アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月11日最終月経、周期は30~31日です。
10月20日に初診でしたが陽性反応のみで滞納は確認できず。
10月29日に8ミリの胎嚢が確認されました。(最終月経からの週数では6w6dです)

昨夜(11月4日)、おりものに茶色い出血が見られたので、今日受診したところ、胎嚢の大きさが11.8ミリで、成長が悪いと言われました。卵黄嚢ももちろん胎芽も見えていません。
最終月経からの週数は7w6dですが、胎嚢の大きさからすると4w2dとなります。

次回1週間後の11月12日受診ですが、もしかしたらダメな可能性も高いので覚悟してくださいと言われてきました。

この時期、胎嚢の成長が遅かった方はいらっしゃるのでしょうか?

今まで2人出産していますが、この次期に悩んだ記憶がないんです。

私自身40歳を越えた高齢出産ということも不安材料なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

経産婦でいらっしゃることと、出血がみられたということが

私とは異なるのですが、あまりお気になさらなくても大丈夫ではないかな?と思いました。

私は6w4dで胎嚢が見えず、翌週にやっと4mmの胎嚢が見えました。
お医者様も「6wだとやっと見えるか見えないかぐらいだな~」と
おっしゃっていましたので、さほど気にしてませんでした。

私も生理日数での計算より3週ほど誤差がありますが、
まったく問題はないと言われています。

ちなみに、一番初めの診察で胎嚢が見えなかったときに、
妊婦に期待させるようなことはさせてはならないからと、
子宮外妊娠の説明も受けました。
お医者様も「念のため、聞いてね」と言っておられました。
質問者様も担当医も、期待させるよりは・・・と思っての発言では??

質問者様よりも、私のほうが無知だとは承知ですが(初めての妊娠なので・・・)
ちょっとでも次回の診察まで不安が軽くなればと思い投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
結局、流産となりました。
帝王切開だった上2人と違い、流れるときには促進剤と同じ陣痛が続きました・・・。一生懸命頑張ってくれたのでしょうが・・・。

ご心配頂いて、ありがとうございました。