夫のお弁当についての質問です。
彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。
晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。
おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、
ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。
おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。

夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。
そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。
でも、相当傷みそうだし・・・
なにか、いいアイディアないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。
また、仕事場にはレンジもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痛みにくいおかずを作るのは面倒なので、このお弁当箱を使うのはどうでしょうか?ちょっとお高いですがコンビニで毎日買うことを考えたら経済的です。


http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

ただ、旦那様も夕飯はおうちで奥様のお顔を見ながら食べたいでしょうから、お弁当は軽食程度にしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
すごいお弁当箱ですね!
こんなのがあったなんてびっくりです。。。
早速、購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:26

 弁当箱の話


真空であっても(完全な真空にはならないけど)雑菌は繁殖しますので、この弁当箱だから腐らないというのはありません、ご注意ください
    • good
    • 2

私自身が 残業になる時に ランチ用のお弁当とは別に持って行っている残業用メニューは オープンサンドです



1)チーズ、ハム、キュウリ(スライス)、トマト(スライス)、レタス、ツナマヨ、タマゴマヨ、などの具材を、そのままサラダとしてでも食べられるような感じでタッパーに盛り付けておく。タッパの上下に冷媒を入れてレジ袋でつつむ。 
2)ハム用のタッパーに、食パン2枚を入れておく。 
3)カップスープの元(職場にマグと給湯室があれば)
1)2)3)をきんちゃくぶくろへ

なお、ウインナーやチョリソは1日持ちますので、サラダに添えて、そのまま食べてもらってもよいと思います

以上、比較的暖かい時期もOKです

でも、冬でしたら、ふつうに、おにぎりや、おかず(焼き肉や焼き魚などでも)でも、その日の朝に作ったものなら大丈夫だと思います

おかずをラッブやホイルでつつみ、箱や空気との接触を避けるとよいと思います 

ご主人の職場に 電子レンジはありますか? 
もしあるようなら カレーライスもおいしいです 
タッパの半分にご飯を入れて、ジプロックに入れたルーをとなりに置きます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
chubeeさんのおっしゃるようなメニューで、冷たい状態で保てれば、本と傷みにくそうですね!
それに、ご飯でないというところも、新鮮な感じがしていいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:28

NO.1さんがおっしゃっている通り、9時過ぎに帰宅は当り前ですよ。


私も10時とか12時とかになったことあります。その場合はチョコとかせんべいとかでごまかして、家に帰ってご飯を食べてました。
夕飯を食べて残業は確実に10時過ぎまで職場にいるときはパンとかおにぎりとか買ってましたが。。。

持って行くならおにぎり位ですね。仕事しながら食べられますから。

ご主人が困っていないのならそれほどまで心配しなくていいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、心配しすぎなのでしょうか。。。
でも、職場が小さいし、残業の場合はたいてい彼一人なんです。事務兼、職員みたいに掛け持ってますし。。。
なんか働きづめだったから、何とか力になりたかったんです。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:23

旦那さま思いの素敵な奥様ですね。


しかもコンビニ惣菜食べるくらいなら我慢して自宅で!なんて、
旦那様は奥さまのお料理が大好きなんですね♪(*^_^*)

夕方までお弁当をもたせたい!(腐らせない!)ということですよね。
ですので、基本足がはやいものは入れない。
一般的に“夏にお弁当には入れてはいけない”といわれている物を
入れなければ良いのではないでしょうか。
卵焼き、味をつけたご飯、生野菜、ポテトサラダ系、水分の多いもの、
このあたりは“足がはやい”とされています。NGです。
“もつ”ことに関していえば、焼き魚やウインナー、揚げ物系が最適。
(↑時間がたった揚げ物が美味しいかどうかまでは保証出来ませんが。(苦笑)
時間がたっても美味しい揚げ物の隠しワザとしては、
衣に卵を混ぜるとか、小麦粉じゃなくて片栗粉を使うとか、おせんべいやアーモンドを
砕いて衣替わりにするとか、色々あります。)

