プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードローン2社とクレジットカードで1社で併せて役150万円の借金をしている者です。車のローンもあって、そちらは親が保証人になっていて後2・3回返済すれば完済するモノなのですが、それでも月2万6千円程支払っています。
一時期仕事を失っていて無収入だった為、返済の方が滞っている状態でした。
現在は何とかアルバイトを手にして、計算では月12万の収入を得る“予定”なのですが、一番最初に得られた賃金は日数も少なかった為7万少々で、返済額に満たない金額だった為、取り合えずクレジットカード以外のカードローンの方と車のローンを支払いました。
しかしまたすぐに次の返済期日が来た為、其方も支払わなくてはならなくなり、当然ですが今時分の手元には殆どお金がない状態となっております。
当初から銀行での一本化を望んではいたのですが、今の時点では「バイトで収入が安定していない・年収が少ない割に金額が150万と高額・現状1社の返済滞納をしている」と悪い要素しかない為、窓口装弾では厳しいと応えられました。もっともその時は必要書類が足りなかった為に、まだ審査もしていないので、実際どうなるかどうかは判りませんが、期待出来かねる感じだったと思います。
普通に働いていけば返せなくもない金額なので、特定調停なども出来そうにないので困っています。これ以上借入先増やすなんてとんでもないし、かといって金銭面で周囲にトラブルを撒きたくない・・・。我侭ですが、親にも借金があるという事以外は具体的な金額を教えていません。
これから返済を行っていくに当たって、まず最初にやってしまう事、それとこれから先どのようにこの150万円の債務を切り崩していけばいいか。どなたかご教授下さい。

A 回答 (5件)

とりあえず、あなた様はおいくつですか?

なぜ就職せずにアルバイトなのですか?

この回答への補足

歳は24歳です。
アルバイトなのは契約社員の試用期間のような物で、
実際は契約社員を希望として仕事に就きました。

• 0

クレジット会社との話し合いによる解決をしてみたらいかがでしょうか?

まず、ご自分で電話して相談してみることです。最初はなかなか話を聞いてくれないかも知れませんが、しつこく電話してみましょう。
また、落ち込むようなことを言われたり、自尊心が傷つくこともあるでしょう。でもそこは割り切って。
できれば、一日のうちに全部のクレジット会社に連絡してしまいましょう。
全て正直に話して、誠意をもって話せばわかってくれると思います。

私も、似た経験がありますが上記の方法で乗り切りました。なんとかなると思います、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

誠意は確かに大事ですよね。
それを見せるか見せないかだけでも、相手の反応はグッと違ってくると思います。
試してみます。

No.1です。

借金があるうちは仕事を選んでいる余裕は無いと思います。
年齢的にはせめて少なくとも月給20万以上は稼がないと。
若いんだし、休みなく働けば150万はすぐだと思いますが?
銀行での一本化は今の収入では無理だと思います。
毎月の安定した収入と前年度の源泉徴収額等で審査されます。
自己破産する程の額ではないので、買い物や欲求を抑え半分位まで
頑張って働いて返した方が早いです。実際。
    • 0

債務がある会社一件一件に連絡をして今の現状を説明し利息だけの入金をお願いするとかしたらいかがですか?

利息だけのうちは元金が減りませんので債務は変わりませんが向こうも
利息収入で利益を得てるので利息だけでお願いしますと言えばもしかしたら許してもらえるかもしれません。
でもそれが何ヶ月も続けば大変だと思うので仕事を他にも探し今の仕事プラスで収入を得られればいいのではないでしょうか。
そして今利用してるクレジットカードはもう使えないと思うことです。
カードが無ければ借金は増えませんから返済するだけだし 借金が出来なければ現金だけでやりくりできます。
そしてある程度収入が出来たら毎月の返済額を1万円でもプラスして払うことです。
元金には最初は少なくしか充当されませんから利息が多い分プラスすれば元金が減り利息も減り段々元金充当分が増え早く終わりますよ。

親元に居るなら親に頭を下げ少しの間面倒を見てもらうことでしょうか。
生活費など入れる分を返済に充てることを条件に少なくしてもらうとかでしょうね。
それと親に養ってもらってる&借金があるうちは 贅沢禁止で乗り切るしかないと思いますよ。

がんばってください。
    • 0

先ず、持っているカードを全て破棄(解約は借金完済まで出来ないので、使えない様に鋏で切る)する事です。

これで3、新たな借金は出来なくなります。

次に、各債権者(金融会社)に事情を説明し「支払い方法の変更(契約内容変更)」を直接相談します。
業者としても、踏倒しになるより1円でも回収したいのが本音です。
毎月の支払額が減額されますが、支払い期日は延長します。
この条件で大丈夫ならば、誰にも迷惑をかける事はありません。

金融会社からの契約内容変更が納得出来ない場合は、任意整理でしようね。
借金総額は減額になりますが、ブラック殿堂入りも確実です。

一番良いのは「親に事実を話す事」なんですよ。
多重債務者になる一歩手前まできていますから、見栄を捨てる事です。
親に立て替えてもらい、親に対して返済する方がベストです。

ただ、皆さんの回答にあるように、150万円という金額は「返済不可能な金額」ではありません。
本気で返済を考えると、まだ何とかなる金額です。
知り合いは、朝8時から5時まで、6時から12時まで二つのバイトをしていますよ。
    • 0