私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、
履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。
本当ですか?
また、その理由は何故なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学生のとき、実験レポートを書いた経験から申し上げます。



長期に保存する可能性のある書類は、ボールペンで書かないことが原則です。ボールペンのインクは黒に見えますが、これは何色ものインクが混ざって黒く見えているだけです。
何色もが混ざったインクを紙に使うと、そのうち色ごとに別々のにじみ方をしてきます。そうすると、もとの文字がなんだったのかが判別できなくなります。

万年筆ですと、もともと黒の粒子ですから、分離しません。このため、正式な書類はボールペンで書かないことを心がけるよう、教授から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を、ありがとうございます。
ボールペンがあまり好まれない理由まで答えていただいて、
とても感謝しています。

お礼日時:2001/02/05 09:18

ハローワーク職員です。



窓口でよく皆さんから「これでいいかアドバイスしてください」と見せていただく履歴書です。
確かに万年筆やゲル系のペンははっきり見えていいようです。

以前、お寺から求人が出て、筆耕もしていただく仕事でしたので、なんと、全て筆書きで出してください、というのがありました。
私自身毛筆をたしなみませんので、どうやってあの履歴書に書くのだろう、小筆で書くのかしら、と思いつつ紹介しましたら、応募者全員が「分かりました」となんの迷いもなく受けてたっておられまして、元々筆のできる方ばかりだとなんのことはないんだな、など思ったものです。
あと、子供の名前を書いたり、FAX用に使う太いのがありますが、あれで全部書いておられる方も時々いらっしゃいます(同一人物ではなく、別人で何人か)が、かなりのインパクトでした。
お1人はグラフィックデザイナーで、何か思うところがあってあえてそうしていると言われてまして、もちろん応募もデザイナーでした。

この際、お気に入りの万年筆を探され、就職してからも「これでここに入ったんだ」と大切に使われたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

#6や#5の回答にほぼ賛成です。



ボールペンのもう一つの嫌らしさ(とは言い過ぎか)は
筆圧がもろに出てしまうところにもあります。
かと言って硬いところで書くと、線の太さ細さに
味が出ません。

万年筆じゃなく、私はカブラペンでインクをつけて
手紙を良く書きます。相手の好感度は概して良いようです。

特に一般的な油性のボールペンよりは、
耐水性の水生ボールペンの方が好感が得られやすいかもしれません。

ただ、こう言う、形式ばっちりでも中身が伴わないと
駄目なのはもうお分かりのとおりです。

頑張ってくださいね。
私も、後輩になるべく現れる人たちの審査に噛んでいますが、
心証は勿論大事ですが、それは最初のほんの僅かの間の
ことだけです。
勿論あからさまに配慮の払えない人は別ですが。

頑張ってください。

あ、#6の方の回答に少しだけ補足ですが、インクはブルーブラックよりは
ブラックの方が良いかもしれません。
コピーに取ったときに、罫線に負けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は私も、ボールペンの感触があまり好きではありません。
普段は、専ら水性ボールペンを使っています。
とにかく、結局は中身で勝負ですね。
がんばります。

お礼日時:2001/02/05 09:24

確かに、ボールペンではあまり好感触を持たれないようです。

万年筆がよいとしたところです。理由はわかりません。でも、私にとっては使いにくいです。
そこで、ゲルインキペンで書いてみました。大学の就職部で「ゲルインキペンではまずいのでしょうか」と恐る恐るたずねてみたところ、「これで十分OKですよ」という回答をいただきました。水性ペンで、字体も非常にきれいに見えます。

お奨めは、黒のゲルインキペンです。
(もしゲルインキがわからない場合、文房具屋の方にお尋ねして下さい)
話が脱線してしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