あと、昼に食べてもらうものより濃い味付けにするもの良いですが、
夕方や夜になって食べるお弁当が濃い味ときては、寝る時に喉が渇いてしまうかもしれません。
そんなときは、ワサビやからし、ターメリック、カレー粉、鷹の爪、バジル、ローズマリーなど
塩分とは関係ない香辛料やハーブ系で味をつけるのも手です。
これは塩分のことだけではなく、抗菌要素も合わせ持つのでおススメです。

最後に基本的なこととしては、
お弁当箱は使う前に熱湯消毒をするとか、
お酢をつけたキッチンペーパーでカラ拭きするとか。
お弁当箱に詰めるご飯やおかずは十分に火を通し、そしてちゃんと冷めた上で詰める。
おにぎりなら手で握らずラップで。
ご飯に梅干しを入れたり、市販のワサビシートで抗菌したり。
(ワサビシート→http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_wasapa …)
我が家では夏場、蓋をしたお弁当箱の上に手のひらサイズの保冷剤を入れたりもします。

こんなところじゃないでしょうか…。

今は冬に差し掛かろうとしてますし、旦那様がパソコンのファンの横!とか
暖房の横!なんて悪条な場所にお弁当を置かない限り腐ることは少ないと思います。
レンジがあるなら食べる時必ずチンしてもらえば安心ですし♪
冷蔵庫あるのが一番理想的なんですけどね…。

(あ、当たり前ですが、夏場は夜弁当やめたほうが良いと思います。
大事な旦那さまO-157に見舞われちゃいますからっっ!)

愛情弁当頑張って作って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ハーブ系や香辛料で味付けをするのは、とてもいいかもしれません!
ワサビシートや酢を使ったお弁当箱の消毒などなど、初めて知りました。
作る段階から、食べ物だけでなく容器にも気を配るのって、いいですね!
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:17

旦那様思いの奥様でいらっしゃいますね。


ただ、そこまで心配されなくてもいいようには思いますよ。

会社勤めを20年以上続けておりますが、自宅から晩御飯を持ってきている方を見たことがありません。
自分に置き換えて考えて見ますと、晩御飯を持ってきてまで会社で食べるのは虚しいように思います。
多少遅くなっても、自宅でゆっくりと食べたいものです。

そりゃあ、お腹がすくことはあります。
そのときは、煎餅かじってみたり、お菓子を食べてみたりとおやつのようなもので誤魔化したりはしますが、そんなことよりも早く仕事を終えて家に帰ることのほうが大切です。

ご主人は本当に我慢できないほど困っているのでしょうか?
心配はともかく、本当のところを聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、どうもありがとうございます。
家でゆっくり食べたいものなのですね。
参考にいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:13

一回火を通したものがいいと思います。

鮭弁当なんかどうでしょう。コロッケなんかもいいと思います。肉を炒めるのもいいと思います。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
他の方がおっしゃっているように、魚や揚げ物はもちやすいそうですね。
しゃけは旦那の大好物なので、いいかもしれません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 10:09
    • good
    • 1

 オニギリでいいんじゃないでしょうか?周りの人にも配れるし。


一人だけ食べるのってあれですから

ただ、9時に帰るなんて普通ですやん、遅いとは言いません。
飯の心配をする必要は無し
太りますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9時に帰るのって普通なんですね。。。
他の皆さんが言うようにそんなに気にしないほうがいいのかな。
ご指摘、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。
2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。

Qお昼のお弁当を夜食べる

今の時期なら、
お昼に食べ切れなかったお弁当を家に持って帰って
夜ご飯にしても問題ないでしょうか?

