12月に江戸川区新小岩付近で法事を行います。
法事終了後に皆で食事をしたいと思うのですが
年寄りが多いため和食のお店を探しております。
予算は一人5000円ぐらい
人数は15人前後になる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kappo-ikoi.com/guide.html

「割烹 いこい」はいかがですか。
江戸川区にある日本料理店「割烹 いこい」です。
東京都江戸川区松島1-43-26
TEL:03-3654-0151
    • good
    • 1

えーと、新小岩は葛飾区ですよ。


江戸川区役所の最寄り駅は新小岩なんですけどね。
新小岩駅周辺は改まった感じの店があまりないんですよ。
「割烹すぎ」
http://www.kappou-sugi.jp/
駅前のクッターナというレストランビル
http://www.gnavi.co.jp/quttarna/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年忌法事の献杯はだれがするの?

 私が施主で今度、父親の一年忌の法事を行います。
法事の後、食事を用意してあります。その際の献杯の音頭は誰が
すべきなのでしょうか?
 私がすべきか、それとも出席者の誰かに頼むべきか悩んでいます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先月亡父の一周忌を済ませましたが、
うちの場合は内輪だけの法事でしたので、直前に私から伯父に献杯の音頭をとっていただけるように頼みました。喪主挨拶などと違って、献杯の音頭は故人と親しかった人、席上の年長者などにお願いすればいいのではないでしょうか。

Q私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。 いわゆる孤食です。 食べる時間はばらばらが原因

私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。
いわゆる孤食です。
食べる時間はばらばらが原因かもしれないけど、自分の好き勝手に食べてます。
みなさんは特に夜なんかは家族揃って食べてますか?
そうなると、食事の時間に集まらなければいけませんよね。?、す

Aベストアンサー

私は実家が自営業だったので、夕飯はバラバラでした。

父母に合わせていると21時過ぎるので... 子供達だけで食べていましたが、それも小さい時までで、ある程度大きくなって来ると習い事や部活などでバラバラです。

朝食も出発時間や、起きなければいけない時間が違うので全員バラバラ。

お昼ももちろんですね。

今は結婚して普通の家庭で育って来た主人と二人、基本的には一緒に食事しています。平日は夕飯だけですけどね。休日は毎食一緒に食べていますよ(^^)

Q法事の香典についてお聞きします。 娘婿の妹(子供の頃に亡くなったので嫁いだときには亡くなってます)の

法事の香典についてお聞きします。
娘婿の妹(子供の頃に亡くなったので嫁いだときには亡くなってます)の33回忌法要があります。夫婦で出席いたしますが香典はいくら包むものでしょう?会食にも出席します。

Aベストアンサー

だいたい出席しなくてもいいくらいの関係です。
招待されたんでしょうか?
会食有なら2万円(3万円になるかな)。

Q京都駅付近で食事

京都駅付近で個室で昼食できるところを探しています。

個室でなくても静かでおしゃべりできる雰囲気のよい店ならかまいません。

予算は一人3000円くらいで。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

ランチですか?
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/south.html

http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/letemps.html

Q一周忌の施主への挨拶

まもなく義祖母の一周忌法要があります。施主は義父で、私の夫はその次男です。

調べたところ、法事の場合の招待客から施主への挨拶は「本日はご招待いただきありがとうございます。」と言うものだとわかりました。私たち夫婦は施主の子供ですが、次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で大丈夫でしょうか?

また、招待客は持参した御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと思いますが、ウチは義実家から遠方のため法事の前日からお邪魔します。この場合、御仏前は前日に着いた時に挨拶とともに渡すべきでしょうか、それとも法事の当日にすべきでしょうか?

御仏前については、夫婦と幼児の3人で出席して3万円包み、3千円の進物用のお線香を添える予定でいます。もし問題があればご指摘をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で…

そういうことになりますね。

>御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと…

何百人も集まる著名人の法事なら受付もあるかもしれませんが、普通の市民でしたら受付などないのではないでしょうか。
一般に、仏壇の脇ぐらいに小机が用意されています。読経が始まる前に、お供え物を小机に、御仏前は仏団の香炉の横あたりに置いておけばよいです。

>3千円の進物用のお線香を添える…

線香でも悪くはないですが、皆さんが線香を持ってきたらどうなるでしょうか。
無難なのは、法要終了後直ちに配れるような、個包装されたお菓子や缶飲料などです。

Qラーメン弁慶江戸川店

ラーメン弁慶江戸川店ってHPではつぶれたようですが
店名が変わって営業しているのですか?
味も変わっちゃったかな?

