電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前アルバイトをしていたのですが、体を壊してしまいアルバイトを辞めて4か月ほど療養していました。(アレルギーの病気です)

昨日内定をもらったのですが、職歴には最近まで働いていたことにして
しまいました。

前の会社は厚生年金には加入してくれなかったのでばれないだろうと
思っていたのですが年末調整等でばれると聞きました。(年金や保険関係に疎く何もわかりません)
具体的にはどういう理由でばれるのか教えてください。すごく不安です。

いったいどうしたら

A 回答 (3件)

こんばんは。

人事などで採用を担当してきた者です。

推測で申し訳ありませんが、今の段階で履歴書や職務経歴書を提出され、まだ面接まで至っておらないのであれば、詐称というのはいけないと思いますが、内定をもらっておられるようなので、職歴を具体的にどう書かれたのか詳細は分りませんが、面接での質問などでそういう質問があり、具体的に明らかに虚偽のことを言ったというなら別かと思いますが、ばれるばれないとかは気になるとは思いますが、あくまで今後のsuroosuさん次第かと思います。

済んだことは仕方がないとは断言できないと思いますし、採否はそれだけで決まったとは分りません。

これからのsuroosuさんを期待して採用されたと信じ、仕事に対する取り組みやスキル経験などを活かす方向でお考えになった方が賢明かと思います。

万が一このご質問のことでなんらかのことがあれば仕方ないと思いますので、その覚悟はお持ちの上で今後suroosuさんとしては前向きな気持ちで業務に励むことも大切かと思いました。

会社に発覚してどのように取り扱いされるかは断言できませんし、私も分りません。

少しでも参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
後ろめたい気持ちが少しは晴れてきました。
気合いを入れて働いて、それでもだめならきっぱり諦めます。

確定申告にすれば・・・という方法は他の方が回答されているので省きます。

そうでない場合は、なぜばれるのかについてですが、一般的には以下です。
採用された場合に、新しい会社に前職までの源泉徴収票をもって来てくれと言われることがあります。
(今年は確定申告して下さい・・・ということで言われない場合もあります)
これは新しい会社が年末調整を行う場合なのですが、その源泉徴収票にはその年の支給額が書いてあります。
この支給額が職務経歴書の勤務期間と比較してあまりに少ないと、「あれ?少なくないか?」と思うかもしれないという意味です。
思うかもしれないと書いたのは、気にして見る会社もあれば、気にしない会社もあるからです。
アルバイトだった収入まで気にするとは、あまり考えにくいですが・・・・

ただ、会社が「年末調整するから源泉徴収票出して下さい」と言っているのに「確定申告するので出しません」と言われたほうが、疑り深い人なら「なんでだ?何か隠してないか?」と思うきっかけを与えることにもなりえますので、確定申告すれば絶対大丈夫ということでもありません。

でも、現実的には「アルバイトを直近まで続けていたこと」が主に評価されて採用が決まった訳でもないとは思いますので、そんなに心配しなくてもいいとは思います。
(推測なので違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
今のところ源泉徴収票を持ってこいとは言われていないので大丈夫とみてよいでしょうか?

励ましのお言葉いたみいります(笑)
くよくよせずに頑張ってみます。
ありがとうございました。

>年末調整等でばれると聞きました。

真偽の程はわかりませんが年末調整がイヤなら確定申告をすればいいだけ。
 (というか年の途中での転職者は年末調整をやってもらえない
  ケースが多く確定申告が一般的だと思うが・・・)

確定申告は来年1月に今年働いたすべての会社(今度の会社を含む)
 から源泉徴収票をいただいて2月15日から3月15日までに
 ネットの専用サイトにて入力し、そのデータを税務署に持っていく
 だけです。(わからなければ税務署の担当者に聞いてデータを
 修正すればよい)

私はここ2年間確定申告を行っていますが給料以外には保険と年金の
 控除だけなので作成は土日連休で終わらせています。
 税務署には平日に行くため1日休む。

また、個人的には税金の仕組み(不公平さ)がわかるので
 確定申告がおすすめです。

って、脱線してしまいましたが。

>アレルギーの病気です
 就業期間よりこっちのほうが重要では?
 会社は影響がある仕事には就けさせられないから・・・
 (おおごとになった時に貴方が不利になるだけだが) 
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お恥ずかしい話確定申告、税金関係についてさっぱりわからないので
これから調べてみます。本当にありがとうございました。