡来神が起源なので朝鮮半島にも自然崇拝が有ると思っていたのですが、現在では他宗教に押されて消えかけているのですね。
朝鮮半島から日本に伝わった陶芸の窯には必ずと言っていいくらい火の神様が祭られているのもその影響なのでしょうね。

続けて2回のお辞儀は失礼というのは驚きました。
韓国のテレビドラマを見ていると仏像の前や墓の前で2回お辞儀をしていたので最も丁寧なお辞儀だと思っていたのですが。
そういえば国王様の前でも1回のお辞儀でしたね。

お礼日時:2007/10/28 10:09

質問3だけにお答えします。



お酒を注ぐときには必ずグラスを空にした状態で注いでください。
お酒が残った状態で注ぎ足すのは絶対にやめてください。
それをするのはお葬式の時だけです。
私が現地の人と飲んだ時にその習慣を知ってはいたんですが
うっかり注ぎ足しをしてしまって、たしなめられたことがあります。

http://www.seoulnavi.com/food/food_r_article.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒の継ぎ足しは酒の器を飲みほしてからなのですね。
頭に入れておきます。

お礼日時:2007/10/28 10:12

 (1)については、No.1の方もおっしゃっているように全く普通に使われています。

日本だといらいらしたとかあきれたとか、悪い状況で使いますが、韓国では同意のあいづちとか、自分で納得とか、感動とかいろんな状況でみられます。
 (2)はよく知らないのでパス。ごめんなさい。
 (3)で案外知られていないのが「はなをかむ」です。人前で、まして食事中にしたら絶対嫌がられます。そっと押さえるだけにしている人もよく見ますし、ちょっとごめんなさいと席を立つ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舌うちは日本ほど、はしたない行為ではないのですね。
それでも女性が行うのにはやはり抵抗がありますね。
テレビドラマのヒロインの舌うちなんて見たくなーい!! 
って思います。

風邪をひいて鼻水が出る人は大変ですね。
人前に出られないし。
そうすると鼻水を見られないようにマスクをしてでかけるのでしょうかね?

お礼日時:2007/10/28 10:18

舌打ちは、日本で考えるほど、韓国ではひどい行為ととられていません。


だからといって、辞めた方がいいです。感情を表す行為なので。
また、神道はないはずです。日本ぐらいです、こんだけ宗教が混在しているのも・・・。まぁ、キリスト教などの教会も韓国にはあるので、そこは似ているかもしれません。
あと、たばこも年輩者や目上の前では吸いません。
これらの習慣に関しては、こちらでお調べになってはいかがでしょうか?
http://www.ysugiyama.com/vinyl/topic/200401-01.s …
http://www.omoni-ok.jp/korea_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先を見ました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!