Aベストアンサー

背脂ラーメン ワタナベとして営業しています。
http://ramendb.supleks.jp/shop/2280
だそうです。

Q法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼

法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼服(黒)が良いのでしょうか?もし、礼服じゃない場合には服装はどのような感じのを着れば良いのか教えて下さい。ちなみに、宗教は仏教(真宗)です。

Aベストアンサー

7回忌あたりから略装などにすることもあるようですが、1周忌ならまだまだ礼装でしょう。

個人との関係性とか宗教と言うより、その家の考え方一つです。
一番良いのは奥様が法事のたびに実家の主である母(質問者さんにとっての義母)に服装はどうしたらいいのかを確認する事です。

その際、まかせると言われたり迷ったりしたら選択肢のうち硬めの服装で行くのをお勧めします。略装で言ったら他の親戚がみんな礼装だったら目も当てられません。逆にみんなは略装、自分だけ礼装の場合は「あぁ、きっちりして来たね」と思われるだけです。

Q法事の場所 【茨城県取手市周辺】

先日、祖母がなくなり、5月下旬に法事を行います。その際の場所を茨城県取手市周辺で探しております。

ご紹介いただけませんでしょうか?
  ■人数は25~35前後
  ■年齢層は高め(50~70歳が多い)
  ■移動手段でバスがあるとベター
     (乗用車の移動でもOK)

■■現在の候補■■
・牛久沼の畔「山水閣」
・藤代 グリーンパレス藤代
・取手 てんこと


です。


ご伝授お願いします

Aベストアンサー

取手駅東口徒歩2分 セントラルホテル取手1F 日本料理さつき
交通の便は文句なし。
座敷は30名まで、ホール(テーブル席)貸し切りで20~40名です。
お年寄りは、足の悪い方も多く座敷より椅子の方がいいと思います。
難点は一つ。昼は法事の予約が多いそうです。
http://www.toride.or.jp/member/kigyo/kigyomei128.html

牛久市でよければ、鮨割烹清瀧 、季節創作料理 清澄
どちらも、マイクロバスで送迎してくれます。
http://www.sei-ryu.com/index.htm
http://kiyosumi.co.jp/

Qお布施の、のし袋の、名前一括名の書き方

老人の幼稚な質問です。
母親が他界後、お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています。お尋ねする事は、その際、寺に渡すお布施の、のし袋(表書き)の名前の書き方について教えて欲しいのです。
子供が4人いて一括でお布施しますが、表書きの名前欄に「故 〇〇 〇〇〇 子供一同」と書いていますが、子供と言ってももう全員70歳を過ぎています。何か仏教的に子供に代るいい書き方はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お寺にとって、盆、祥月命日、回忌法要を実際にする遺族(お寺に近い人/お墓に近い人)を実質的な後継者と看做すでしょう。甥ごさんはお墓の承継者として相応しくないようです。(お寺から○回忌の法要をと言っても何もしないでしょうから)
お寺から連絡のつく人を今後の代表者として申し出(甥の事情を話し)、名前一人でお布施を包みます(3万円は多過ぎ、5000円程度でよい。但し1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌などは坊さんにも料理を出すかまたは「料理代」「お車代」として包むので別。お布施も多く包む)
中袋に連記→不要(檀家は一軒)

なお、法要ができなくなると、永代供養(代金を払っていても)と言っても、お墓は没収、破棄され先祖代々のお骨は無縁仏として一括で葬られます。
年長者の中でもお墓の承継が可能な人を選ぶ方がよいかも。
甥ごさんはお墓の承継者に相応しくないと思います。

本来お布施は気持ちで出すもの。あなた方が裕福でお盆に3万円のお布施を出すのは関与しませんが・・・10分程度の読経に3万円は多過ぎと思います。

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お...続きを読む

Q今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要にな

今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要になりますか?

また、ばんばんの公式サイトがあれば教えて頂けると嬉しいです!探しても見つからなくて…

Aベストアンサー

ぐるなびにもURLが記載されていないということは、公式サイトは無いんじゃないでしょうか。

どちらにせよ、27人もの大人数でしたら予約すべきなので、それも兼ねてお電話で問い合せてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報