電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前消費者金融から借り入れをした分について、過払いが発生していれば
弁護士さんにたのんで過払い請求を、と考えていますが、
収入の無い次期があったのと若くお金に対する考えが浅はかだったため支払いが滞ってしまった事があります。
遅延利息が適用されていても過払い請求はできるのでしょうか?

消費者金融
A社・・・50万 約29% 残高45万
B社・・・50万 約29% 残高10万
C社・・・20万 約29% 完済
D社・・・15万 約29% 完済

上記の他に、クレジットカードのキャッシング枠の借入
10万ずつが5件ほどありそのうち4件は完済、
残高は1社5万ほどです。
現在は毎月滞りなく返済していますが
ア○ムはきちんと払っていてもなかなか残高が減らないので
なんとか過払い請求できないものか・・・と思っております。
遅延利息がつくと対象にならないのでしょうか?
消費者金融からの借入期間は6年ほどです

A 回答 (3件)

>このような場合は期限の利益を喪失していることになならないのでしょうか?


そうなっても文句は言えませんが、現状は大丈夫ということでしょう。
>遅延利息が適用されていても過払い請求はできるのでしょうか?
何ら問題はありません。

延滞による遅延損害金(遅延利息)は契約書に定めがあるはずです。
支払い済みの遅延損害金は貸付利息同様に利息制限法で引き直しができます。
以下が利息制限法での遅延損害金上限です。これを超過した分は同様に元本に充当します。
100万円以上・・・年利21.9%
10万円以上100万円未満・・・ 年利26.28%
10万円未満・・・年利29.2%

もし、遅延損害金の定めがない場合は(ないとは思いますが)、貸付利息と同率(利息制限法上限)しか請求できません。

いずれにしても支払い済みの遅延損害金は遅延損害金の利率で計算しますので過払い金が大きくなることはあっても少なくなることは、まずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速、取引履歴を請求して引きなおし計算をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/04 10:10

「過去の延滞有無」と「過払金返還請求の可否」は別物です。

延滞者は返還請求できない、ということはありません。

ただし、おっしゃるとおり期限の利益喪失後は適用利率が上昇しますから、延滞ゼロの場合よりも返還請求可能額は目減りします。引きなおしたけれども過払いではなかったなんてことも、可能性としてはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期限の利益というのは、期限までは借りたお金は返さなくて良い権利という意味ですよね?
何度か延滞して督促の電話が掛かってきてから返済・・・というパターンを繰り返していましたが一括返済の請求等はなく、現在は期日どおりに返済していますが
このような場合は期限の利益を喪失していることになならないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/03 22:48

対象になります。

請求可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速取引履歴を請求して引きなおしをしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!