電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
マンションの敷地内にタマリュウが敷き詰められているのですが、
犬猫の尿など外敵により、枯れてしまいます。

1.タマリュウは、弱い植物なのですか?
2.管理がもっと簡単で、外敵に強い植物で、タマリュウに変わるお勧めはありませんか?

植え替えばかりしているので、植物自体を変更すればと思っているのですが、自分自身、植物に疎いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.タマリュウは、弱い植物なのですか?

タマリュウは決して弱い植物ではありません。高麗芝並みに強いです。
陽地でも陰地でも良く育ちます。
が、犬や猫の尿などかけられればひとたまりもありません。
強力な酸を掛けられたの同じ状態ですから。

>2.管理がもっと簡単で、外敵に強い植物で、タマリュウに変わるお勧めはありませんか?

これ以上、ほったらかしでも育つようなものはそうそうありません。
同じような性格のものとしては、アジュガや高麗芝などがありますが動物の尿にまともにやられれば必ず枯れます。
『外敵』として犬猫の尿を想定しているのであれば、ご希望の植物は見つからないといっても過言ではありません。
尿を掛けられたら、早急にホースで大量の水を流してやる以外、対策はありません。
敷地内に犬猫が進入しないような根本的な対策を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い植物なんですね。

No1の方おっしゃるとおり、こんなに強くて下草はそんなにないですよ。

むしろ日陰が強いように思います。うちも良く犬にやられますが、水をあげることです。中和してやるというか。。
我が家もこの夏は水やりを怠ったため、枯れたかな?と思っていましたが、雨が2.3日続くだけですぐに緑になります。植え替えなどしなくて良いですよ。犬猫退治を考える方が有効かと思います。(ただし、これがかなりやっかいですが。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝と夕方に、軽く水をやれば、被害が軽減できるかも?ですね。
提案してみます。