アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

A 回答 (4件)

結構病気のこと知っていらっしゃるのですか?病名を勝手に決めつけるのはよくないと思います。

特に風邪は万病の元と言われるくらいですからね。
さて私の経験を元に...アドバイスです。
私はいつも、たいしたことないかと思い、家にある風邪薬で済ませようとします。でも大概それで直ったためしがなく死にそうなくらい辛くなります。挙げ句の果てには這うような状態で病院に行くことになります。いつも「あ~病院に行っておけばよかった」と後悔するのです。

時間があるならばお医者さんにかかった方がいいと思います。まあ3分診療と揶揄されても素人が勝手に病気を判断し適当に薬を飲むよりましです。また大衆薬を買うより安くつき、効果の高い薬を処方してくれますので治りは確実に早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱりめんどくさいというのもあって(汗)、つい「ま、いっか~」と思ってしまうのですが、よくないですよね(^^;)。
ひどくなる前に、お医者に行こうと思います。

どうも、今年の風邪はおなかに来るみたいですねぇ。

私も、かなりおなかの具合が悪くなったので、液体の胃腸薬を飲んでみたんですが、あまり効果ありませんでした。

風邪薬はちょっと効きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお腹の薬は、効かないのですかねえ…(^^;)。
プロ(=お医者)に任せるのが一番だと言うことかな(^^;)。

医者にかかるのがベストだと思いますが、

今の時期は、大した事が無いのに病院へ行って、ちょうど身体が弱っているのも手伝って「インフルエンザ」をお土産に戴いてしまう事も無きにしも非ず
経験者です。(T_T)
とりあえず、薬局に行って症状を伝えて症状に合った薬を買って服用するのが、2番目の選択肢でしょう。
薬剤師さんは、その時その地域で流行っている風邪の症状を調べていますから、症状に合った薬を勧めてくれる筈です。
お大事にm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくお医者にしても薬局にしても、自分の素人判断より確実ですものね。
しかし、インフルエンザをもらってしまったのですか。大変でしたね。昔、水疱瘡をもらったことはありますが。(関係ないっての)

医者にかかってください。

腹痛薬は飲んでも効きません。(経験者・・・というか風邪ひいたら絶対にお腹にきます。イヤですねえ。)どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはり市販薬よりお医者のほうが確実なようですね
(^-^;)。