電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間Win98のOSの入ったHDが(Cドライブ)故障しました。それで
壊れたHDを取り外して、Cドライブの位置に「新しいHD」を取り付けました。このHDにWinXPまたはWin98SEをクリンインストールするにはどうすればいいでしょうか?Cドライブに新しいHDを取り付けて、起動すると黒いいつもの画面と文字が表示されて、「Boot from ATAPI CD-ROM」の所で画面が止まります。OSの入ったCDをデスクドライブに入れても何も反応がありません!ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先程の回答に補足致します。

CD-ROMドライブのジャンパピンを確認して下さい。
そのジャンパーがスレーブにスイッチされているとCD-ROMからの起動は、出来ません。ジャンパーをマスターにスイッチして下さい。
更に補足ですが CD-ROMドライブの製造時期が古くないでしょうか?
Windows98の発売時期のものなら、CD-ROMドライブからの起動をサポートしていない可能性があります。それから、Windows98SEは、30Gbyte以上のHDDへインストールするには、ある種のコツ(Microsoftサポート外)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ジャンパーをマスターにスイッチする方法がよく分からないんです。ドライブはDVD-RWで比較的新しいものです。

BIOSは、HDD(MBR)内にブートローダーが入っていない場合、順次起動可能なドライブを検索してPCを起動しようとします。

現在、新品のHDDは、当然空っぽですから、PCは、起動できません。
そこで、CD-ROMドライブから起動(OSのインストール)を促すメッセージを表示している状態です。Windows98SE(OEM版で無い限り)は、FDからのインストールしかサポートされていません。起動FDからインストールして見て下さい。もし、手元に起動FDが無い場合は、周囲の完調なPC(Windows98以降)を借りてCD-ROMから作成出来ます。
Windows98SEからWindowsXPへのバージョンアップは、可能ですが環境を引き継げないので、新規にインストールするのと大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。FD起動ディスクがいるんですね。ありがとうございました。

「Press any key to boot from CD」と出るはずですけど、出ませんか?

HDDのジャンパを間違えていませんか、古いHDDと同じ設定でしょうか。

ひょっとするとCDドライブの故障という可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。>「Press any key to boot from CD」と出るはず、でないんですよ!HDDのジャンパを間違えている可能性はあると思います。

CD-ROMからの起動でインストールするには、何かキーを押さないといけなかったと思いましたが…

あとBIOSの時計が狂っているとおかしくなったような気がします。

ちなみにWin98SE(OEM版)は、CD-ROMからのブートは可能です。

どうしてもうまくいかない場合は、起動ディスクを使うのも良いかと…
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

ちなみにWin98SEの起動ディスクが無い場合は、他のパソコンで作成してください。
http://okwave.jp/qa3132878.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。詳しいリンク先を教えて頂いて助かりました。

こんにちは。

>「Boot from ATAPI CD-ROM」の所で画面が止まります
 普通は、この後CD-ROMからWindowsXPのインストーラが起動します。Win98時代にはCD-ROMからの起動は出来なかったと思うので、Win98はFDから起動する必要があります。
 一度、BIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にしてみてください。(普通はHDDが最優先になっていると思います。)

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCの起動の優先順位ですよね。XPはBIOSから旨く変更出来たのですが、98はBIOSの画面が複雑で、何処をさわればいいのか分からないんです。