電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は無意識のうちに職場の人や友人達をランク付けしてまいます。

ランク付けの基準は、情けない話ですが「仕事ができる」や
「収入がいい」や「見た目」や「人望がある」や「生まれ育ちが
よい」などです。

そのことで自分では意識していなくても、人によって違う態度を
とったり、どこかで見下した態度をとっていたり、周囲の方に
嫌な思いをさせていることもあると思います。

また、自分自身もそのランク付けの対象として自己批判を繰り返し、
疲れています。
このような状態なので、友人や職場の人に心を開くというようなこと
は到底できません。要はダメな自分をさらけだすなど、もってのほか
で、自分をよく見せなければという気持ちが先行しています。
見せかけなんてすぐにバレてしまうことぐらい、分かってはいるの
ですが・・・・。

全ては自分に自信がなく自己評価が著しく低いことが起因しているの
かもしれません。

このランク付けというどうしようもない思考回路を断ち切るよい方法が
ありましたら、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

そこまで自分を分析されていてえらいなぁと思います。


行動や人を見る目の根本にあるものがわかったところなんですね。

まったく違う価値観にぶつかるのがよいのではないかと思います。
もし可能であれば、休暇をとって東南アジアの国に旅行してみては。
国内でも、大自然の中に数日滞在することで、
何かがつかめるのではないかと思います。
なるべく予備知識なく、体で感じることがよいと思います。
(安全だけは事前に十分調べて確保してください)

原因がわかっているんだけれど排除できないのは、
心が疲れているからかもしれません。
そんなときにも、旅はきくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はテレビやマスコミに煽られた価値観に縛られていると
感じることもありました。
「まったく違う価値観にぶつかる」
とても良い案と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 14:40

それはみなそうですよ。

たべものをこれはおいしい、これはまずいと自然に選り分けるのと同じ事です。ただそれを口に出したり、露骨に態度にあらわすのはいけない事です。あなたはそれをわかっているんだから何も問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています