人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名古屋に住んでいる浪人生です。今就職を考えた大学選びで悩んでいます。将来は公務員か商社で働きたいと考えています。(公務員はこれから減給とかありそうなんで微妙ですが・・・)今考えているのが地元の南山に進むかMARCHに行くかということです。 
南山だと地元では豊田通商ぐらいしか思いつかないのでやっぱり総合商社だと東京の大学に行かなきゃ厳しいですか?また、MARCHの中では商社に有利な大学・学部はありますか?

A 回答 (2件)

南山大学やマーチでは、豊田通商あるいはそれ以上の商社になると、総合職を希望するのであれば、応募者数によっては学歴フィルタによる第一次選抜で切られてしまう可能性があります。

商社は、物産商事は言うに及ばず、豊通や住商でも現在は東京が地盤なので、国立なら東大・一橋・東工大、私立なら早慶(上智以下は厳しい)、どうしても地元なら名古屋大学の経済学部か工学部になるでしょうか。

ただし一般的に、地方の大学は旧帝大や神大であれ、不利だと思われます(住商はそれほどでもないですが)。

たまにマーチレベルから総合職に入った人がいる場合、「大抵は」応援部など体育会や、もしくはコネ入社と思っていいですよ。

女子一般職(=お茶くみ、お嫁さん候補)なら、南山やマーチでも問題ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。やっぱりマーチレベルだと難しいですか。学校案内の就職先に載ってる大手商社は成績上位者や応援団だったんですね・・・
中小の商社だったら南山の法学部に進んで地元で公務員目指すほうが待遇とかいろんな面でいいですよね?
あと、公務員で一番待遇がいいのは教員だと聞いたんですが市役所や県庁の方がよさそうな感じがするんですが実際はどうなんですか?
質問ばかりですが、宜しくお願いします。

応援団の団長とか、そういった方なら優位です。

http://natto.2ch.net/joke/kako/993/993373587.html
http://www.geocities.jp/gakureking/05syuusyoku.h …
2chであり、個人のページですから、信憑性はご自身で判断してください。
ただ、某大手総合商社に就職した友人によると
同期は東大京大早稲田慶応一橋ばかりで、時々 おやっと思う大学があると、応援団の団長だったりする。
と、のたまわっていました。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。やっぱり大手ともなるとすごい大学ばかりですね。でもさすがに団長をやる勇気は・・・

参考にさせてもらいます。