アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業に先週の木曜日から就いています。
面接の際、会社側として、2ヶ月間で製造業に仕事ぶりを見て、向いているかどうかを判断したうえで、正社員にするかどうかを判断すると言われました。
しかし、最後は人間性だとも言われました。
製造業に向いているかどうかって、どのようなところを見るのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は製造業についてもうすぐ1年です



前職はパソコン関係の事務です。
その前の仕事はキャバクラ店長と色々仕事してきました。

手っ取り早くいえば
製造業はやってみないとわからないと言いたいです。
理屈で考えても経験もある程度は重視されます。

上司は経験がない新人だということはきちんと把握してます。

相手の目をみて会話し誠実に出勤しもくもくと作業を私はしてきました。
業種に関係なく素直に仕事している人を責める人はいないと思います。
    • good
    • 1

製造業の会社の中でも様々な職種があるので、特に、製品の


製造に直接関わる業務だと考えて回答します。

製造は、基本的に決められた手順に従って、正確に、そして、
スピーディーに作業することが求められます。
従って、注意力が散漫になって、ミスを犯しやすい人とか、
慣れてもなかなかスピードが上がらない人というのは、会社に
とって都合が悪いので「向いてない」と評価されると思います。

ただ、とは言っても、最初に書いたように、製造業の会社の中には、
他にもいろいろと仕事があるわけで、基本的な人間性が良ければ、
ルーティンの作業に向いてなくても、何かしらの周辺の仕事に
変わることもありえます。(もちろん、そういう人を会社が求めて
いる場合ですが。)

例えば、決められたルーティンの仕事より、製造工程の問題点に
よく気が付く人なら、工程の改善をする仕事もあるでしょうし、
人を上手く指揮することが得意な人は、リーダー的な仕事も
あるでしょう。

頑張って下さい。

この回答への補足

正直言って、どうわたしを評価しているのか気になります。

補足日時:2007/10/31 20:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日で、出勤5日目になるんですが、すべてがはじめて行うことばかりです。
しかも、年齢が、私より下ですが、一月前に入社した人よりも遅れてしまいます。
これって能力の問題なのか?それとも、慣れていないからなのか?
悶々としてしまいます。
流れ作業を行うと、私の前には物が積まれます。
徐々に慣れてくると早くはなっていくんですが・・・・・。

お礼日時:2007/10/31 20:04

何故?


どうなる?
どういう意味?
こだわり・・・

こういうタイプが製造業向きです。
言われたことだけしかできない人は、いつまでも同じ仕事しかできないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を任されたら、まだ新米ですが、なれない中でも、どうやったら効率的に早くできるのかを頭の中で考えながらは行ってはいます。
面接のときに、年齢が問題視されました。
日々の仕事の中で、20代の人との年齢的な動作の機敏の差を少しずつ感じてはきています。

お礼日時:2007/10/31 20:12

製造業だって、製造現場だけじゃなく営業もいれば経理や総務もあります。



なので"製造業だから"というキーワードは通用しないと思います。

社風に合っているのか、仕事に対して前向きか、責任感は強いか、ぐらいの判断になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事には前向きになっていますし、責任感をもってやっています。
すこしでも仕事に慣れようとはおもっているんですが、今はじっと我慢のときなんでしょうか?
民間で仕事をするのが初めてなので会社がどのように評価するのかわかりません。
以前は、自衛官だったので。
40になってからの転職です。

お礼日時:2007/10/31 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!