夫のお弁当についての質問です。
彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。
晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。
おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、
ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。
おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。

夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。
そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。
でも、相当傷みそうだし・・・
なにか、いいアイディアないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。
また、仕事場にはレンジもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痛みにくいおかずを作るのは面倒なので、このお弁当箱を使うのはどうでしょうか?ちょっとお高いですがコンビニで毎日買うことを考えたら経済的です。


http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

ただ、旦那様も夕飯はおうちで奥様のお顔を見ながら食べたいでしょうから、お弁当は軽食程度にしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
すごいお弁当箱ですね!
こんなのがあったなんてびっくりです。。。
早速、購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:26

 弁当箱の話


真空であっても(完全な真空にはならないけど)雑菌は繁殖しますので、この弁当箱だから腐らないというのはありません、ご注意ください
    • good
    • 2

私自身が 残業になる時に ランチ用のお弁当とは別に持って行っている残業用メニューは オープンサンドです



1)チーズ、ハム、キュウリ(スライス)、トマト(スライス)、レタス、ツナマヨ、タマゴマヨ、などの具材を、そのままサラダとしてでも食べられるような感じでタッパーに盛り付けておく。タッパの上下に冷媒を入れてレジ袋でつつむ。 
2)ハム用のタッパーに、食パン2枚を入れておく。 
3)カップスープの元(職場にマグと給湯室があれば)
1)2)3)をきんちゃくぶくろへ

なお、ウインナーやチョリソは1日持ちますので、サラダに添えて、そのまま食べてもらってもよいと思います

以上、比較的暖かい時期もOKです

でも、冬でしたら、ふつうに、おにぎりや、おかず(焼き肉や焼き魚などでも)でも、その日の朝に作ったものなら大丈夫だと思います

おかずをラッブやホイルでつつみ、箱や空気との接触を避けるとよいと思います 

ご主人の職場に 電子レンジはありますか? 
もしあるようなら カレーライスもおいしいです 
タッパの半分にご飯を入れて、ジプロックに入れたルーをとなりに置きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
chubeeさんのおっしゃるようなメニューで、冷たい状態で保てれば、本と傷みにくそうですね!
それに、ご飯でないというところも、新鮮な感じがしていいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:28

NO.1さんがおっしゃっている通り、9時過ぎに帰宅は当り前ですよ。


私も10時とか12時とかになったことあります。その場合はチョコとかせんべいとかでごまかして、家に帰ってご飯を食べてました。
夕飯を食べて残業は確実に10時過ぎまで職場にいるときはパンとかおにぎりとか買ってましたが。。。

持って行くならおにぎり位ですね。仕事しながら食べられますから。

ご主人が困っていないのならそれほどまで心配しなくていいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、心配しすぎなのでしょうか。。。
でも、職場が小さいし、残業の場合はたいてい彼一人なんです。事務兼、職員みたいに掛け持ってますし。。。
なんか働きづめだったから、何とか力になりたかったんです。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:23

旦那さま思いの素敵な奥様ですね。


しかもコンビニ惣菜食べるくらいなら我慢して自宅で!なんて、
旦那様は奥さまのお料理が大好きなんですね♪(*^_^*)

夕方までお弁当をもたせたい!(腐らせない!)ということですよね。
ですので、基本足がはやいものは入れない。
一般的に“夏にお弁当には入れてはいけない”といわれている物を
入れなければ良いのではないでしょうか。
卵焼き、味をつけたご飯、生野菜、ポテトサラダ系、水分の多いもの、
このあたりは“足がはやい”とされています。NGです。
“もつ”ことに関していえば、焼き魚やウインナー、揚げ物系が最適。
(↑時間がたった揚げ物が美味しいかどうかまでは保証出来ませんが。(苦笑)
時間がたっても美味しい揚げ物の隠しワザとしては、
衣に卵を混ぜるとか、小麦粉じゃなくて片栗粉を使うとか、おせんべいやアーモンドを
砕いて衣替わりにするとか、色々あります。)