確かに、かっこいいですよね。


ボールペンよりは目を引くでしょう。

ようは、「その会社に対する姿勢をアピールしましょう」という事でしょう。

私も何度と転職していますが、仕事柄自作の履歴書、職歴書をプリントアウトして持参しています。

「好きな学科」なんて項目が今さらあってもしようがない。等というのもありますけど…

でも、そんな事よりも自己PRのほうに力を注いだ方が良いのでは?
書いてある方法よりも、内容の方が遥かに重要です。そこで人との違いを見せつけましょう。

あなたがその会社にどれだけアピールしたいかを現せればいいと思いますよ。

ちなみにホワイトは厳禁です。(あたりまえか…)
    • good
    • 1

どのような会社を受けるのかは存じませんが、


その会社によって、判断はまちまちだと思います。
書いてある内容よりも、万年筆で書いてあること自体を重視する会社もあるかもしれませんし、逆に、電子媒体をつかって書いたものに交換をもつ企業もあるでしょうし。

ただ、同じ内容ならば、万年筆で掛かれたものの方が印象はいいと思いますし、そいうところに気を使う姿勢が評価される場合も多々あると思われます。

#私は3月に転職を控えているのですが、
 転職エージェントを利用したこともあり、
 一度も自分自身の手で履歴書を書いてません。
 あまり参考になりませんね。(^_^;)
    • good
    • 0

過去に、類似の万年筆ではないですが、質問がでていますので、


参考にしては如何でしょうか。
下記にリンクします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30618
    • good
    • 1

黒か青のペンでなきゃダメなんですよね、確か・・・。

インクがかすれにくいからかなあ。あやふやでゴメンナサイ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの万年筆を教えてください デスク用として初

おすすめの万年筆を教えてください

デスク用として初めての一本でペリカン スーベレーンM600を使用しています。
使ってみるとどくどく出るインクとボールペンと違う滑らかな使い心地がとても気に入りました。
そこで、システム手帳を新しく購入しましたので、手帳用として使用する万年筆を捜していますが、色々あって迷っています。
ペン先は細字もしくは極細で、購入価格で2万円以下ぐらいで考えています。
ボディーの太さにはこだわりはありません。
皆さんがご使用している万年筆の使い心地や手帳用にはこれが良いのでは(URL)などなんでも結構です。
ぜひ皆さんの手帳用でおすすめ&こだわりのこの一本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

babuzouさん、こんばんわ。

No.2です。今、先のM300のお話ですが、ヨドバシカメラの通販では2万2000円ですから大体その価格で購入できると思います。ヨドバシなら、お店で実際に手に取って選べると思いますので、よろしいかと思います。ただ、在庫は少ないみたいです。URLは下記にあります。

あと、細い万年筆というとパイロットのカヴァリエくらいだと思います。定価は5250円です。これはヨドバシでは購入できないようですので、お近くの文具屋さんでお確かめください。


http://www.yodobashi.co.jp/company/index.html

Q手書き履歴書とWEB履歴書はどちらが印象に残るか?

お世話になります。いま転職活動をしている物です。
気になっている会社がWEB上からもWEB履歴書を送れるみたいなのですが、HPを見たら普通に履歴書を送って下さい、とも書いてありました。
きっとどちらでも構わないのだろうとは思いますが、みなさん、人事の方はどちらの方が印象に残る、もしくは好印象だと思いますか?
勿論内容にもよるとは思いますが、私は手書きの方が人柄は伝わりやすいかな...と思っています。
迷っているのでご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケースバイケース
その会社の考え方にもよるのではないでしょうか?
IT企業とか若い年齢層の人事が居るところではWEBでも大丈夫かもしれませんが、年輩層の人事が居るところではWEBスルー、手書きうんうんって感じのような気がします。
私の場合は派遣会社に登録をしてるのですが某会社はパソコン履歴書の簡単作成機能を紹介してスタッフが作成できるようにサービスをしてます。

履歴書の手書きはその人の人間性などもわかる
WEBは個性はあまりわからないと思います

Q国産 舶来 万年筆 おすすめ

国産、舶来万年筆でおすすめのものを各々教えて下さい。

私見で構いませんので回答して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

crow0000さん、こんばんわ。

国産なら、パイロット、舶来品ならモンブラン、ペリカンでしょうか?しかし、日本の字を書くのなら、国産がよいと思います。
詳細は下記のURLを参照ください。


ペリカン
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.CMS.displayCMS.85207./home

モンブラン
http://www.montblanc.co.jp/products/26.php


パイロット
http://www.pilot.co.jp/

Q履歴書は手書き?それともPC作成?

