プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電卓で0.9999999999^100000000
と計算してみました。

やり方はおそらく間違っていないと思うのですが、関数電卓に変えて

0.9999999999 x^y 100000000 = という順番で押したのですが

これで以下の答えが出ました。
0.99004983374867302865699851524835

ここでふと疑問に思ったのですが、答えが出るのが一瞬なのですが、これは実際に一億乗してるのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

実際に計算していると思われます。


ウインドウズのではないのですが、関数電卓でちょっと複雑な方程式(3次以上)などを解こうとすると、問題によっては5秒くらい待ってから答えが表示されたりします。
パソコンの例で行くと、エクセルで簡単な計算をすると一瞬ですが、6万セルくらいのデータ量でいろいろな関連付けがあって、再計算させると15分かかったこともありました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

自分もエクセルでループをさせた時は、結構時間がかかったような記憶があったもので

お礼日時:2007/11/05 23:57

X^Y の計算は、対数に変換して計算しているはずです。


つまり、
Z = X^Y は
log(Z) = log(X^Y) = Ylog(X) となり
対数変換を除けば、1回の掛け算で済みます。
この方法は、BASICやCの演算でも使われています。
さらに、この方法を使えば、Y が整数でない場合でも計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう計算の仕方があったんですね。

一億乗の答えが一瞬のうちに出たので、パソコンの性能が上がったものだとばっかり・・・

お礼日時:2007/11/06 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!