私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、
履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。
本当ですか?
また、その理由は何故なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学生のとき、実験レポートを書いた経験から申し上げます。



長期に保存する可能性のある書類は、ボールペンで書かないことが原則です。ボールペンのインクは黒に見えますが、これは何色ものインクが混ざって黒く見えているだけです。
何色もが混ざったインクを紙に使うと、そのうち色ごとに別々のにじみ方をしてきます。そうすると、もとの文字がなんだったのかが判別できなくなります。

万年筆ですと、もともと黒の粒子ですから、分離しません。このため、正式な書類はボールペンで書かないことを心がけるよう、教授から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を、ありがとうございます。
ボールペンがあまり好まれない理由まで答えていただいて、
とても感謝しています。

お礼日時:2001/02/05 09:18

ハローワーク職員です。



窓口でよく皆さんから「これでいいかアドバイスしてください」と見せていただく履歴書です。
確かに万年筆やゲル系のペンははっきり見えていいようです。

以前、お寺から求人が出て、筆耕もしていただく仕事でしたので、なんと、全て筆書きで出してください、というのがありました。
私自身毛筆をたしなみませんので、どうやってあの履歴書に書くのだろう、小筆で書くのかしら、と思いつつ紹介しましたら、応募者全員が「分かりました」となんの迷いもなく受けてたっておられまして、元々筆のできる方ばかりだとなんのことはないんだな、など思ったものです。
あと、子供の名前を書いたり、FAX用に使う太いのがありますが、あれで全部書いておられる方も時々いらっしゃいます(同一人物ではなく、別人で何人か)が、かなりのインパクトでした。
お1人はグラフィックデザイナーで、何か思うところがあってあえてそうしていると言われてまして、もちろん応募もデザイナーでした。

この際、お気に入りの万年筆を探され、就職してからも「これでここに入ったんだ」と大切に使われたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

#6や#5の回答にほぼ賛成です。



ボールペンのもう一つの嫌らしさ(とは言い過ぎか)は
筆圧がもろに出てしまうところにもあります。
かと言って硬いところで書くと、線の太さ細さに
味が出ません。

万年筆じゃなく、私はカブラペンでインクをつけて
手紙を良く書きます。相手の好感度は概して良いようです。

特に一般的な油性のボールペンよりは、
耐水性の水生ボールペンの方が好感が得られやすいかもしれません。

ただ、こう言う、形式ばっちりでも中身が伴わないと
駄目なのはもうお分かりのとおりです。

頑張ってくださいね。
私も、後輩になるべく現れる人たちの審査に噛んでいますが、
心証は勿論大事ですが、それは最初のほんの僅かの間の
ことだけです。
勿論あからさまに配慮の払えない人は別ですが。

頑張ってください。

あ、#6の方の回答に少しだけ補足ですが、インクはブルーブラックよりは
ブラックの方が良いかもしれません。
コピーに取ったときに、罫線に負けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は私も、ボールペンの感触があまり好きではありません。
普段は、専ら水性ボールペンを使っています。
とにかく、結局は中身で勝負ですね。
がんばります。

お礼日時:2001/02/05 09:24

確かに、ボールペンではあまり好感触を持たれないようです。

万年筆がよいとしたところです。理由はわかりません。でも、私にとっては使いにくいです。
そこで、ゲルインキペンで書いてみました。大学の就職部で「ゲルインキペンではまずいのでしょうか」と恐る恐るたずねてみたところ、「これで十分OKですよ」という回答をいただきました。水性ペンで、字体も非常にきれいに見えます。

お奨めは、黒のゲルインキペンです。
(もしゲルインキがわからない場合、文房具屋の方にお尋ねして下さい)
話が脱線してしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

確かに、かっこいいですよね。


ボールペンよりは目を引くでしょう。

ようは、「その会社に対する姿勢をアピールしましょう」という事でしょう。

私も何度と転職していますが、仕事柄自作の履歴書、職歴書をプリントアウトして持参しています。

「好きな学科」なんて項目が今さらあってもしようがない。等というのもありますけど…

でも、そんな事よりも自己PRのほうに力を注いだ方が良いのでは?
書いてある方法よりも、内容の方が遥かに重要です。そこで人との違いを見せつけましょう。

あなたがその会社にどれだけアピールしたいかを現せればいいと思いますよ。

ちなみにホワイトは厳禁です。(あたりまえか…)
    • good
    • 1

どのような会社を受けるのかは存じませんが、


その会社によって、判断はまちまちだと思います。
書いてある内容よりも、万年筆で書いてあること自体を重視する会社もあるかもしれませんし、逆に、電子媒体をつかって書いたものに交換をもつ企業もあるでしょうし。

