プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。突然ですが皆さんは免許を持ってますか?
僕はバイクの免許を取ろうと思い、やっと自動車学校を卒業して
本免テストを受けに行く予定です。
その本免テストは合格率50,8パーセントと結構難解なものらしいです。
自動車学校卒業祝いと同時に対策プリントをもらったのですが、
見事に惨敗で48点ほどでした(汗) 卒業前テストではあれだけ良かったのに・・・
熱心に勉強しているのですが、どうしても覚えられないのが、
「駐車・停車禁止場所」です。
交差点とその端から5メートル以内・・・その他18個等(苦)
みなさんは全部覚えた上でテストに受かりましたか?
それとも、なんか上手いゴロ合わせでもありますでしょうか?

最後までお読みいただき誠にありがとうございました m(._.)m ペコリ

A 回答 (3件)

初めまして。

私は本免は2回目でやっと合格できました(笑)少しでも参考になれば嬉しいです。

本免は、かなり!!問題がひねってあるようです。その時の自分は全然思えませんでしたが。。。深く考えれば考えるほど解らなくなり結局時間もなくなり。。と1回目はその状態でした。後から思い出すと笑い話になりますが、今はとても良い経験をさせて貰ったと思います。2回目は何故か気がらくでした。場の雰囲気もあったみたいですが(^^)

問題は問題集もそうでしたが教科書を一通り読んでテストしました。
緊張すると思いますが頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本免は、かなり!!問題がひねってあるようです。
やっぱりひねってるんでしょうね・・・ 本免は落とされる場所なのかな?(笑)
>問題は問題集もそうでしたが教科書を一通り読んでテストしました。
なるほど~、教科書をじっくり読んで本免へ挑みます!

お礼日時:2007/10/28 11:33

こんにちは



>みなさんは全部覚えた上でテストに受かりましたか?
頑張って、全部覚えましょう。

>なんか上手いゴロ合わせでもありますでしょうか?
駐停車禁止場所と駐車禁止場所は分けて覚えないと間違えますよ。
駐停車禁止場所は5m・10m、駐車禁止場所は1m・3m・5mがあります。

駐停車禁止場所は
オコマ 坂の時 不安定
と覚えます。

オ→横断歩道(などとその端から前後5メートル以内)
コ→交差点(とその端から5メートル以内)
マ→まがり角(から5メートル以内)
坂の→坂の頂上付近やこう配な急坂
と→トンネル
き→軌道敷内
フ→踏み切り(とその前後10メートル以内)
アン→安全地帯(の左側とその前後10メートル以内)
テイ→停留所(の標示板から10メートル以内)

オコマ5m・不安定10mです。
あとは標識と標示です。

駐車禁止場所は
火事だ! 車庫前工事中だ 消せ!

火事だ!→火災報知機(から1メートル以内)
車庫前→駐車場(などの出入り口から3メートル以内)
工事中→道路工事(の区域の端から5メートル以内)
消せ!→消防関係(の施設から5メートル以内)

火災報知機は人が通れればよいので1m
駐車場は車が通れればよいので3m
その他が5m
あとは標識と標示です。

ゴロ合わせなら色々ありますよ。
参考ですが・・・
追い越し場所は
「マサト君は 不幸な 痔になった」と覚えます。
フコオジが30mです。

交通の教則をしっかり読むと合格しやすいですよ。
ぜひ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オコマ 坂の時 不安定
火事だ! 車庫前工事中だ 消せ!
ですね!ありがとうございます。一生懸命覚えますね!!
オコマさんには迷惑かけます・・・(笑)
回答ありがとうございました~m(._.)m ペコリ

お礼日時:2007/10/28 11:36

自動車学校卒ということは、卒業にあたって学科教習の「効果測定」に何回か合格していければいけないような気がするのですが。

私の感覚だと9割方合格すると思っていますが。「効果測定」は自動車学校で、やらなければならないものではないのですね。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、それは卒業前テストのことでしょうか?
卒業前テストだと受かる率はかなり上がりますが、
卒業研修を受けた後に別のところで筆記テストを受けて合格しないと
免許は与えられないみたいです。合格率なんと50パーセントちょっとです・・・

お礼日時:2007/10/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!