アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校選びで迷っています。
県立前橋:偏差値68
http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/
にアクセスし総合学習・SPPをクリックして全項目を見てください。
教育課程は↓
http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/gaiyou/kyouiku- …
と桐生高校理数科。偏差値65↓
http://www.kiryu-hs.gsn.ed.jp/info/index.htmで教育課程をクリックし、一番下くらいのところを見てください。
太田東偏差値60↓
http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/tahigasi/tanisei/ …
で、理数科がいいのか普通科がいいのか迷っています。
将来は医学部希望です。
わかりずらい文章で申し訳ありません。
ご回答御願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと遅くなりましたが、貴殿はどちらにお住まいなのでしょうか?


理数科と普通科で迷っているようですが、医学科志望なら前高で良いと思いますよ。
今年の県内の主な男子高校の合格(現役)状況は、
   東大 京大 国公医学科
前高 10 11  17
高高  7  2   5
太高  3  3   6
桐高     1   3
今は、東大に行かずに医学科を選ぶようなところもありますので、東大と医学科の合格者を併せて考慮することが必要です。
今年の1年生は、高高の方が入試の倍率が高かったけれでも、実際に入った新入生の学力は前高の方が上だったようです。
あと3ヶ月ちょっとですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

国立医学部志望だとします。


(私立の医学部なら家一軒建てるお金かその半分くらいかは要ります)

入学偏差値より東大に何人受かったかで見る方が良いでしょう。
国立医学部なら大体東大レベルですから。
旧帝大下位の学力なら引っかかりもしません。
インプットよりアウトプットをみましょう。
理数科かどうかより、どのレベルの大学に入れているかの方が大事です。
まだ早いんですが。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ただし、偏差値の値その物は代ゼミの高三浪人生模試以外のものは、算出基準が違うので当てはまらない、と思っていて下さい。

東京の人口や高校数ならNo.4でも5でもチャンス有りだと思いますが、群馬の人口や高校数(ってよく知りませんが)でそうなるとは思えません。
偏差値60では普通に考えて絶望的でしょう。東大に何人入れていますか?
理系で明治立教青山理科大、辺りが私立医学部の最低ラインでしょう。それでもちょっと無理かも。
もしその辺りに少数しか入れないのなら、医学部自体かなり困難ということです。
勿論、本人の努力次第ではありますが、わざわざ困難なことをすることはないでしょう。
仮に家から近い、なんてメリットくらいでは。
ま、合格実績を調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
合格実績などを見ると、前橋高校がいいというのがわかりました。
ココが一番多いです。(群馬の中では)
医学部「合格力ランク」が3位で東大合格者は現役で10名でした。
本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:43

高崎高校はNo.2ですよ。

私が教えた子の高崎市内の生徒でも結構前橋高校に(高崎高校よりも進学率がいいため)進む人がいますから。

この回答への補足

えっ、そうだったんですか??
いくら調べても(偏差値)がおなじだったので、両方同じレベルかと思っていました。

補足日時:2007/10/30 13:31
    • good
    • 1

数年前に子供も進路で全く同じ悩みを持っていました。


高校を卒業して、各校の評判や進路実績を見ると、
桐生と太田東からは、医学部医学科は少ないようです。
また、医学部は、少なくとも旧帝大レベルの学力が必要なので、その辺りの合格者の数を比較したら高校のホントのレベルが判ると思います。

前橋(高崎)の生徒は目的意識が強く、絶対○○大に入ってこの道に進みたいという人が多いとのことです。

医学部なら、理系でしょうが、前橋なら普通科に入って理系を選んでも充分です。

この回答への補足

遅れてすみません。
前橋高校と高崎高校はレベルはおなじなんですか???

補足日時:2007/10/30 13:34
    • good
    • 1

医学部行きたいなら、地域のトップ校に行くのはお約束では。


前橋高校のHPによると、医学部合格力も公立のなかではトップクラス
だそうですし。

この回答への補足

トップ校は前橋高校・高崎高校両方県NO1なんですが・・。
やっぱり、前橋高校がいいのですね?

補足日時:2007/10/29 20:27
    • good
    • 1

何も悩まないですがねぇ…



前橋高校が群馬県下TOPの高校である以上、前橋高校以外の選択肢は無いぐらいでOKですので、前橋高校で決まりです。

医学部だったら、尚のこと前橋高校しかないと思います。ここがあなたがあげた中で一番の(そう高くは無いけど)医学部進学実績があるんですから、当然の選択になります。

この回答への補足

遅れてすいません。
僕が迷っていたのは{スーパーサイエンスハイスクール」に指定されているからです。

補足日時:2007/10/30 13:30
    • good
    • 0

医学を希望なら、理系が良いのは間違いないと思いますが。

この回答への補足

すいません。
説明不足でした。
普通科の高校は2年に文系・理系分かれるんです。
理数科の高校は1年から分かれるんです。

補足日時:2007/10/29 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!