プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。

セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。

MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。


ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

A 回答 (5件)

もともと優勝チームからMVPを選出には違和感がありますが・・・



巨人から出すなら、高橋尚、小笠原、上原あたりでしょうか?
中日なら、ウッズ、岩瀬、中田あたりでしょうか・・・
でも、中日の選手はタイトルを取っているのは盗塁王の荒木くらいなので・・・・。巨人もタイトルは高橋尚が防御率ですが・・・・

個人的には、今年はラミレスにあげてほしいです。
右打者初の200本安打、打点王、打率2位 チームは最下位ですが
個人成績としては文句はないでしょう。

日本では、よっぽどの成績(三冠王とか)でないかぎり優勝チームからでるので、その辺はもう少し検討が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ニュースレベルで知っている範囲では、巨人の高橋尚は活躍していましたね。もちろん、小笠原も移籍のプレッシャーもあるところですが、額面どうりの活躍・数字を残したと思います。本筋とは外れますが、個人的には高橋由にホームラン王を取らせたかったと思うし、取っていれば印象も上がるのでMVPの有力候補かなと思ったりします。

本文で申しましたが、中日は今年はシーズン中の印象があまりないので、どうしてもネームバリューで判断しがちですが、中田投手に関してはおとといのピッチングは非常によかったですので、うなずけます。岩瀬はセーブで何年連続かの記録があったと思います。

ラミレスの200本安打は特出すべき活躍ですね。右打者でしかも4番バッター?という打席数で1,2番より不利な打順にもかかわらず達成したことはイチローや青木選手とは違う価値があるように思います。そういえば、イチローの'94年は210安打で優勝なしのMVPでしたね。青木は初めての200本であれば、もっと印象も強く、MVPになっていたかもしれません。

MVPは優勝チームにこだわらないという考えは私も賛成ですね。'99年のMVPは優勝した中日の(19勝した)野口茂樹でしたが、巨人の上原投手が成績的にも上回っており、当時の星野監督が記者に中日から選べと脅していたのを覚えています。

それと1位から3位まで配点があるので、1位票を多く獲得しても選出されないこともあるので、1位だけでいいような気がします。また、明らかにありえないと思う選手も少数ながら得票することがあり、票が割れることで、正しい結果が反映されてないように思います。数字ではなく記者の判断なので難しい部分はありますね。記者の個人的な印象・好き嫌いも実力拮抗した場合多少影響しているのかもしれません。

お礼日時:2007/10/30 10:02

個人的には、打者で選ぶならラミレス(ヤクルト)ですね。

打率.343で2位、安打数は204は右打者としての新記録、本塁打も29本で打点は122で打点王。チームの成績に関係なく文句なしの成績だと思います。仮に巨人ないし中日から選ぶのであれば、小笠原かウッズなのではないでしょうか?

一方で、投手から選ぶとすれば、阪神の藤川になるのではないでしょうか?先発投手はあまり際立った活躍をした選手もいないので(誰にしてもパのダルビッシュ、成瀬、涌井などと比較すると物足りない。)、救援投手から選ぶとすれば、藤川、岩瀬(中日)、上原(巨人)の中で最も成績のいい藤川を選ぶしかないと思います。

パリーグについては、本命ダルビッシュで対抗が稲葉(共に日本ハム)、あとは可能性としては、成瀬(ロッテ)涌井(西武)あたりも考えられますが、ほぼダルビッシュに決まりではないでしょうか?チーム成績、個人成績共に文句のつけようがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラミレスの200安打は有力ですね。ただ、初めての200越えしたイチローは球界を越えて話題になりましたが、2人目の青木がそれほどの印象ではなかったことと、やはり記者が優勝に力点を置くと微妙な気がします。ただ、MVPにふさわしい活躍だと思います。あまり詳しくはないですが、数字的にはセNo.1のようですね。

藤川はCSで出る展開にならなかったというのが気の毒ですね。終盤阪神が9連勝したときの勢いからすると阪神が優勝すると思いましたが、やはり藤川のスピードは1級品だと思いますし、プロ野球の魅せるという部分では大きな魅力だと思います。

