アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ホンダ250ccのジェイドに乗っているのですが、

この間立ちゴケをしてしまい、
右にこけたのですがブレーキレバーがかなり曲がってしまったので、
新品交換しました。

そしてそれから走行してみるものの
なぜか右に進んでいくんです。

わずかなんですが徐々に右に曲がるので
変な重心のかけかたをしないとまっすぐ進んでくれません。

いろいろネットで調べたのですが、
フォークのねじれが原因である可能性が高いということがわかりました。

そこでhttp://www.yzfr1.jp/?cn=100025&own=1001&bgd=2006 …
のページを参考にしてやってみたのですが、
どうもまだ完全には治っていない様子なので、
最終手段ということで足で蹴ったりしたのですが、
発進時、停止時などにハンドルが右にブレるのが気になって仕方がありません。

右に曲がるということはタイヤが右に向いているということですよね?
このときタイヤを蹴る場合はどちらにハンドルを切って、どちら方向に蹴ったら良いのでしょうか?

それともハンドルが曲がってしまっているのでしょうか?
目視とものさしで平行かみてみたのですが、
異常はなさそうだったのですが。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ハンドルが曲がっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

1メートル程のまっすぐな棒を二本、平行になるように左右インナーチューブに渡し、シートにまたがって上から棒の間隔が平行かどうか見るとねじれが目視できると思います。

チューブがねじれていると上から見て棒が平行にはならないので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ハンドルを交換しましたがやはり右に傾きます。

ブレーキレバーも交換して、ハンドルも交換したので、
後はやはりフォークのねじれしかないですよね。

2本の棒の件、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 02:41

ハンドルを上から見てなんともなくても、前方から見て、左側(乗っている時の右側)が上に曲がっていませんか?



ハンドルを水平に保とうとして、右側を押さえれば右へ曲がりますよね。

立ちゴケで、フォークがねじれる事はそう多くないですね。
たいていハンドルの曲がりです。
ジェイドが、パイプハンドルなら、その可能性は大です。
レーバーも曲がってしまったのなら、充分考えられますね。

ハンドルバーの交換になると思いますよ。

ハンドルではなく、三叉を基準に上から見てタイヤが曲がっていればフォークのねじれも考えられますが、この時は、質問者さんが調べたサイトの方法で、ネジを緩めて、まず、タイヤを真っ直ぐになるように修正した後、フォークを沈めてゆがみを取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプハンドルって普通のハンドルのことですよね?

でしたらパイプハンドルです。

やはりハンドルが曲がっているのかもしれません。
けっこうガツンッと立ちゴケしたので、、、。

タイヤはどうも曲がっていないようなんですよね。
やはりハンドルが濃いですね。

ハンドルを交換するのにオススメってありますでしょうか?

今のところイージーフィットバーのCB400用のにしようと思っています。

お礼日時:2007/11/01 10:59

フォークがねじれただけならハンドルは曲がっていても


まっすぐ走ります。
また、ねじれは頑丈な建造物に当てて押せば簡単に直ります。

重症ですのでバイク屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤを縁石にあててみたらいくらかましにはなりました。
それでもやはりハンドルに違和感がありますので、
タンクとの距離で確認したいと思います。
ありがとうござました!

お礼日時:2007/10/31 22:45

ブレーキレバーが曲がってるならハンドルも曲がっているのかもしれません、立ちゴケでも十分に曲がります。


ハンドルを左右にいっぱいに切ったときハンドルエンドとタンクの距離は左右とも同じですか?
1センチくらいでもズレてたら走ってみるとかなり違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:27

立ちゴケ程度でフォークがねじれることは、あまり考えられません。


私も立ちゴケは何度か経験し、また転倒でレバーを交換したこともかなりありますが、フォークがねじれたということはありません。
スクーターに接触され、フォークがねじれたことはありますが、蹴っ飛ばして修正できました。
どのように走行して、曲がっていくのか、実物を見ないとわからないですが、ハンドルをしっかり持っていて、というなら、ハンドル自体が曲がっている可能性があります。
また、普段何気なく乗っていたときにすでに症状が出ていて、立ちゴケをしたことがきっかけで気がついたのかもしれません。
気になるのでしたら、一度専門家に見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

立ちゴケ程度でそんなにダメージが


有るとは思えませんが
まっすぐ走らない様に感じるのは
単にフォークがハンドルに対して僅かにねじれた為と
思いますよ
この場合バイクにまたがって ハンドルを切って電柱にでも前輪右側を当てて 
少しずつ 矯正してみてください 
    • good
    • 0

三叉が曲がってるんですよ。


フロントフォークを支えている部分です。
ここは弱いです。はずしてみない分からないかも。

おそらく無いとは思いますが、フォーク曲がってない?インナーチューブは意外とやわらかいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています