プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、親の社会保険の扶養に入っている24歳大学生です。

今は親元から離れ、大学の寮で生活をしています。

学費と生活費を全て支払わなくてはいけないので毎日働いています。

私なりに本を読みあさった結果、親の扶養に入っている人には2段階の壁の収入の壁があることが分かりました。

103万円と130万円。

私は学生の控除が30万円あるので130万円以内で抑えておけば控除されて結局収入は103万円以下ということになると判断しました。

学校との両立を考えると年収は130万前後が精一杯なのでそれなら130万円以下になるようにしています。

それで問題が発生しました。

先日、親から電話がかかってきて「会社の総務に6万9千円払うように言われたけどどうなってるの!!」といわれました。
「稼ぎすぎちゃうの??  ちゃんと払ってや!!  扶養から外れたらーー?」

と言われてしまいました。私は本当に悲しさとむなしさとで本当に落ち込みました。


ちゃんと調べて130万円以下に抑えたのに。今でも生活費と学費でぎりぎりやっている状況なのにどうしたらいいのかわかりません。

私はどうしようもないのですか?支払うしかないのですか?

私は親の扶養から外れて自分で国民健康保険に加入した方が得なのですか?



それと一つ気になるのが私が親の保険の扶養に入っていることは全く親にはメリットはないのでしょうか?

みなさま私なりに調べた結果がこのような結果になってしまいました。そんな私に教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 私は学生の控除が30万円あるので130万円以内で抑えておけば


> 控除されて結局収入は103万円以下ということになると判断
> しました。
ここがよくある間違いです。
ここにも、同じ問題を抱えた方が・・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473502.html

103万以下であれば、 お父様は扶養控除を受けれる。
130万までなら、あなたは勤労学生控除を受けれる。
は正しいのです。
間違いは、勤労学生控除は、あなたが税金を払う際の
控除であり、お父様の扶養控除には一切関係ないのです。

> ちゃんと調べて130万円以下に抑えたのに
残念ならが、調べ方が中途半端であったようです。
でも、よくある間違いですから、そんなに落ち込まずに・・・
ここの質問でも、先の質問以外にも同じ質問が多くありますから

> 私はどうしようもないのですか?支払うしかないのですか?
親は、払う必要があります。
その負担を家族でどうするかは、家族の問題です。

> 私が親の保険の扶養に入っていることは全く親にはメリットは
> ないのでしょうか?
質問者さんが、自分で入らなくていいということ意外に
メリットはありません。
保険料は、扶養家族有無で変りませんので、
抜けてもメリットはありません。

ですから、
103 万まで 親の税金が安くなる
130 万まで 親に税金がかかる。自分はかからない
130 万超え 親の税金はかかる。自分もかかる
      健康保険 親は扶養からはずすが金額はかわらない
           自分で入る。
健康保険を自分ではいる場合、国保か バイト先の社会保険に
なります。
国保は、住んでいるところで金額が異なります。
年間 3万くらい+収入に応じて というところが多いです。
社会保険に入れるなら、14,50万だと 年間24万くらい
かかりますが、年金まで払うことになるので、大きなメリット
でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私の勘違いが今回の結果を招いたことがわかりました。

親が私を扶養している現在、親は私の存在で所得税が低くなり支払っている金額が少なくなっているのですよね?

例えば今後親の年収が変化しないと想定します。
親の手取り年収が現在300万円とし、今回約7万円を支払わなくてはいけない結果手取り年収293万円となります。
ですが私が扶養から外れると手取り年収はそのまま300万円なのか増えるのか減るのかどうなるのでしょうか?

補足日時:2007/10/31 20:30
    • good
    • 0

ええと、多分昨年も、103万を越えたのですよね。


だから、今 払いなさいと来たのですね。

今年も越えたなら、お父様は、今年の年末調整で
扶養控除を受けないようにします。
その場合、年末調整で、その分を払わされます。
それをしないと、来年また同じように払えって来ます。

ですから、外れた年は、手取りが減ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!