プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど会社の倉庫で体温計を割ってしまい、水銀をフロアに飛散させてしまいました・・・・・。
現在、もしかしたら妊娠しているかもしれない状態です。4週目くらい。
体温計の水銀は無機水銀だから人体への影響はたいしたことはない・・・と言われますが、お腹に赤ん坊がいるとしたら、影響がとても恐ろしいです。
水銀は同僚ら3人でほうきで掃いたり新聞紙で集めたりしましたが、水銀の性質のせいで、集めるどころか散らばってしまい、最後にはぬらしたティッシュでかき集めてビニール袋に入れて捨てました。
でもまだフロアに残っているようで不安です。私の制服にもついていると思います。

気化したものを吸うのが恐ろしいといいますが、どうやったらそれを避ける事が出来るんでしょうか。
とりあえず今マスクをつけていますが、それでも効果はあるものでしょうか。

水銀を吸ってしまったかどうか、調べる方法があればいいのですが。
とても不安です。

A 回答 (4件)

水銀は他の金属と結合しやすいので、銅線くずやアルミホイールとかで吸わせるといいそうです。


蒸気ですがしばらくの間、換気を良くするぐらいしか対処方法はないと思われます。
マスクですが蒸気である以上、効果はあまり期待できません、むしろ水銀に汚染されていた場合を考えると逆効果かもしれません。
水銀を吸ってしまったかどうか調べるのは、金属アレルギーでないかぎり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
あれからすぐ換気をしました。それ以上は何もしていません。
運良く(?)妊娠はしていなかったので、あまり神経質にならずにすみました。

お礼日時:2007/11/26 19:50

体温計に使われている無機水銀というのは、


公害などでいう水銀よりははるかに、影響は少ないようです。
参考までに。。。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/ …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
リンク先がとても参考になりました!(^O^)
ひとまず安心することが出来ました。

お礼日時:2007/11/26 19:51

体温計一本を割って飛散した分くらいなら,総量はたかがしれていますので,急性中毒や胎児への影響も心配するほどのことはないでしょう.


いずれにしてもとりあえず,着替えましょう.
制服は風通しのいいところに1月くらい干しておくつもりで.金属水銀は蒸発しますが,決してその速度は速くありません.なので健康上影響するような濃度の水銀蒸気となれば,服に付いてるかもしれません,というような量では心配いらないでしょう.
フロアに残っている可能性はありますが,そういうときの一つの手はフロアにワックスをかけてしまうことです.微小な水銀の粒にワックスがかかることで,その蒸発速度が大きく低下します.そのため,通常の換気が行われている状態では,空気中の水銀蒸気の濃度を問題のないレベルに保つことができるはずです.
あと,集めた水銀はどこに捨てましたか? ちゃんと自治体の区分に従って水銀であることを明示して「有害ゴミ」として処理してもらわないと,ゴミ回収の人や集積所,処分場の人に迷惑がかかります.

床にまき散らしてしまったときには,亜鉛の粉を撒くといいです.入手が問題ですが,薬品業者等で売っています.これを撒くと,水銀は亜鉛の粉に吸収されます.で,これを掃き集めて,有害ゴミとして廃棄します.亜鉛の粉が少しは残ってしまうでしょうが,亜鉛の粒にくっついた水銀はそう簡単には亜鉛からは引きはがせませんし,蒸発もしなくなるので,安全性は大幅にあがります.そもそも残っている量もごくわずかになりますしね.
あと,床の隅とかに水銀の粒を見つけたら,きれいな銅線でつつくとくっついてきます.くっついたところは切り捨てて,これも有害ゴミ行き.銅線は,その辺の電線の切れっ端の被覆を剥いたもので十分です.
あと,くれぐれも当分は換気に気を遣いましょう.

でも,心配しすぎないで大丈夫ですよ.ただし,気になるなら,安心のためにと割り切って,早めに病院に行きましょう.急性中毒ならいざしらず,そのくらいなら処置と言うほどの処置もないでしょうけど,リスク等についてはもっと正確に説明してもらえるでしょうから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
とても丁寧なご回答に、本当に感謝しています☆
拾い集めた水銀は、会社の掃除のおばちゃんにわけを話して渡しておきました。
きちんとしかるべき処理をしてもらったと思います。
あの後結局妊娠していないことが分かり、色んな意味でホッと胸をなでおろしました(笑)
でも色んな勉強になったと思います。

お礼日時:2007/11/26 19:53

水銀を吸ってしまったかどうか、調べるのは難しいと言ってしまいましたが、


妊婦水銀検査というのがあるそうです。
http://www.lbv.jp/ninpu.htm

参考URL:http://www.lbv.jp/ninpu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
あの後すぐ産婦人科へ行き検査したところ、妊娠していないことが分かり、気が抜けたような気持ちです(笑)
今後妊娠することがあれば、そういう検査もしてみたいなと思っています(魚が大好きなので)。
とても参考になりました。感謝しています。

お礼日時:2007/11/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!