ただ、同じ内容ならば、万年筆で掛かれたものの方が印象はいいと思いますし、そいうところに気を使う姿勢が評価される場合も多々あると思われます。

#私は3月に転職を控えているのですが、
 転職エージェントを利用したこともあり、
 一度も自分自身の手で履歴書を書いてません。
 あまり参考になりませんね。(^_^;)
    • good
    • 0

過去に、類似の万年筆ではないですが、質問がでていますので、


参考にしては如何でしょうか。
下記にリンクします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30618
    • good
    • 1

黒か青のペンでなきゃダメなんですよね、確か・・・。

インクがかすれにくいからかなあ。あやふやでゴメンナサイ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q履歴書って手書きじゃないといけないんですか?

私は、手書きが苦手です
字が汚いのと必ず間違えてしまうんです
(修正液は使ってはいけないし)
なかなかきれいに作れません
ワープロで作っては、いけないんでしょうか?
職務経歴書は、ワープロで作成してもいいと聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。

昔から日本は履歴書のみで選考されてきました。
そのため、他の企業に履歴書を使い回すなど、もってのほかとされている名残はここにも現れています。
コピーはもちろんだめで、そうなりますと、ワープロを嫌がる人事担当が居てもおかしくありません。

窓口で、求人企業が「今から来てください」というケースに遭遇することはよくありますが、履歴書を書いてないので今からだと遅くなる、ということを言う求職者も結構おられます。
確かに、ハローワークに行くときはすぐ面接できる格好で履歴書くらい持って行きなさい、と言う向きもあるようですが、今その話は別の機会に議論等するとして、その時の企業の反応は「そら、しゃあないでんな、明日にしましょか」
すなわち、今から履歴書を書いてください、と言う意味です。

このカテゴリーでいつもお答えしていることは、なんの職種で応募するかによって、履歴書のスタイルが違ってくると言うことです。
OA機器を使わなければならないとか、パソコン系の資格が要る場合は、ばんばんワープロうちで構いません、それをアピールポイントにしてくれる企業もあります。
ですが、NC旋盤工とか、トラック運転手とか、とび職とか、あまりコンピュータやワープロを使わなくても良いような場合は、「なんや、よそと同じの出してんのちゃうか」など勘違いされたりしますし、あまり意味がありません。
中小規模企業の経営者は、たとえば中卒でこつこつやってきて、と言う人をずいぶん高く評価したり、すらすら書かれずに木訥な字で罫線いっぱいに書かれた文字に好感を持ったりする人も結構多く、そのような場合はワープロ打ちは意味がないどころか、いきなり反感を持たれたりしかねません、良い悪いは別として。

TPOを考えれば、ワープロも決して悪くはありません。

職務経歴書については、ホントに中味勝負ですので、見やすくワープロ打ちの方がいい場合の方が多いです。
ワープロですと、その職種、その企業ごとに重要視される経験や資格、実績が違いますので、編集しやすい利点もありますし。

akamidoriさんがホワイトカラー系に進まれるなら、ワープロ打ちでも構いません。
そうでないなら、たとえ汚くても個性いっぱいの文字で履歴書を書いてください。
下記のみなさんの回答されてる中にありましたが、窓口では「ワープロでそろえた履歴書を作られますが、よろしいでしょうか」と聞くこともありますので、ご自身でお尋ねになってもいいと思います。

ハローワーク職員です。

昔から日本は履歴書のみで選考されてきました。
そのため、他の企業に履歴書を使い回すなど、もってのほかとされている名残はここにも現れています。
コピーはもちろんだめで、そうなりますと、ワープロを嫌がる人事担当が居てもおかしくありません。

窓口で、求人企業が「今から来てください」というケースに遭遇することはよくありますが、履歴書を書いてないので今からだと遅くなる、ということを言う求職者も結構おられます。
確かに、ハローワークに行くときはすぐ面接でき...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報