10月11日にハードウェアエンジニアを募集している従業員6人の有限会社に面接に行くことになりました。
そのときに履歴書を持ってきてほしいということなのですが、その履歴書は手書きがよいでしょうか。
それともPCで作成したものがよいでしょうか。
自分は字がきれいではないので迷っています。
教えてください。

Aベストアンサー

きれいな字の手書き>PC作成>字の下手な手書き

多少なりともPC関連業務に携わるのであればPC作成の場合はPCスキルのアピールとして評価の対象になります
はみ出したり、改行をミスったりしないように注意が必要です

Qおすすめの万年筆がありましたら教えていただけますか。

おすすめの万年筆がありましたら教えていただけますか。
ご自身でお使いになって太鼓判の押せる、ヘビーユーザー向け、実用重視のお勧めの万年筆が
ありましたら、教えていただけますか?(ちなみに40代男です)
国産、海外製問わず 毎日2時間程度筆記しても 疲れず、書き味がよく(万年筆独特のインクフローのよいものが好きです)、このような使い方で10~20年(以上)使えるもの(一つのものを長く使う質なので)を探しています。太目の筆跡と書き味が好みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、日本製では「中屋万年筆」が一番だと思います。
ペン先の調整も含め、一生、修理可能の万年筆です。
インクの太さ、柔らかさ、バレルの太さ、重さ、全てオーダー出来ます。
http://www.nakaya.org/

Q字に自信がない。履歴書はPC作成?やはり手書き?

字に自信がありません。
丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣;

職種は一般事務。
基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。

書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。
PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません??

先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。

字に自信がない私としてはPCで送付状・履歴書・職務経歴書を作成したい気持ちで一杯です。
(急いで送付しなければいけませんし・・)

ただ、どんなに字が汚くても丁寧に書くことが求められ、やっぱり手書きが一番なのかな??とも思い悩んでいます。

PCで履歴書等を提出すれば、基本的なことはできますというアピールにもならないでしょうか?

少しだけPCで履歴書を入力しているのですが、テンプレートがあるとはいえ、文字サイズや余白を微調整したり、表を少しいじったりと単なる入力作業に終わらないため時間もかかります。
○マルで囲むのも手書きの方が楽ですよね。

送付状は特に会社の文書に近い部分があるのでより面接官へ「できます」アピールになると考えているのですがどうでしょうか何とも思わないですかね汗;;

時間が迫っているので早くどちらかに決めて取り掛からなきゃいけないんですが悩んでます。。

字に自信がなくても手書きか?

PCの基本的スキルをアピール&字の自信のなさをカバーするべくPC作成か??!

どちらが良いでしょうか。

宜しくお願い致します!!!

字に自信がありません。
丁寧に書こうと力むと右腕が痛くなって、何度も書きなおしている内にどんどんひどいことになっていきます。。泣;

職種は一般事務。
基本的なエクセル・ワード、接客が求められ、面接日は既に決まっている状態です。

書類はこれから急きょ、作成し送付せねばなりません。
PC実技の有無については詳細不明です。基本的なレベルしか求められていないようなので無いのかもしれません??