パはダルか稲葉、成瀬あたりでしょうか。ホークスファンですが、成瀬には全く勝てませんでした。まあ、成瀬の1敗は横浜戦らしいので、パは全く勝てなかったわけですが。どういう結果になるかわかりませんが、CS第5戦でダルが成瀬(ロッテ)勝ち、優勝を決めたことが印象としても強いように思います。

お礼日時:2007/10/30 10:18

いつの時点で投票したかによって若干印象が変わる可能性もありますが、あくまでもシーズンのMVPですのでCSは無視するとして、よほどの好成績でもない限り「最も優勝に貢献した選手」になるのだと思います。


ラミレスは確かに好成績でしたが、タイトル的には1つだけですし、優勝にまったく関係しないチームでの成績が割り引いて見られるのは仕方がないと思います。結局高橋由伸か小笠原だとは思いますが、上原や内海、阿部らを含めて巨人の選手数人で1位票が割れ、ラミレスに2位票が集中した場合はラミレスという事もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投票期間がいつなのかはわかりませんが、CS前後では印象は変わりますね。

優勝チーム以外の選出となると、王さんのころはわかりませんが、三冠王の落合、210安打のイチロー、新人の野茂などは強烈な印象もあるし、今ほどパの人気が高くないときなので、優勝よりもインパクトが強いと判断されたのかもしれません。それに比べ青木やラミレスは偉業ではありますが、印象は低い気がします。

あまり見ていないのでわかりませんが、巨人ならば高橋由、小笠原・・・などが有力ということですね。

お礼日時:2007/10/30 18:18

あくまでリーグのMVPということであれば間違いなく上原だと思います。

数字的にはもっといい選手も他球団にはいます。でもこの賞は”最優秀選手”ではなくて”最高殊勲選手”なのです。選手にとっての最高殊勲とは何なのか?私はチームの優勝だと思います。なので上原です。
”最優秀選手”は藤川、ラミレスだとおもいます。

この回答への補足

過去にはリーグ優勝以外のチームで傑出した成績を残した選手が選ばれた年もあります。また、CS制度になり、そのことが影響するのかというのも疑問があります。優勝に最も貢献した選手であれば、当然巨人の選手ですし、シーズン通じて最も活躍した・いい成績を残した選手となれば、回答者のおっしゃるようにラミレスや藤川になるのだと思います。

選出時期がいつなのか、CSが始まる前であればCS以降のことは影響しないということがファンにはわかりますが、MVPの発表が日本シリーズ終了後なので、ポストシーズンの結果も多少影響しているのではと思う部分があります。

そういう意味で、年々制度も複雑になる中、個人的にはいろいろ疑問があるので、選出の時期や基準をNPBがもっとはっきり広報すべきではないかと思います。あるいは、もし選出する基準(優勝に力点を置くか、チーム順位にかかわらず傑出した活躍・成績を重視するかなど)は個々の記者の判断に任せているということであれば、そのことを明確にして欲しいと思います。

補足日時:2007/10/31 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MVPの解釈の仕方で該当する選手も決まってくるということですね。

お礼日時:2007/10/31 06:24

高橋ヨシノブ。

一番バッターを主に勤めてで35本、打点88、出塁率四割一番としての数字は完璧です。
投手陣は上原が印象は強いですが数字はしょぼいです。岩瀬、藤川に水をあけられています。高橋、内海はタイトルを取っていますが、シーズン前半が活躍のメインで、後半失速気味だったので、ちょっと印象は弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高橋由は先頭打者ホームランで新記録を作りましたが、35本と久しぶりに気をはいた年のような気がします。それだけに、最後村田に抜かれましたが、本塁打王は取らせてやりたかった。他の投手は岩瀬・藤川などは額面どおりの数字をあげているし、評価してやりたいですね。私も高橋尚・内海などはオールスター前の印象が強いですね。終盤盛り上げたのは阪神・中日の方が印象が強い気がします。

お礼日時:2007/10/31 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!