アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近だし昆布をそのまま食べることにはまっています。水などで戻さず、堅いまま適当に切って食べているんですが、20cm×15cm位の大きさの保存袋にぱんぱんに切り入れた昆布(グラム数はわかりません)を2日で食べきります。自分でもちょっと食べすぎかな…と思いますが、おいしくて止まらないんです。
ネットで調べてみたら、ヨードが多く含まれるので摂取しすぎると甲状腺系の病気になる、とありましたが、私(30代)でも今から甲状腺の病気になることがあるのでしょうか?甲状腺の病気は若くて、痩せ型の方がなりやすいイメージがあるので…。
また、その他、昆布の食べすぎで気をつけたほうがいいことはありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

昔大学で、日本人の基本的な摂取量では、昆布は食べ過ぎになる事は無いが、ある漁村では食料問題から毎日海藻を大量に食べたところ甲状腺の病気が漁村全体でおきたそうです。



しかし、質問様の食べる量が、多すぎるのかどうかは、全く分かりません。 

私はもう、記憶の彼方に飛んでしまったので、どっちにしても回答できませんが、せめて平均的摂取量を質問文に書く事をお勧めします。

この回答への補足

わかりづらい質問ですいません。キッチンスケールを持っていないので、グラム数が正確にわからないんですが、乾燥状態で150g入りの昆布は3~4日程度で食べきると思います。

補足日時:2007/11/06 07:52
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はたぶん食糧問題になるくらいは食べていないと思いますが、やはり大人でも海草のとりすぎで甲状腺の病気になるんですね…ちょっと怖いのでやはり食べる量はひかえなきゃと思いました。

お礼日時:2007/11/06 07:58

甲状腺機能障害のない健康な人の場合、ヨードをとりすぎても自然に排出されるため、問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!それならこれ以上に嬉しいことは無いんですが。
ちなみに、昆布ってちょっとしょっぱいじゃないですか(海水かな)。これって、塩分の取りすぎにはならないんですか?(調理加工していないダシ昆布です)

お礼日時:2007/11/01 08:44

ヨードの過剰摂取は良くないということでしょうね。


海藻類を食べる時は豆類を一緒に食べるといいそうですよ。
サポニンとヨードが打ち消しあって 互いの長所がのこるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!豆類ですか!
初めて知りました~。豆類も大好きです。
ありがとうございます。早速積極的に取り入れます。

お礼日時:2007/11/01 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見させていただきました。やっぱり昆布=ヨードですね~
でもどの程度から食べ過ぎって、やっぱりよくわからないんですね。

お礼日時:2007/11/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!