アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタプリウスを購入しようか 考えているのですが 以前チャージャを2年置きに変えなければならず それに20万ほどかかると聞いたことがあるのですが本当ですか? それも含めてメインテナンスのことや 普通車と比較してどうなのか
教えていただきたいです。 女性初心者で車に関して全くの無知ですので 専門的用語は理解できないと思うので 易しめに 教えてください。

A 回答 (7件)

バッテリーなどは長期間代えなくても済むようですが、ハイブリッドで機器類の多い分は古くなれば故障の原因になるかもしれません。



確かに低燃費ではありますが、あの室内サイズの車ならいくらでも安い車も有ります。

既に乗っておられる方はそれが普通と思われていると思いますが、他車から比べると後方だけでなく側方などの視界の悪さ、
乗り降りのしにくさ、トランクの使いにくさなども含め、実用的には2人乗り+α程度と思いますからファミリーカーには不向きです。

幅等の大きさも狭い駐車場では苦労をする場合も有ります。

最近車を買うとすれば、まずハイブリッドの中からと思う方も多いですが、長い間乗り続ける為には、価格やデザインに実用性や燃費なども加味した上で選んだ車がハイブリッドであればそれはそれで良いと思いますが、ハイブリッドである事を除けば車の出来としてはかなり悪い方のプリウスを選ぶ人が多いのはトヨタのイメージ作りで商売の上手さかもしれません。
    • good
    • 4

プリウスに乗り出して4年になります。

45,000kmほど走行しています。

メンテナンスは、普通車と特別に違うといったことはしていません。

オイル交換や空気圧を見るぐらいのものです。

これといった故障もなく元気に走っています。

一つ前の型のプリウスは電池に不具合が起きて交換しなければならないものがあった様ですね。

値段も有償交換ならば20万ぐらいはしたんだったと思います。

ですが、今の型になってからはそういった不具合で大規模なものは起こってはいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ハイブリッド車のバッテリは機構部品ですので少なくとも10年以上持つようにできています.事故や水没で物理的に破壊されなければ交換の必要はありません.ノートPCのように満充電から空まで使うといい使い方ではないので長期間持つようです.10年で5%以下の劣化という話でした.



車検や点検などは通常のクルマと変わりません.ハイブリッドなのでとくに余計にかかるということはないです.

よく小型車や軽自動車のほうがトータルコストが安いという人もいますが車の大きさが違うので当たり前です.あの大きさでなくてもいいならフィットやヴィッツなどの小型車でもいいかもしれません.

他のハイブリッド車ではホンダのシビックハイブリッドもあります.プリウスは街乗りで燃費がいいですが,郊外や高速を多く走る場合シビックハイブリッドのほうが燃費がいいです.いろいろ試乗してみて,自分に合うかどうか確かめてからのほうがいいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判り易いご説明ありがとうございます。 試乗して決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/02 10:23

プリウスの長所


・知らない人にはイメージが良い
・法人の場合補助金が出る場合がある
・踏み込まないで、上りじゃないなら静かです
短所
・元は取らない価格の高さ
・コーナーリング最悪
・実燃費は新型FITの方が燃費が良いのでは(乗り方によります)
・静か過ぎて人が気付かない事があります(特にバックの時は逆に怖い)
・Key-OFF忘れる

本当はレスサスにしようかと思ったけど、チョッとエコにも興味が有るしディカプリオ様もまとめて6台購入されたので
真似して一台試しに買ってみましたみたいな感じなら宜しいんではないでしょうか。
黒いプリウスなんかハリウッドぽくてチョベリグ~(死語)
でも、ぢカプリオ様みたいにオーバーフェンダーにワイドタイヤ仕様にするとバッシングの嵐
ちょっと話がそれましたが、高級車をプリウスに替えるなら賛成。本当にECOに貢献したいならコンパクトカーですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:27

ガソリン消費量が少ない事だけをみれば環境に良いですが、製造~廃車までを考慮すると、思ったほど環境に良い訳ではないと言うデメリットがあります。


http://response.jp/issue/2007/1011/article100317 …

悪いニュースなんかではこちら。
http://response.jp/issue/2005/0603/article71279_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:28

えっと。



電池は相当持ちます。少なくとも2年で交換なんてのはありません。有料で交換したというのも聞いたことがありません。
メンテナンスも、ディーラーにお任せすることが多いでしょうから、特に面倒くさいとか、煩わしいとかいうのはありません。
乗りっぱなしでも大丈夫なくらいです。

街乗りのストップアンドゴーの多い使用方法では、かなり燃費がいいですが、高速を巡行するとバッテリー走行をしないので、高速走行の多い使用方法であれば、普通のコンパクトカーのほうがいいと思います。
プリウスは相当高価なため、その車両代の差額を、廃車まで通じて購入するガソリン代の差額ではおそらく吸収できません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電池の件はかなり深刻だったので 安心しました。

お礼日時:2007/11/02 10:25

http://otasuke.goo-net.com/qa875676.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトがとても参考になります。
バッテリーの事は下のサイトにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり 役に立ちました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!