先に面接日が決まるくらいですから面接重視ということなのでしょうか。

字に自信がない私としてはPC...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらの質問にリンクしていたニュース記事の中に、漢字などの国語力や簡単な文書作成など基本的な社会人としての最低限の能力判定を手書きの履歴書で確認したい、という本物の採用者の痛切な趣旨が述べてありました(パソコンはできても採用してみたらろくに読み書きのできない人がいて困ることがあったといいます)。

 それについて、なるほどと感じた素人意見を一つ書かせてください。ちょっと長くなってしまいましたが結論はすぐに書きます。

 私は30代後半、肩書きは無く面接官でもなくただの制作現場の年長者でありましたが、経営者が多忙だったために同じ課の上司(こちらも面接は門外漢だった)とともに、自分たちの課の仕事に応募して来た人の一次面接を何度かさせられた経験があります(経営者はそこで選抜された人の二次面接を行った)。

 結論から言うと、私個人の経験としては、字が下手でもPCで打ち込まれた書面より手書きの履歴書の方が読む気になった、です。

 PCで小綺麗にまとめられた履歴書は、手書きの履歴書と並べて見たときに、確かに汚い文字よりも読みやすいと言えるのかも知れませんが、非常に味気なくて「個性」あるいは「人間性」がまったく伝わってこないため読む気がおきませんでした。また、綺麗に見える小さくて細い文字は、逆に手書きより読みみくいこともありました。(面接時は会話を重視して履歴書は後から他の人のものと何度も見比べて判断した)

 また、手書きの履歴書には面接者の真面目さ一生懸命さが感じられる一方で、PC作成の履歴書には要領よく楽に物事を進めようとする人物像が想像されて、個人的にはPC作成の履歴書を採用に残したことが一度もありませんでした。

 つまり、応募する会社の面接官もしくは経営者に対して、自分のどこを見てもらいたいのか、あるいは応募する会社は、人物像もしくは人間性を評価するのか、学力や経験値などのデータで評価するのかという違いによって、手書きかPC作成による履歴書かが分かれるのではないかと推察されます。

 字が下手ならば、口下手でも良いので面接の会話の中でちゃんと社会人としての人間性をアピールしてください。字が下手でも内容がしっかりしていれば、まともな面接官なら客観的に評価してくれると思います。それでも採用されなかったとしたら、それはどこかで自分より優位な応募者がいたということで諦めましょう。

 一番問題なのは、履歴書が手書きかPC作成かではなく、履歴書でも面接の会話でも自分をちゃんとアピールできないことです。

 こちらの質問のように先に書類選考の場合、応募者が数名か数十名かも分からないわけですから、いずれにしても半分以上は運次第ですので、急いで送付するのはPC作成でもかまわないと思いますが、私自身は面接に持って行く履歴書は絶対に手書きと決めています。(ちなみに仕事がDTPなので市販の履歴書を完璧に複製してあり記入欄すべてにPCで文字を入れることが可能でもやりません)

 余談ですが、「面接はお見合い」だと経営する側の誰かが言っていました(自分を採用してくれた社長の言葉だったかも知れません)。面接は結婚相手を決めるようなことで、面接される側する側の双方にとって重要なことあって、結局は誠意の有る無しなのではないかと思います。私は誠意のない面接官や会社に採用されたいと思いませんでしたし、そういう会社に不採用だったとしても後悔は感じませんでした。

 何年もどこかで勤めた後に離職して久しぶりに就活するとき、もしくは初めての就活であれば、手始めの数社の面接&履歴書は自分にとっての肩ならし(練習)と思った方がいいです。どんなに用意周到に臨んでもほとんどの場合、期待虚しく不採用になることが常です。だいたい数社面接を受けて要領が分かって来た頃に採用が決まることが多かったように思います。片手以上入社経験のある自分の意見です。

 こちらの質問にリンクしていたニュース記事の中に、漢字などの国語力や簡単な文書作成など基本的な社会人としての最低限の能力判定を手書きの履歴書で確認したい、という本物の採用者の痛切な趣旨が述べてありました(パソコンはできても採用してみたらろくに読み書きのできない人がいて困ることがあったといいます)。

