幼稚園時代「何組」でしたか?

乳がんで抗がん剤治療中です

腹部エコーで 初めて胆嚢ポリープがあると言われました。
(今までは無かった)
見て癌と解るものは癌と言ってくれる先生ですし
まだ小さいのでポリープなのでしょう

ところで 胆嚢ポリープですが
悪化させない方法ってあるのでしょうか?
--油物を食べないようにするとか?

乳がん後ですので怪しくて取れるものは(肝臓付近は手術適応だと聞きました)取って検査して…ということになると思いますが、
良くなるかもしれない方法があるなら&可能な方法なら試す価値はあると思うのです。

もう少しで腫瘍マーカーが落ち着きそうなので中断して手術というのが怖いです。手術そのものや摘出することに対しては全然構いません。

A 回答 (1件)

今まではなかったとのことですが、なかったのか、「見つから」なかっただけなのかはなかなか難しいと思います。

エコーも万能な検査ではありませんから。
 胆嚢ポリープは主に良性のコレステロールポリープと胆嚢癌とに分けられ、これらは1cm越えるかどうか、急速に増大するかということで見分けられます。前者の場合、癌になることはありませんし、大きくなってくれば後者を疑って、胆嚢摘出となります。現状では定期検査で大きさの確認しか方法はないでしょう。
 前者であったとして、なぜこれができるのかもはっきりしておらず、予防することも難しいと思います。必要性もないのかもしれません。コレステロールと名前が付いていますが、高脂血症とも関係なく、油ものとも関連がありません。(油ものを避けるべきなのは胆石ですね。)
 また、乳癌とも関連はないでしょう。胆嚢に転移というのもきわめて稀ですし、小さなポリープのために胆嚢切除して検査というのも考えにくいと思います。
 乳癌を患っておられるので心配されると思いますが、良性のポリープであれば経過観察、定期検査で問題ないと思います。人間ドックでも胆嚢ポリープを持っている人はそこそこ多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい回答をありがとうございます。

油物は関係ないですか 汗(照)
乳がんになった後 脂肪肝だったので関係あるでしょうか
痩せて改善して 肝機能など血液検査で判る数値は問題なしです。

”変化があるようなら””手術適応だし”で焦ってしまいました。

他にも『薬を出すので様子見』というものが同時に見つかったので
ひとつでもワケのわからないものは自力でどうにかしたいところです…

次回の検査の時に どういわれるのか
その内容に対してどうしたいのかを 考えておくことにします