電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。パソコン初心者です。
SONY VAIO PCV-R51にDVDが付いていないので、
CD-RW→DVD-RWに取り付けようと考えていますが、
どうしたらいいのかが分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

スペックがちがいますが改造してるんでしょうか?

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
Pentium3 700Hzあればなんとか使い物になりそうな気がします。
DV編集、キャプチャもできる性能があるので。
わたしはR-72で外付けとしてDVD-RWドライブ使ってましたからね

この回答への補足

はい。オークションで落札したんです。
改造しているみたいです。

自分もちゃんと調べて、
考えたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

動作環境を見るとギリギリですね。

書き込みはもしかすると失敗するかもしれませんが、読み込みはなんとかできるかもしれません(ただ、ちょっと不安)。
手持ちのVAIO type Jが、OSがMe、CPU Duron900MHz、メモリー128MBでコンボドライブ搭載で、DVD見られましたから、見るだけならできそうだと思うんですよね。
内蔵型を増設するなら5インチ空きベイに、ジャンパピンをスレーブに設定し、現在繋がっているIDEケーブルのスレーブに接続します。電源の接続も忘れずに。バルク品ですと取り付けネジは別途購入しなくてはいけません。

外付けDVDドライブの場合、USB2.0で接続しないとパフォーマンスが悪いので、PCIバスにUSB2.0カードを挿す必要があります。標準のUSB1.1でも動きますが、不具合が生じた場合、本体のスペックか、USBか原因が特定しにくいような気がします。
    • 0

DVD-RWに換装する目的は何でしょう。

DVD鑑賞やDVD書き込みにしてもスペック的に厳しいと思いますが。
また外付けドライブも同様に厳しいですしOSが対応していないかもしれません。
正直止めておいた方が無難です。

この回答への補足

目的はDVD鑑賞です。
CPU:Pentium700Hz(FC-PGA/FSB100MHz)
メモリ:256MB
ハードディスク 17GB 

5インチベイに空きがあるのでDVD-RW等増設可能
と書いてあったんですけど、難しいみたいですね。

• 0

メーカー製のパソコンは勝手にパーツを交換すると、いざというとき(修理など)で不利になったりするかと思います。

また、どうしたらいいのかわからないようでしたら、付け替えは面倒だと思います。

外付けのドライブを検討してみてはどうでしょう?
ただ、あまりに古いパソコンなので、ドライブを接続したとしてもまともにDVDを扱えるかどうかが少々あやしいかと思います。
    • 0