dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 メタノールの沸点はメチルアミンより高い理由を水素結合の強さの観点から説明しなさい。


 両者の違いは、-OHと-NH2ですよね?
 水素結合の強さから説明とは、どのように説明するのがベストなのでしょうか??
 教えてください。

A 回答 (3件)

こちらはどうでしょうか?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、似たような沸点の問題で、酢酸とプロパノール(同程度の分子量)での沸点の比較はどう考えたら良いのでしょうか?

お礼日時:2007/11/02 22:20

> 酢酸とプロパノール


酢酸は
C(=O) HO
OH (O=)C
(うまく絵で表せません)
のように、カルボニルの酸素も巻き込んで引き合う力が作用するから、高くなるのでは?

水素結合については、こんなページもあります。
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 1

電気陰性度(N:3.0 O:3.5)の違いから水素結合の強さを考察してみては如何でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!