花梨をたくさんいただきました。
かりん酒・かりん酢を作りたいと思いネットで調べたところ
「熱湯で洗い2~3日置いておくこと」とあります。
が、結構、虫食いがあり
洗っておいておいたところ、台所に何匹か
尺取り虫のようなものが散歩していました。
おそらく、花梨そのものにはまだ虫がいると思うのですが
花梨から虫を取り出す方法はありますでしょうか?
また、つける時に細かく切れば
虫は駆除できるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去何度も花梨酒を作った経験のある者です、二三日放置というのは水切りと寄生虫排出が目的です、経験から言うと一緒に焼酎漬けしても実害は無いようです(過去に数匹一緒に漬け込んだことあり)、念のため申し上げておきます、花梨とマルメロ(果実に毛が生えている)はよく似ています、どちらも焼酎漬けが出来ます、ただマルメロには咽のイガイガ等に聞く作用は無いようです、また、甘味料は氷砂糖を使うと徐々に解けて甘さ調節が簡単に出来ます、経験だけで十分なことはお教えできないかもしれませんが、わからないことが有れば再度のご質問を願います、出来るだけお答えいたします、酢の方は申し訳ないですが皆目経験がありませんのでわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルメロというものは初めて聞きました。
つるつるしておりますので多分花梨かと思います。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ひとまず一晩水につけておいたところ
花梨5個から10匹くらいの虫が出てきたようです。
2~3日放置で水きりのというのは理解できるのですが
虫がさらに実の奧に入ると言うことはないのでしょうか?
あっでも、散歩するぐらいだから出てくるのかな?
むかし、きのこ狩りに行った時に
虫排出のために濃度の濃い塩水につけると言うことを聞いたような気がするので
そういった方法もあるのかなぁ~と
素人ながら考えて質問させて頂きました。

とりあえず、水から引き上げて放置してみます。

お礼日時:2007/10/30 10:11

再度失礼します、No.1のhenmigueiです大抵の食べ物の虫は摘果した途端に離れるか死ぬかどちらかのようです、ましてや切断すれば逃げ出す確率が増えるでしょう、中には根性悪の虫がいて余計に中へ入る奴もいるでしょうが「そんなのは関係ネイ」と放って置かなければならないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
へぇ~ボタンがあったら満へぇ~したいくらいです。
虫が付くってことはそれほど美味しいってことですものね♪
気にしないようにします!!

お礼日時:2007/10/30 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Q緑色のかりん(花梨)

友人が拾ったそうなんですがこれを利用して花梨酒を作りたいと思っています。
しかし まだ熟していないのか緑色なのです。
黄色が熟したものですよね?
すでにもぎ取ってしまっているのですがこのまま放置していたら熟すのでしょうか?
それとも緑色のまま花梨酒やはちみつ漬け等作ることができるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今の時期のものなら、出来ると思います。
検索キーワード:カリン OR 花梨 追熟 酒 OR 蜂蜜 OR ハチミツ

室温で追熟すればOKでしょう、最悪でも追熟後捨ててもいいと思います。

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Q橙を たくさん頂きました。柚子の様に橙酢を作っても大丈夫でしょうか?

橙を たくさん頂きました。柚子の様に橙酢を作っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

柚子の様に橙酢ってのが解りませんが、ポン酢みたいなもの?
もしそうであれば、下記のブログで作ってらっしゃいますので、参考にどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mononofu_spirit/folder/879935.html

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Q酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。

もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Qかりん酒の沈殿

ずいぶん前、人からかりん酒をいただいたのですが、飲まずにいるうちに底に沈殿してしまいました。このかりん酒はまだ飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのかりん酒には、まだかりんは入ったままでしょうか?
もし、かりんが入ったままなのでしたら、実を取り出し、お酒を目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこして、別の瓶に移し替えたほうがいいですよ。
澱もある程度、取り除けると思います。

取り出した実は砂糖で煮詰めると、甘露煮として食べることができます。


人気Q&Aランキング