プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3か月の赤ちゃんですが、とにかくよく寝ます。
新生児の頃から4~5時間寝る事もあり、2か月に入ると夜もぐっすり
今では、夜の授乳間隔が10時間もあいてしまいます。(ぐっすり寝てて朝もなかなか起きないため)
起こさなければ、11~12時間あきます。

昼間は3~4時間おきにあげています。1日5回くらい、よく飲みます。
混合でほぼミルク、体重は順調に増えています。起きている時はお話もします。

夜、そんなに寝てて大丈夫でしょうか?又、昼もほぼ寝ますが3か月の赤ちゃんはそんな寝ますか?

A 回答 (4件)

はじめまして★


私は来月で7ヶ月になる子供を持つ母親です♪
私の息子も新生児の頃からよく眠る子ですヾ(;´▽`A``アセアセ
6時間以上あくのは毎日でした。。。
はじめは私も心配になり起こして飲ませていましたよ~~~(^-^;)
あまりにもよく眠り起きてもあまり泣かない子だったので心配になり産まれた時からお世話になってる先生に相談してみると・・・
『赤ちゃんに個性があるようにたくさん寝る子も居ればそうで無い子も居るので心配することはないですよ。お腹が空けば起きると思うので昼間だからといって無理に起こす必要は無いです。ただ、昼間も寝てるからと言って静かな環境をわざわざ作る必要は無いので30分ほどの散歩をするだけでも赤ちゃんにとって刺激になります。』と言われました(・∀・)ノ
息子は4ヶ月位まで昼間でもよく眠っていて夜も夜中の授乳1回程度でいましたがでも今では昼間はあまり眠らなくなり夜にまとめて寝るようになってるのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(o≧▽゜)o
それに完母の子よりもミルクの子の方が腹持ちが良くてよく寝ると聞きますので・・・★
先生がこうも言ってましたが・・・
『よく眠る心配よりも寝てる時に唇や顔が青ざめてないかを確認してください』と・・・
これからもいろいろと育児の心配事や不安なことが出てくると思いますがお互いに育児を楽しむ気持ちを忘れずに頑張りましょうね(o≧▽゜)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。泣かないから余計心配になっちゃいます・・・
新生児から6時間と同じ方がいて安心できました!
昼間はなるべく散歩にも行き、静かにせず普通に生活するようにしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/31 17:45

こんにちは。


まるでわが子の思い出話しをされているかのようで、そっくりです。

そうんなんですよね。寝る時は起こさなければ半日寝ていますよね。
私、一度「死んでいる」と思ったほど、微動だにしないわが子。耳を口元に当てると、寝息が・・・「生きてる」そう思った日々がなんどもありました(笑)

我が家は双子でしたが、一人はそういう状態だったので、双方の授乳回数が明らかに違いました。が、二人とも今元気です。

まぁよく寝たほうは、痩せていますが、病気もおそらくお友達より少ないです。なんというか、食べる時は食べる!休む時は休む!という子です。
昼間、通常の授乳ができているならば心配いりませんし。体重も増えているならなんら問題ありません。(医師や保健師は体重が増えていれば授乳回数まで聞いてきませんし)
寝る子は育ちます。本当に。ちなみに、わが子は1歳まで標準枠に入るか入らないかというほど小さかったです。が、体重と身長のつりあいが取れているから、心配いならいと言われ、今4歳。超標準で、態度はクラス一でかいです(笑)
あまり心配いりませんよ。

本当に、寝る子は育ちますし、病気もしにくいです。いっぱい遊んで、食べて、ゆっくりぐっすり寝る子は、「風邪」なりずらいです。寝込むほどにはならない、なっても回復が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる時は食べる!休む時は休む! とありますが、まさにそうです!半日寝てて寝息を確認するのも勿論します☆
同じような方がいらっしゃって何だか安心しました!
有難うございます。
風邪になりにくいとの事 ならぐっすり寝ても大丈夫ですね。

お礼日時:2007/10/31 17:52

うちの子もそうでしたよ~!


新生児で病院から退院したてでも、夜9時に寝て朝は7時ごろまでぐっすりでした。
「こんなに寝るのはおかしい」と実母も心配して、検診のついてに相談したら、
先生に笑われました。(全く問題ない、と)

息子は泣くこともほとんどなくて。
周りからは「なんて手が掛からない子!」とよく言われてました。
(いまではワンパクすぎて困りますが・・・)

体重も増えていて起きているとき機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ。

心配なら、最寄の保健センターなどに相談されてみては?
専門家から大丈夫という太鼓判をもらえれば安心ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健センターにも相談して「大丈夫なんじゃない?」 とは言われたんですが、なんせお腹が空いてもあまり泣かない子なので「本当はお腹空きすぎて寝てるのか?」など考えてしまいます。
「なんて手が掛からない子!」と言われますが、本人は心配しちゃうんですよねぇ~
でも同じ方がいて先生も問題ないとおっしゃるのなら安心できました。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/31 17:57

motomotoです。


お礼を頂いてから修正というほどではないですが。
風邪になったり、高熱をだしたはりはしますが。最終的に、幼稚園などでお話を聞くと、我が家は極端に少なかったです。
ですので、風邪は引きます(笑)。胃腸風邪にもなりましたが、なんとDrに
「今更??」
と言われたほど胃腸風邪ブームが去ったと思われし頃にちらっと(笑)ですが、やはり周囲に聞くと症状軽めでした。

「寝る子は病気にならない」
と誤解されるとご迷惑をおかけするので。
でも、我が子は本当に、小さくてインフルにも絶対感染するかとおもったのですが、予防接種しない年も元気に、多少の鼻かぜ程度でした。

病気した時、一番の薬は睡眠なんだそうです。
やはり人間は、夜しっかり寝ることはいい事なんだと、我が子に教えられた4年間です(笑)
本当にご心配要りません。ちなみに、もう数ヶ月すると夜泣きが始まるかも・・・寝るには寝るのですが、急に始まりました。外出回数が増える頃かなぁーーそうなると今まで熟睡モードがとぎれるので、ママ、パパ大変かも。子供は元気でも大人がダウンするかもしれません。
お気をつけ下さい。
余談ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!
私も書き足りなかったようです。引きづらかったり、沢山寝るから治りやすいとか いった事ですよね。
全く引かないとは思ってませんでしたので・・・(笑)人間ですもんね!
夜泣きですか~そういう時期もやって来ると構えておきます!
ご丁寧に有難うございました。とても参考になりました!

お礼日時:2007/11/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!