アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、20代の独身女です。

結婚を考える彼がいますが、二人とも年収が少なく、今後も増える見込みがありません。
生活のレベルにもよるとは思いますが、日々の生活を維持していく為には
どの程度の世帯年収が必要か教えて頂きたいです。

以下の条件で、生活は成り立つでしょうか。

1.共稼ぎ予定(彼推定350万、私300万程度)
2.子供は持たない
3.結婚式は挙げない
3.二人とも、派手な趣味は全くない
4.国内旅行くらいは時々行きたい
4.現在の貯金額(彼推定50万以下、私400万)
5.住居 神奈川県 家賃6万程度の賃貸か買えれば中古マンションを現金で買う
6.車1台所有

子供がいなければ、2人で暮らすには十分かと思うのですが、
私の考えは甘いのでしょうか。
会社の既婚女性は子供ナシ年収900万でも足りないと言っているので、とても不安に思います。
派手な生活をするつもりは全くないですが、生活苦になってしまうのだけは避けたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

2人でそれだけの収入があれば普通に生活できますよ!!



問題は1人が働けなくなった場合ですよね・・・旦那だけの350万円は厳しいですね。350万円は手取りでしょうか?年収でしょうか?それによっても違うけどね。

私は4人家族で、妻がパートで約年間50万円程度稼いでくれます。あと子供が2人8歳の男に5歳の女です。私の収入は現在34歳で年収620万円です。住宅ローンの支払いもあり、車2台所有してます。条件的にはあなたより悪いと思いますが貯蓄もしっかりやってるし楽しく過ごしています。子供がいるとなにかとお金が掛かるものですが作らないで2人で一生暮らしていくのであれば全く問題なしですね。旅行だって行けるし、趣味も持てるんじゃあないかな??
でも子供がいる生活って楽しいですよ!!

贅沢すればいくらお金があっても足りないし上を見ればきりがありません。
    • good
    • 6

2人で650万であれば十分です。


うちは4人で650万でギリギリですが・・・

子供が出来てしまうと質問者様の年収が無くなる訳ですから
その部分だけ気をつければ宜しいかと思います。

生活苦にはならないと思いますよ。
国内旅行にも行けると思います。

お二人の間で結婚が現実的な物であれば、もう少しお二人で
お話したらいかがでしょうか?
お相手の方の年収も貯蓄額も推定との事ですので、ハッキリした
額を提示してもらってシュミレーションしてはいかがでしょうか?

独身の頃には、あまり気にならなかった携帯代ですが結婚すると
家計に響きますので注意してください。
家族割りとか上手に使って節約しましょう。

式と親族だけの10名程度の会食ならば50万位で出来ますので
式は挙げられたらいかがでしょうか?
後で式挙げとけば良かったな・・・ってな事が無いように。
    • good
    • 8

二人で650万でしょう。


贅沢しなければ、十分生活できますよ。
会社の既婚女性の年収900万で足りないというのは、買いたいもの買って、食べたいもの食べて、贅沢すれば足りないでしょう。
上を見ればキリがないです。

質問者様は派手な生活をする人でないようなので、十分でしょう。

私の知人は、子供なしの夫婦合わせて300万ぐらいですが、普通に生活してます。
生活できるか出来ないかは、その人の考え方でしょう。
年収が1千万あっても、いい車やブランド物やご馳走ばかり食べてたら、足りなくなるでしょう。

二人で協力しあえば、心配することはないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3

ファイナンシャルプランナーしています。



話を単純化しましょう。
大人の男女が二人生活するために
衣食住の確保+通信費+税金等が
支払えば生活できるわけです。
住は6万円と決めているなら
食は大人二人で昼食を手作りのお弁当なら3万円から4万円で可能だと思います。
公共料金などは基礎料金が二人分から1世帯になるので割安になります。
車は神奈川ならレンタカーや軽でも可能だと思います。
「衣」は必要なものが既にそろっているならあまりかからないと思います。
月20万円あれば余裕で生活可能だと思います。
私が独身の時つき1万円のアパート暮らしでした。
家の購入考えるなら当面の住宅費が一番節約できる部分です。
子供は結果としてできることもよくありますが、頑張れば育てられます。自分達がそうやって育ってきたのです。
    • good
    • 5

会社の既婚女性の話は無視してよいです。


ご主人の年収が900万円とは、大企業の管理職クラスの年収で、しかも子供なしで本人も働いていて?足りない?はあ?そんなたわけた奴はそのうち溝に嵌まってこけるか犬のウ○チを踏むかなど天罰が下されるでしょう。

さて、
サラリーマンの平均年収が約450万円程です、ここから税、社会保険料を納付して、これに妻のパート給与(100万前後)を含めても、可処分所得500万円あるかないかですね。

比率では50%以上の家庭が該当することになります。
20歳台のサラリーマンの平均年収でも350万円前後です。
(フリーター、ニート、プー系は入ってません。入れれば劇的に少なくなります)

600万円/年の可処分所得があれば、平均50万円/月の消費になります。
特別な借金がなければ、苦しいことはないと思いますが。
子供ができるまで貯蓄も十分可能ですよ。
    • good
    • 5

来月結婚予定です。

彼は新卒で正社員で働き出したばかりで年収は質問者さまの彼氏さんより低いです。私は派遣社員で年収は質問者サンより低いです。でも私は子供がいて(6歳)来年小学校ですが、結婚します。生活できると思いますよ。もし子供ができても、生活が苦しければまたご自分が働けばいいと思いますし・・・。お金のせいで結婚をあきらめたくはありません。私は・・・。結婚して生活していけるように頑張るだけです。生活苦になりたくないのなら、きちんと避妊されてお二人がずっと働けるようにすれば、十分な収入だと私は思います。
    • good
    • 7

 お二人は会社の正職員?それともフリーターのような立場ですか?


 それによって、答えは全然違ってくると思います。
 病気になったり事故を起こした時に、どちらかの収入がパッタリということになれば、かなりきついでしょうね。
 子どもは持たないとは言っても、まだ若いですからどう考えが変わるかもわかりませんし、うっかりできてしまうこともあるでしょう。
 それらのハプニングが一切なければ、うまくいくのではないでしょうか。(つまり、綱渡り結婚と言えるのでは?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼は正社員、私は派遣です。
やはり世間の年収300万円の人は結婚をあきらめるものなのでしょうか。

補足日時:2007/11/06 01:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!