プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男、受験生です。

東大の文1か文3のどちらの学部を受験しようか悩んでいます。

高1から高3の10月頃までは、マスコミ志望なので文学部という半分こじつけの理由で、文3志望にしていました。

ですが最近になって、マスコミに対する熱意は薄れ、文1に行き官庁に入って国家中枢を担う仕事に就きたいと思い始めました。

成績は8月の東大オープンがA判定(文3)、東大実戦がB判定ですが、9,10月に勉強に集中できなかったので、11月の模試は下がると思います・・・。
毎年文1に現役で1~3人入る学校で校内10位前後なので、現役で文1は厳しいかと思っています。

成績のことは気にせず入りたい学部を受けるべき、と思われるかもしれませんが、同じクラスの文1志望者に城山三郎の「落日燃ゆ」を読んで外交官を志しているみたいな人や日本の政治史に異常に詳しかったりする人がいると思うと、自分の官庁に入るという目標なんて単なる思い付きで、マスコミ同様にすぐに熱意が薄れてしまうのではないかと心配しているのです。

ちなみに母は成績上、文3にしろと言っています。

このように悩んでしまい勉強にも集中できない状態なのですが、皆さんはどちらを受けたほうがいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マスコミでも文一です。

    • good
    • 0

ちょっと断定しすぎたな



役人、マスコミ系であれば文一
マスコミ、研究者系であれば文三

という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら根本的に勘違いしていたようですね・・・。

役人もマスコミもどちらも可なら文1のほうがいいかと思いました。

お礼日時:2007/11/06 22:06

こんばんは。


私は現役東大生(文一→法学部)ですので、お役に立てればと思います。

まず、進学振り分けのシステムはご存知でしょうか?(知っていたらごめんなさい!飛ばしてください)
東大では入学後みんな「教養学部」というところに所属します。そこで教養科目を学んだ後、3年生から専門課程に進みます。
文一・文二に関しては、進学に必要な単位を取っていれば自働的に
文一→法学部
文二→経済学部
に進みます。つまり、進学振り分けがありません。
文三は文学、教育、哲学、言語等様々な学部を選ぶことができますが、教養学部の成績次第で希望の学部に進めるかどうかが決まります(文三から法学部等に進むことも可能ですが、かなり良い成績が求められます)。

専門課程に進学後、卒業までに進路を決めるのですが、
法学部→法曹、官僚、法学政治学の研究者、就職
経済学部→就職、経済学研究者(ごく稀)
文学部系→就職、大学院
というのが多数派です。
就職する人は学部関係なく、銀行・商社・マスコミ等に内定をもらっています。

結局何が言いたいかというと、この業界に行きたいからこの学部、という考え方は必要ないということです。東大に入ってからいくらでも進路は考えられるし、変更も可能です。
実際、高校のときに考えていた進路をそのまま取る人はそう多くありません。大学四年間で見識も人間関係も広がるからです。
むしろ、どのような大学生活を送りたいか(例えば、みっちり勉強したいか、サークルやバイト等もしたいかetc)を明確にしてから科類を選ぶほうがいいかもしれません。
また、進学振り分けがあるかないかで、最初の2年間の過ごし方に違いがあることを知っておいてください(正直、文一・二は単位をクリアすればいいだけなので文三より楽です)。

長くなってしまってすみません。自分が受験生の頃を思い出して熱くなってしまいました…。
なにか質問があれば遠慮なくどうぞ。そして、すっきりした気持ちで受験まで過ごしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学・高校時代にほとんど勉強しかしていないため、大学ではサークルやバイト等にも力を注ごうと思っているので、やはり文1のほうがいいような気がしてきました。

とりあえず文1に行っておいて大学4年間の中で官僚になるか民間企業に就職するか決めていく、という方針で行こうかと思うのですが、この時期になって急に志望校を文1に上げる人っているのでしょうか?
急に変えると担任に血迷ったかと思われそうですけど・・・。

mcr777さん以外の方も何か分かることがありましたら、回答お願いします。

お礼日時:2007/11/06 22:24

公務員は貧乏ですよ。


規制も多くなるだろうし。
天下りもなくなるかも知れないし、共済年金もどうなるやら。
今までは給料が激安だったけど、共済年金が良いのと公務員住宅が安いんでどうにかなっていたんですが。

で、熱意が薄れたらどこが良いんですか?(笑)
文三に行きたい積極的な理由が全く書かれていないのですが。
それは文一もですが。
自分はどういう事を勉強したいのか。まぁ文系の人には酷な質問かも知れない。
どこに行ったって潰しは効くんだろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高給にこしたことはないですけど、あまり金のことは気にしてないですね。むしろ欲してるのは権力でしょうか(笑)

自分はどういう事を勉強したいのか・・・正直興味のある学問がこれといって無いんですよね。
だから将来行きたい業界から考えて学部を考えたわけですが、あまり意味がなかったようですね・・・。
まあマスコミに行きたいというのも半ばこじつけで、東大ならどこでもいいので一番入りやすい文3がいい、という意識もあったのかもしれません。

お礼日時:2007/11/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!