あと、昼に食べてもらうものより濃い味付けにするもの良いですが、
夕方や夜になって食べるお弁当が濃い味ときては、寝る時に喉が渇いてしまうかもしれません。
そんなときは、ワサビやからし、ターメリック、カレー粉、鷹の爪、バジル、ローズマリーなど
塩分とは関係ない香辛料やハーブ系で味をつけるのも手です。
これは塩分のことだけではなく、抗菌要素も合わせ持つのでおススメです。

最後に基本的なこととしては、
お弁当箱は使う前に熱湯消毒をするとか、
お酢をつけたキッチンペーパーでカラ拭きするとか。
お弁当箱に詰めるご飯やおかずは十分に火を通し、そしてちゃんと冷めた上で詰める。
おにぎりなら手で握らずラップで。
ご飯に梅干しを入れたり、市販のワサビシートで抗菌したり。
(ワサビシート→http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_wasapa …)
我が家では夏場、蓋をしたお弁当箱の上に手のひらサイズの保冷剤を入れたりもします。

こんなところじゃないでしょうか…。

今は冬に差し掛かろうとしてますし、旦那様がパソコンのファンの横!とか
暖房の横!なんて悪条な場所にお弁当を置かない限り腐ることは少ないと思います。
レンジがあるなら食べる時必ずチンしてもらえば安心ですし♪
冷蔵庫あるのが一番理想的なんですけどね…。

(あ、当たり前ですが、夏場は夜弁当やめたほうが良いと思います。
大事な旦那さまO-157に見舞われちゃいますからっっ!)

愛情弁当頑張って作って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ハーブ系や香辛料で味付けをするのは、とてもいいかもしれません!
ワサビシートや酢を使ったお弁当箱の消毒などなど、初めて知りました。
作る段階から、食べ物だけでなく容器にも気を配るのって、いいですね!
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:17

旦那様思いの奥様でいらっしゃいますね。


ただ、そこまで心配されなくてもいいようには思いますよ。

会社勤めを20年以上続けておりますが、自宅から晩御飯を持ってきている方を見たことがありません。
自分に置き換えて考えて見ますと、晩御飯を持ってきてまで会社で食べるのは虚しいように思います。
多少遅くなっても、自宅でゆっくりと食べたいものです。

そりゃあ、お腹がすくことはあります。
そのときは、煎餅かじってみたり、お菓子を食べてみたりとおやつのようなもので誤魔化したりはしますが、そんなことよりも早く仕事を終えて家に帰ることのほうが大切です。

ご主人は本当に我慢できないほど困っているのでしょうか?
心配はともかく、本当のところを聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、どうもありがとうございます。
家でゆっくり食べたいものなのですね。
参考にいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:13

一回火を通したものがいいと思います。

鮭弁当なんかどうでしょう。コロッケなんかもいいと思います。肉を炒めるのもいいと思います。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
他の方がおっしゃっているように、魚や揚げ物はもちやすいそうですね。
しゃけは旦那の大好物なので、いいかもしれません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 10:09
    • good
    • 1

 オニギリでいいんじゃないでしょうか?周りの人にも配れるし。


一人だけ食べるのってあれですから

ただ、9時に帰るなんて普通ですやん、遅いとは言いません。
飯の心配をする必要は無し
太りますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9時に帰るのって普通なんですね。。。
他の皆さんが言うようにそんなに気にしないほうがいいのかな。
ご指摘、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか? それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は

皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか?

それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は詰めるだけとかにしてますか??


これからお弁当を持って行きたいと考えてるんですが、朝早く起きるのが苦手なので皆さんのご意見を聞きたいです。


あと、もし良かったら作りおきのレシピ(お弁当に良さそうな)がたくさん載ってるレシピ本があったら教えて欲しいです!

