プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと解せないので、教えていただきたいことがあります・
1997年式のGOLF 3 ワゴンを所有しています。
先日走行後にゴムの焼けたような匂いがするので、修理に持ち込んだところ、フロントシャフトのブーツカバーが切れてグリスがなくなり焼けついているとのことで、交換修理をお願いしました。
その他にバッテリー、ガスケット、ラジエータホース、イグニッション用ハーネス及びセンサー、ブレーキパッドを交換が必要とのことで20万円ぐらいかかりました。
数日預けた後、車に乗り込むと妙にカビ臭いのです。
そしてエアコンが全く効かないのです。「AC」を押すとコンプレッサーの始動したような変化はあるのですが、冷温調節ダイヤルを冷気側最大に設定しても送風程度しか出ません。
修理した工場に、電話したところ「昨日動いていても今日突然壊れるような部分なので、修理中に何か起こったわけではない。持ち込んでくれれば確認するが、場合によってはコンプレッサー交換で二十万円ぐらいかかる」とのことなのですが、そんなことがあるのでしょうか?
引き取りを妻に任せたため、修理明けの状況ははっきりとしないのですが、何か狐につままれたような気分です。

A 回答 (3件)

ゴルフ3は、コンプレッサーが非常に弱いです。

原因を確認してもらうのが、いいと思います。

>コンプレッサー交換で二十万円ぐらいかかる
 リビルトなら、10万以下で直ります。その時は、ディーラーではなく電装屋でやるのを、お勧めします。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理に持ち込む前に、もう少しリビルト品のこ情報を集めてみます。

何かピントのぼけた質問だけど

一体聞きたいことは何?

>他の方で同様の故障、体験をされた方から
>その状況をお聞かせいただければ

であればアンケートカテだと思うが。

シャフトブーツの破れと 「バッテリー、ガスケット、
ラジエータホース、イグニッション用ハーネス及びセンサー、
ブレーキパッドを交換」 と エアコン故障は
すべて ほとんど関連のない故障であって
今までの整備状況がわからないが
予防交換等を行っていなければ 一斉にがたが来ても
おかしくはない
 (輸入車は 定期交換部品が多く そのためにも
出来のいい ディーラーを使って整備しないと
機嫌よく乗っていられない。)

あなたの質問文を読む限り 通常の人間は
No.1さんのように答えるしかない質問だとしか思えない。

それに エアコン故障について 原因を明らかにしてから
聞くべきではないのか?本当にコンプレッサーなのか?
 単なるガス抜けのような気もするが。

この回答への補足

文書能力がないもので、ピンボケた質問をして申し訳ありませんでした。
お聞きしたい点は、以下の通りです。
1.今回のエアコンの故障が、修理による原因で発生したものではないのか?
2.このような状態の故障を体験された方で、どのような修理が必要だったか?

1は、修理前には動作していたものが、修理後引き取りの際には、全く効かなくなっていたため、疑心暗鬼になり、今までずっとメンテをしていただいてたディラーの修理を疑いました。
しかし、ほとんど関連のない故障とお答えいただいておりますので、偶然なのでしょう。

また、もし2に該当されるようでしたら、ご教授いただければ、幸いです。
単なるガス抜けではないかと思っているので、試しにガス補充してみればいいのかも知れませんが、もし改善されなかった場合の費用を惜しんで、質問した次第です。前回の修理費でかなり貧窮の状態のもので...

• 0

輸入車・国産・新車・旧車、問わず故障は突然です。

点検・車検上がりでも故障なんてざらです。

信用出来ないならそのディーラーとの関係を断つか、GOLFを手放すか?のどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私もフィールドサービスの仕事をしており、予兆のある故障、突然の故障、傾向のある故障さまざま体験しているので、確かにおっしゃる通りかも知れません。
しかし、他の方で同様の故障、体験をされた方からその状況をお聞かせいただければと思って、問い合わせをいたしました。それは不条理なことでしょうか