会社には冷蔵庫があり、一日中利用できます。
食べ切れなかったものとは、手作りのおにぎりや唐揚げなどです。

Aベストアンサー

冷蔵庫に会社にいれている間入れておけるのであればおそらく8割がた大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、地域にもよりますが・・

ちなみに北海道で、室内が暖房がたかれて20度そこそこになっている状態で、うちの主人はお昼に食べ損ねたお弁当を冷蔵庫にいれていませんが夕食のときに食べたりします。
帰宅が9時10時はざらなので、朝直前に作ってもっていっても、冷蔵庫に入ってない時間は12時間くらいはありますね。
でも今時期なら平気ですが、夏、暖房なしで25度とかを越えているようなときは中身によっては怪しい臭いがするおかずもありますね。

朝もっていって、帰宅がそこまで遅くなく、冷蔵庫にいれられるとすれば、おそらく大丈夫ではないかと思いますよ。
ただ、生ものとか、保存状態によっては100%の保障はありませんのでそこは自己責任で・・。

Q作ったおにぎりを12時間後に食べたい。

朝作ったおにぎりをお弁当代わりに持たせます。
朝の7時に作って、食べるのは19時くらいになるようです。
東京に住んでいますが、今の時期、常温で12時間後におにぎりを食べても大丈夫なものなのでしょうか?
出来れば、厚焼き卵も一緒に・・と考えています。

Aベストアンサー

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/お弁当衛生シートなどの名称で市販。ワサビやカラシ、アルコール成分で防腐)
・ごはんを炊く時に、少量酢をいれて炊く
 (すこし酢のにおいはしますが、すっぱい程ではありません。
 逆に、酢を多めにいれすし飯のようにしてもおいしい)
・むかしながらのしょっぱい梅干を、具にしたり、刻んでご飯に混ぜ込む
 (きざんだ梅干をいれて炊いてもおいしい。減塩梅干では防腐効果なし
 ショウガの甘酢漬けを刻んでいれても)
・竹の皮や笹でくるむ(天然の防腐シートですね)

など。よろしければお試しください。

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q弁当を食べるのは12時間後・・・

こんにちは!よろしくお願いいたします。
主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。
職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。
作って12時間後にお弁当を食べる。
・・・不安です。
長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など
何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

真空弁当箱(真空ランチボックス、真空容器)
ただし、必ず加熱殺菌します(レンジでOK)
24時間は持つそうです。

一例です
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Qサーモス 腐る?教えて下さい!

旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も
前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを
作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。

朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。

12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。

夏場はたまに
ねばねばしてたから
食べなかったと言ってます。


よく聞くのが
「ちゃんと冷やしてから」とか
「保冷剤入れて」とか
聞きますが、
(1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか?

(2)サーモスのお弁当箱でも
朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか?
冷たくて美味しく食べれないのでは?
旦那は職人なので
現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる
室内におく事が多いそうです。
いまいちどうしたらいいのか
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>ねばねばしてたから
→おかずかご飯かわかりませんが、サーモスの説明書によれば、おかずはよく冷まして、ご飯とスープは熱いままで入れる様になっています。もう一度説明書を読んでみて下さい。
ない場合は下記サイト参照。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

よくあるご質問
Q.ランチジャーは一年中使えますか?夏など暑い時でも大丈夫ですか?
A.一年中ご使用いただけます。車の中など高温になるところでは使用しないでください。

夏でも、ご飯・スープは出来たて熱々をたっぷり入れて、すぐにフタをしてください。
おかずはよく冷ましてから、おかず容器のフタをしてください。腐敗しやすいものは入れないでください。
食品はできるだけ早く(6時間以内に)一度にお召し上がりください。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