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前日に何を詰めるかは決めておきます。
普段から冷凍庫にハンバーグの日の残りダネでちびハンバーグ、唐揚げなどお弁当用に残してあります。
それを温めてつめます。
あとはほうれん草のおひたし(鰹節を敷いて水分を取る)や、卵焼き、プチトマトなど色物を足します。
離乳食用のちびっこいタッパーに普段のおかずを少しずつ貯めていくと冷凍食品買わずに済みますよ。
お弁当のおかずって茶色くなりがちなので、色合いのいいもののレパートリーを増やせばなんとかなります。
大変ですががんばってください。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Qお弁当を作るのは朝?前日の夜?

一人暮らし半年の女性です。
OLの為毎日お弁当を持って行っています。

秋の終わりに引っ越して来たため
毎日前日の夜に料理をしてお弁当に詰めて
次の日に持って行っていましたが
これから夏に向けてこの作戦は使えないのかなーと思って質問しました。

皆さんは夏場は早起きして-朝から料理をして
お弁当に詰めてるのでしょうか?
先輩方ご教授ください。

Aベストアンサー

元調理師です
私はもう作って有り目の前に有りますよ(^-^)
明日ご飯を詰めておかずをチンして、温めて詰めます
腐りやすいのは、冷たいものと暖かい物を同時に入れる場合が、一番腐りやすいです
夏場はおかずを作って冷蔵庫に入れていて、朝ご飯の暖かい物を詰めたらチンしたおかずを盛り付けます

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Qお弁当のおかずで悩んでいます。 高校2年の女子です。 夏休みの家庭科の宿題で、 お弁当を作らなけれ

お弁当のおかずで悩んでいます。

高校2年の女子です。
夏休みの家庭科の宿題で、
お弁当を作らなければならないのですが、
おかずを何にしようか悩んでいます。

私がお弁当を作ってあげる人の
好きなおかずは、
肉じゃがと昆布のごはんだそうなので、
その2つは入れようと思っています。

しかし、あと2品くらいおかずを
入れたいのですが、あまり思いつきません。
栄養面とか、見栄えとか、旬のものを使った料理とか、
なにかあったらおすすめのおかずを教えてください。
できたら、
作り方も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに食べる人は、30代の男性です。

Aベストアンサー

肉じゃがなら和物系で考えてみたらどうでしょうか?

定番の厚焼き玉子、のりや小口切りのネギなどを入れたものなど
焼き魚・・・たとえば鮭か白身の魚の塩焼き

肉じゃがに緑のものを!
きぬさやがいいのだけけれどお値段が高いので
いんげんを入れるか、もしくは茹でた枝豆を剥きピックに通して
肉じゃがの上に置く

お弁当に詰めていくと隙間が出来た~
ピーマンの細切りにカニカマを裂いたものを炒めて
火を止め出汁醤油を振り掛けて軽く混ぜ、ゴマでもふれば
立派な1品!

色目で考えてみるのもいいと思います
それだけで美味しそうに見えますよ

頑張って!

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすれば

半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすればやっぱり卵なので爆発するんでしょうか??どなたか教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

目玉焼きの目の膜を破れば爆発しません。
要するに、玉子の黄身の逃げ場を作れば良いのです。
尚、電子レンジで加熱すると加熱時間によっては、黄身が凝固して半熟ではなくなる事があります。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q【お弁当は白、赤、緑、黄、茶または黒の5色で作ると美しく映える弁当になる】と言いますが、茶または黒を

【お弁当は白、赤、緑、黄、茶または黒の5色で作ると美しく映える弁当になる】と言いますが、茶または黒を除いた4色弁当の方が美しく見えるのでは?

誰が5色の弁当が美しいと言い出したのでしょう?

Aベストアンサー

誰が言い出したのかは知りませんが。
茶とか黒ってつまり陰なんですよ。
絵画を見るとわかると思います。
鮮やかな色ばかりでなく陰影のある絵の方が奥行きを感じられて美しいものです。
黄色い卵焼きの隣に椎茸やらひじきやらを盛り付けると立体感が出て美しく見えるのです。
その隣はまた人参やプチトマトなど赤いもの、そして緑の青菜など、という風にコントラストをつける。
白いご飯は余白です。色の洪水では息が詰ってしまいますから余白で抜けを作るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報