電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、仕事中に追突事故に遭いました。
赤信号で停止していたところに突っ込まれ現在通院中です。
相手の保険会社とのやりとりで10:0でこちらに過失は無いとのことでした。
車は会社名義の車で運転していたのは本人ですが、この場合マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか?
搭乗者傷害-部位・症状別払、人身傷害-3,000万円(一般タイプ)、他車運転特約、搭乗者傷害Wケア(搭傷医療倍額支払特約、搭傷育英費用担保特約)に入っています。
こちらの保険会社側は仕事の業務中であり、こちらに過失がないということで補償されないということでした。
搭乗者傷害は過失相殺分を補うための補償ということでした。
人身傷害に関しても適応外とのことでした。
保険に関しては素人なのでよく分かりませんがそういうものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか?


このケースでは受けられません。「他車運転危険補償」は業務中の補償は対象外 したがって、会社加入保険しか適用されません。

搭乗者傷害は過失相殺関係なく支払いされます。これはデタラメ、ごまかし回答です。
搭乗中の傷害については、定額で補償されます。2タイプありますが部位別払い 日数払いとあります。違いはあなた加入保険屋にでも確認、問いあわせてみて下さい。また、この補償は会社に関係なく本人が受け取るべき筋合いのもので、振り込みも被保険者 本人の指示がない限り会社が受け取ることは出来ません。

人身傷害は相手から賠償される限り機能するものではありません。過失による減額がある場合 もしくは賠償能力がなく補償してくれない時には加害者に代わって補償するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業務中の事故は適応外なのですね。

搭乗者傷害と人身傷害の違いも分かりました。

お礼日時:2007/10/29 19:58

前に仕事中に自爆事故を起こしたことがありますが、


労災が優先して、保険はおりないと言われましたね。
代理店に確認しただけなのですが、間違いないのでは。

今回のケースであれば、こちらに過失がないのですから、
相手側からの保険のみで対応される訳ですから、
なおさら、こちらの保険は関係ないですね。
    • good
    • 1

保険会社の言うとおりです。


責任がないのに保険は出ません。
しかも業務上の事故に対しマーカー保険は出ませんよ。
出るなら会社の車の保険からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!