ですので前の日に作ったおかずは、暖めずそのまま入れれば良いと思います。

Q手作りお弁当の賞味期限

デートの時に手作りのお弁当を持って行きたいのですが、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べる・・・これって大丈夫でしょうか?腐ってしまいますか?
朝作るのがいいのでしょうが、早起きするのが苦手なうえに、料理も得意ではないので時間がかかってしまいます。
それに朝は身だしなみというかお洒落に気を使うほうに専念したいので・・・デートだし。
と言うことで、夜のうちに作ってしまおう!と思ったのですが。f^^;
例えば、夜の11時頃に作ったお弁当を、翌日のお昼に食べる・・・というのは大丈夫なのでしょうか?
手作りのお弁当の賞味期限って・・・どのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お弁当用意して、支度をするとなると、朝かなり大変ですよね。
でもおいしさを考えると当日がベストだと思います。
ものによっては前の日に作り置きはしない方がいいとは思いますが、
今の時期は、夏ほどいたみやすくないので・・・。
それを前提にすると、まず野菜等は例えばブロッコリーでしたら
茹でて冷蔵庫へ。他、生野菜でしたら問題ないですよね。
お肉やお魚は、下味をつけて、朝焼くだけにする。
揚げ物でしたら、酸化してしまうのでできるだけ避けたいですけど、
前の日に揚げて、あら熱をとってから冷蔵庫へ入れて、朝レンジで
チンしては?
もし、ごま和え等の和え物のようなものでしたら、素材は茹でる等
の下準備をしておき、あえる調味料を前日に用意しておき、朝は
和えるだけ。
卵焼きなどは、今の時期は作って置いて、翌朝レンジでいいと思い
ます。
作り置いても、一旦火をとおす(レンジでも)で、少しはおいしさ
がよみがえる(保てる?)と思いますよ。

いずれにしても、ちょっと朝が大変でしょうけれど、
頑張ってくださいね。

Q朝作っておいて夜食べられるおかずレシピ

我が家は夫婦共働き(フルタイム)で、小学校に通う子供がいます。
妻もフルタイムで働いている関係上、妻が夕飯を朝のうちに作り、
夕方の忙しい時は、レンジで暖めれば食べられるようにしています。
が、そこで問題が・・・。色々探しているのですが、朝作って作り置き
しておけるメニューが圧倒的に少ないのです(今は各週で同じものを
食べております)。
(朝のうちに冷やして冷蔵庫に保管できるなどの制限もあるため)
そこで、朝のうちに作り置きできて、夜にチンすれば食べられるレシピ
やHP、本などご存知の方がいましたら教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例えば、ポテトとコーンにチーズを乗せたものとか、キノコ類にマヨと醤油とか、カボチャやポテトにバターと塩、味付けナシで過熱してあとからポン酢などなど)
を、下準備だけして冷蔵庫に入れておいて、先に帰宅した人が「オーブン(トースター)にいれて、**分加熱」
オーブンのスイッチを押すだけなら、小学生でも可能ですよね。

また、肉類は味付けして冷蔵、冷凍しておき「先に帰った大人」が、焼く。
ハーブ、焼肉のタレ味、砂糖醤油、バター醤油、市販のスパイスミックス、ハニーマスタード、塩コショウだけでもいいですよね。
味付けと肉の種類によって、変化がつきます。

他の皆さんも仰っているように、休日に調理冷凍や下ごしらえをしておくのも大事です。
例えば、ゆでて食べる肉類なら、全部ひとつの鍋で下茹でしておく。
(例えば、牛スジ、鳥ムネ肉、豚バラ(角)、豚バラ(薄切り)、卵を全てゆでて、種類ごとにわけて保管)
ゆで卵は、殻をむいてジップロック袋で調味液に漬けておけば、煮卵になります。(4-5日保管可)
豚バラ角は、タッパにいれ調味液に漬けて、夕食時にでも1日1回加熱するようにしておけば、3-4日後には味がしみて角煮に。
(冷める時に味がしみ、やわらかくなるので、急冷はしないこと)
薄切りバラは、生野菜の上に乗せて冷しゃぶサラダ。野菜炒めなんかの具にも。
ゆでた野菜をクルクルまいて爪楊枝で止めて冷蔵しておいて、あとは焼くだけとか。
ムネ肉は、刻んだきゅうりとバンバンジーや、サラダ、スープ、チキンライスの具にするにも、
肉に火がとおっていると調理時間が短く済み楽です。
これらを茹でた冷凍うどんの上にのっけて、サラダうどんなんてのもできます。
(冷凍うどんを茹でる位、2-3分の事ですから夜でも手軽です。冷凍うどんは、へたな乾麺よりおいしいです。)

