電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://saisokuspi.com/higengo/sigoto_reidai/



[1日当たりの仕事量]=[1/かかる日数]
[かかる日数]=[1]÷[1日当たりの仕事量]
[仕事量]=[1日当たりの仕事量]×[働いた日数]

と書かれていました。

文章を整理した場合、[かかる日数]は[働いた日数]として

[1日当たりの仕事量]=[1]÷[かかる日数]
[かかる日数]=[1]÷[1日当たりの仕事量]
[全仕事量]=[1日当たりの仕事量]×[かかる日数]

という解釈でよいですか?

となると

[1]=[1日当たりの仕事量]×[かかる日数]
[1]=[かかる日数]×[1日当たりの仕事量]

になると思います。とすると

[全仕事量]=[1日当たりの仕事量]×[かかる日数]

は、

[全仕事量]=[1]

となってしまうのですが、なにか間違っていますか?

どこに間違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめに書かれている



[1日当たりの仕事量]=[1/かかる日数]
[かかる日数]=[1]÷[1日当たりの仕事量]
[仕事量]=[1日当たりの仕事量]×[働いた日数]

の前提が
[全仕事量]=[1]
だと思うのですが、質問者様はどこで「間違い」だと思われているのでしょうか?補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> の前提が
> [全仕事量]=[1]
> だと思うのですが、質問者様はどこで「間違い」だと思われているのでしょうか?補足をお願いします。

前提を見落としていました。それが「間違い」です。

お礼日時:2007/11/01 12:08

ご質問していらっしゃる内容は、



【 仕事全体の量を[1]とおく。 】

ということを大前提して、話を進めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

つまりは
仕事量を求める式は

[全仕事量]=[1日当たりの仕事量]×[かかる日数]

であって、[1日当たりの仕事量]や[かかる日数]は、
[全仕事量]を[1]と仮定して求め

[1日当たりの仕事量]=[1]÷[かかる日数]
[かかる日数]=[1]÷[1日当たりの仕事量]

と計算する。と解釈をすれば良いのですね?
(ちょっとモヤっとしておりますが。)

お礼日時:2007/11/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!