 それについて、なるほどと感じた素人意見を一つ書かせてください。ちょっと長くなってしまいましたが結論はすぐに書きます。

 私は30代後半、肩書きは無く面接官でもなくただの制作現場...続きを読む

Qおすすめの万年筆を教えて下さい

最近Youtubeでナミキファルコンの動画を見て万年筆を使い始めました
今持っているのは
父から貰ったパイロットのカスタム67(Mニブ)と
自分で買ったパイロットのコクーン(Fニブ)です

カスタム67のほうは書き味が良いけど字が太い
コクーンのほうは字の細さは良いけど書き味がいまいち
ということで
Fニブで書き味がなめらかなものを探しています
おすすめがありましたら教えて下さい
またアドバイスなどもありましたら是非教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範囲が広いというか、様々な書き癖に対応できるように思いますが、形状や厚みなどによっても変わってくるので、一概に「大きい方が良い」とは言えません。持ち方によっても受ける印象は異なります。

個人的には、74ではペン先が小さく感じる一方、743では少し大きすぎると感じます(身長180cm弱の男子ですが、手はかなり大きい方です)。品質的には、いずれもスタンダードかつ良いものなので、「大きいから良い」「高いから良い」ということではなく、実際に手に取って、試し書きをして決めるのが良いでしょう。

ちなみに、万年筆としてはかなり安い部類ですが、パイロットのセレモという製品は、小さいペン先ながら非常にソフトで滑らかな書き味だと思います。

同じパイロットの、同じモデルの、同じFニブと言っても、個体差があります。太さもEFに近いものからMに近いものまでバラツキがあり、インクフローや引っかかりも異なります。書き癖によっても受ける印象は変わるので、やはり試し書きをして決めるのがベターです。

通販などは試し書きができないため、たとえ「調整済み」を謳っていてもお勧めしません。「試し書きのできない2割引の通販」よりは、「定価販売だけど試し書きのできるデパート」の方が満足のできる買い物ができます。

海外メーカーの製品も、もちろん良いものはたくさんあります。私自身は、現在はペリカンを愛用しています(以前はパイロット742がメインでした。ちなみに、ナミキファルコンは持っていませんが、金属軸エラボーは持っています)。ただし、一般的に、海外メーカーの万年筆は日本メーカーより1~2段分くらい太字になる(F表記だと日本メーカーのM~Bに近い)のと、漢字特有のトメ・ハネ・ハライは出しにくくなる傾向があります。

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範...続きを読む

Q履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

初めて、職務経歴書を書くことになりました。

履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。

一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。
どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

とても困っています。
経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの就職セミナーで職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもかまわないが、パソコンのメリットはパソコンスキルを要求される職種の場合はパソコンスキルのアピールに有用だと聞きました。

>一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

おかしくないと思います。ご質問者様の好みでかまわないと思います。ただし、パソコン書きの時は特に誤字脱字にお気を付けください。

Qおすすめの万年筆を教えて下さい

あまり高価な物ではなく、ネットでだいたい1万5000円以内で売ってる万年筆で何かいいのありますか?

デザイン重視でお願いします。

注文多くてすいません(汗

Aベストアンサー

ネット通販はしていませんが、もしも関東圏にお住まいなら、下記サイトのお店はお勧めです。



http://www.kakimori.com/works/pg5.html

Q履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

 転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?
 一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。
 そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?
 “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

Aベストアンサー

この問題は過去にも賛否両論があるように思います。
履歴書は、手書きのほうが無難ではありましょう。

しかし、応募職種によってはワープロでも可。
かえってワープロのほうが良いという場合もあると
私は思います。

ただ、その場合でも1枚1枚プリントアウトするのが
原則。
手書きの履歴書をコピーする等は論外かと思います。

>“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

私はそう思います。誠実さが伝わりませんし、志望動機
そのものも疑われます。
絶対にやるべきではありません。

では、(^.^)/~~~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報