スジは、そのまま醤油をつけて食べてもおいしいですし、みりん、醤油、ショウガの千切りとしぐれ煮(これは常備菜にもなります)にしたり、
カレーにいれたり、煮物の具にしたり。
茹で汁は、ペットボトル等につめて冷蔵しておけば、スープの元になります。

ほうれん草等の葉物は、硬めにゆでて冷蔵、冷凍しておく。
おひたし、バター炒めのほか、酢味噌や、ごまよごし用のタレは作りおきができますし、白和えの衣も市販されていたりします。

休日に、「家族みんなで買い物に行き、料理の下ごしらえをする時間」をとってはいかがですか?
一人で毎朝、朝食夕食の調理をこなすのは、それは大変でメニューも代わり映えしなくなるでしょうが。
冷凍、市販調味料の活用、休日の下ごしらえ、旦那と子どもの協力。
これが揃えば、鬼に金棒です。

この質問の回答を見て、「メニューが少ないから、この回答をみて努力して」なんて言わないで、
ぜひ、ご自分が率先して実践、調理してください。

参考まで、自分がよく利用する、掲載数の多いレシピサイトURL貼っておきます

参考URL:http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://allabout.co.jp/recipe/

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例え...続きを読む

Q主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせて

主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせています。
夕食時まで腐らない方法はないでしょうか?保温ランチジャーを検討中ですが、どの商品も6時間が目安で、かえって腐りやすいのではないかなと心配です。良い知恵を教えて下さい。

Aベストアンサー

なるべく涼しいところに置いてもらい、
http://item.rakuten.co.jp/qshoku/1129591/
のような抗菌シートを利用されるといいかも知れません。

Q夏の夜までもつお弁当メニュー

大学生です。
これから長期アルバイトを始めます。
帰宅時間が10時半~になってしまうのでお弁当をもっていこうと思っているのですが、何かいいメニューはありますでしょうか?
1.痛まない
2.手軽に作れる
の条件を満たしていると嬉しいです。
長期休暇に入るまではお昼用のお弁当も持って行くので、作る手間がかかるのは避けたいです。
そうするとおにぎりがいいのかもしれませんが、栄養バランスが心配です。
アルバイトは週2,3回、夏休みはさらに入る回数が増えるので夕食代も馬鹿にできません…。
どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです(_ _)

Aベストアンサー

経験から、

夏場は基本的に持って行かない方が良いですよ。私は、何度それでおなかを壊したか…。

それで、バイト休むより時給分の1食ですが買うなり、店で食べた方がいいです。

手軽に持って行くなら、弁当を作るときに2人分作ることです。
同じ中身じゃ嫌だよというときは、前日の夜におかずを取っておいて詰めるだけにします。

甘辛の煮物は腐りやすいので、鮭などの汁気の少ない焼き魚や豚のピーマン巻きなどでしょうか。

弁当に入れるものは、だいたい決まっているのですが、やはり腐りにくいといった理由からで、レパートリーが少ないのが悩みですね。

腐っているか臭いですぐわかるものがいいです。煮物は、わかりずらい…。

あとは、缶詰です。さば缶やいわしの味噌缶など。一缶100円で買えるため、実は1食作るより安いです。

避けた方が良いものは、サラダなどの生野菜、卵料理、豆腐などの大豆系加工食品。当たると、下痢がやばいです。

あとは、保冷剤を上下や横などまわりに敷き詰めてキンキンに冷やしておくと、炎天下や暑い場所で保管しなければ卵料理などでも大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報