【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

約半年後中古車の購入を考えています。
マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。
アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。
現在決断ができていません。両者の欠点、利点は…

ヘッドライト
アテンザ:HID
カルディナ:HID  

アルミホイール
アテンザ:17インチ
カルディナ:17インチ

ハンドルにボタン
アテンザ:23Sには有
カルディナ:無いのが多い

ナビ---
アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。
カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。

燃料
アテンザ:ハイオク
カルディナ:レギュラー

メーター
アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター
カルディナ:オプティトロンメーター

外見
アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。
カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。

ブランド
アテンザ:マツダ
カルディナ:トヨタ

アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。

足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか?
アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?

A 回答 (5件)

個人的にはアテンザで決まりだと思います。



ナビに関してですが、アテンザは発売当初は取付けキットが販売されていなかったため、純正オーディオとの入れ替えが出来ませんでした。
なので、オンダッシュタイプもしくはダッシュボード上部に1DINという選択肢しかなかったんです。
現在は純正オーディオとのトレードインキットが販売されていますのでスッキリとインダッシュに収めることが可能です。(このキット、カー用品店の店員は案外知らない人多いんで注意)
http://www.kanack.co.jp/tbx/t004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトありがとうございます。
逆にアテンザの購入意欲が…。ここまでしないとって感じです。
機能が限られたり、ハンドルスイッチ使いたかったり、、BOSEサウンドを聞くためにはまた別売りのキットが必要なんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:31

アテンザ23Sですと排気量2.3Lですので、自動車税が高くなります。

また、四駆を選ばれますと、重量税も1.5t以上の区分に入ります。
カルディナZTは2.0L以下・1.5t以下の区分です。

諸税の負担がアテンザの方が大きいと思われます、毎日乗るようであれば構わないと思うのですが、たまにしか乗らないのであれば維持費が安い方がいいとおもうかもしれません。

また、燃料の件ですが現在燃料高ですのでハイオクの方が割安感があります(レギュラー・ハイオクのとも税金の率は変わらないので)

ハンドルのボタン??パドルシフトですか?オーディオの操作ボタンですか?
パドルシフトは正直飽きてくることもあるかと思います・・・べつだんひつようせいは感じませんが(個人的意見ですいません)
オーディオ操作ボタンはすごく便利です!!!

ご参考までに・・・・
ちなみに私はGT-FOURであればカルディナ派ですが、そうでなければアテンザがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。デザイン、機能ばかりとらわれるのではなくて、先の維持費のことを考えるのも重要ですね。
カルディナはZTですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:26

最終的には質問者様の好みとなってしまいますが、私的には”アテンザ”がいいのではと思います。


たしかにカルディナも良いとは思いますが、最近のマツダ車も良くなってきていますし(確かにトヨタは丈夫と言われますが)、機構や構造ではカルディナの方が若干古めかなと。(カルディナ派の皆さんには失礼とは思いますが)
総合的に見て、私はアテンザに1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう。アテンザに一票ですか^^
アテンザは新型が出るモデル、カルディナは生産中止モデル。
この点も重要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:25

個人的にはアテンザの方が好きです。


雰囲気のみでの判断です。

さて、客観的というのに当てはまるかわかりませんが、
参考URL(アテンザVSカルディナ)をみていただくと、デザインでの評価が高いですね。

http://www.carview.co.jp/community/compare/contr …

アフターケアはディーラー(メーカーとは大抵別会社)なので、地元ディーラーの姿勢次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインは確かにアテンザがいいですね。やはり欧州的な部分がいいですね。
デザインか総合的か…
難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:24

一時期、ステーションワゴンがほしくて色々探していました。



アテンザワゴンとカルディナ、どちらもデザインいいですよねぇ!

最初、カルディナのお尻を見たときはダサイなぁと思いましたが見慣れてくるとそれも個性だなと思うようになり気づいたら気に入っていました。

アテンザワゴンのデザインは自分の中では完璧でした。ただブランドのイメージが…

前置きはさておいて、質問者様のご質問の

>足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気に していません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょ うか?

に対しての私の答えはブランドとか整備とかアフターをふまえて総合的にトヨタのカルディナにした方が良いと思います。それとガソリンがまた高くなるのでレギュラー使用の方が財布にもやさしいと思います。
客観的にみれば誰でもトヨタ車の方が安心という固定概念があると思います。だからといって他社がダメとは言ってません。あくまでも客観的にみてという条件で答えさせていただきます。

この回答を見て不満に思われる方がいられましたらご了承ください。

あと値引きに関してはすいませんがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドとか整備とかアフターをふまえて総合的にトヨタのカルディナにした方が良い

確かにその通りです^^周りからもトヨタにしとけと言われます。
まだ時間があるので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報