12月に江戸川区新小岩付近で法事を行います。
法事終了後に皆で食事をしたいと思うのですが
年寄りが多いため和食のお店を探しております。
予算は一人5000円ぐらい
人数は15人前後になる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kappo-ikoi.com/guide.html

「割烹 いこい」はいかがですか。
江戸川区にある日本料理店「割烹 いこい」です。
東京都江戸川区松島1-43-26
TEL:03-3654-0151
    • good
    • 0

えーと、新小岩は葛飾区ですよ。


江戸川区役所の最寄り駅は新小岩なんですけどね。
新小岩駅周辺は改まった感じの店があまりないんですよ。
「割烹すぎ」
http://www.kappou-sugi.jp/
駅前のクッターナというレストランビル
http://www.gnavi.co.jp/quttarna/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年忌法事の献杯はだれがするの?

 私が施主で今度、父親の一年忌の法事を行います。
法事の後、食事を用意してあります。その際の献杯の音頭は誰が
すべきなのでしょうか?
 私がすべきか、それとも出席者の誰かに頼むべきか悩んでいます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先月亡父の一周忌を済ませましたが、
うちの場合は内輪だけの法事でしたので、直前に私から伯父に献杯の音頭をとっていただけるように頼みました。喪主挨拶などと違って、献杯の音頭は故人と親しかった人、席上の年長者などにお願いすればいいのではないでしょうか。

Q私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。 いわゆる孤食です。 食べる時間はばらばらが原因

私達家族は、皆で食事をすることなんて殆どありません。
いわゆる孤食です。
食べる時間はばらばらが原因かもしれないけど、自分の好き勝手に食べてます。
みなさんは特に夜なんかは家族揃って食べてますか?
そうなると、食事の時間に集まらなければいけませんよね。?、す

Aベストアンサー

私は実家が自営業だったので、夕飯はバラバラでした。

父母に合わせていると21時過ぎるので... 子供達だけで食べていましたが、それも小さい時までで、ある程度大きくなって来ると習い事や部活などでバラバラです。

朝食も出発時間や、起きなければいけない時間が違うので全員バラバラ。

お昼ももちろんですね。

今は結婚して普通の家庭で育って来た主人と二人、基本的には一緒に食事しています。平日は夕飯だけですけどね。休日は毎食一緒に食べていますよ(^^)

Q法事(年忌)に詳しい方、教えてください。 17回忌の次は何回忌にしますか? その次は33回忌だと思い

法事(年忌)に詳しい方、教えてください。
17回忌の次は何回忌にしますか?
その次は33回忌だと思いますが…。
17回忌から33回忌の間で悩んでます。
ちなみに宗派や土地柄でも違うのでしょうか?
因みに家は浄土宗です。

Aベストアンサー

No-2です。

私ならば全てしてあげたいと思いますが…

敢えて選ぶならば、二十三回忌でしょうか。

十七回忌に続く年忌ですので…

あとは近くなったら考えるという事で。

御自身だけで執行うにしても、

中抜きは良くない様な気持ちがあります。

私感ですが…

ご参考まで。

Q京都駅付近で食事

京都駅付近で個室で昼食できるところを探しています。

個室でなくても静かでおしゃべりできる雰囲気のよい店ならかまいません。

予算は一人3000円くらいで。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

ランチですか?
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/south.html

http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/letemps.html

Q年忌や祥月命日の法事は何のためにするの?

先日、お彼岸でお寺詣りしたときにお寺からいただいた紙に法事の目的が次のように書いてありました。
法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
日頃からの不信心に気付き、念仏に出遭って自分を取り戻す機会を得たことを喜ぶ仏恩報謝の思いからでした。

私は全く宗教心はなく、神も仏も信じていません。宗教は自己満足の世界のことだと思っています。それと宗教にとって一番大事なことはおカネですね。おカネの伴わない宗教に今まで出会ったことがありません。
つまり、お念仏に遭わせていただき自分を取り戻す時間を頂戴してありがとうございます、などと訳のわからないことを信じ込ませ、法事の度にお坊さんにお布施を渡さなければならない訳です。

それでは、日々信心深く毎日お念仏を唱えている人は法事をする必要がないことになります。おかしな話です。昔、仏教が伝わって来た時代ならば、この教えによって大衆を納得させることができたのかもしれませんが、今の時代にこんなことを言っても誰も納得できないのではないでしょうか?

やはり、法事の目的は慰霊や鎮魂や祈願であり、故人を偲び食事をとる懇親が目的なのではないでしょうか?

つまり、お念仏に遭わせていただき自分を取り戻すということは、お念仏に遭うまでは自分を見失っていたということですよね。これって精神病者ではないですか?逆に怖いです。

宗教は全てカネ、カネ、カネです。しかも非課税です。ボランティアでやっていてそう言われるのであれば、別にかまわないです。今はカネ儲けの手段としての宗教になってしまっていませんか?昔は専業の僧侶も多かったですが、今はほとんどが教師との兼業です。
いい加減カネ儲けのための宗教を止めませんか?
葬式無用、戒名不要と言った白洲次郎氏が凄く偉大に思えます。

先日、お彼岸でお寺詣りしたときにお寺からいただいた紙に法事の目的が次のように書いてありました。
法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
日頃からの不信心に気付き、念仏に出遭って自分を取り戻す機会を得たことを喜ぶ仏恩報謝の思いからでした。

私は全く宗教心はなく、神も仏も信じていません。宗教は自己満足の世界のことだと思っています。それと宗教にとって一番大事なことはおカネですね。おカネの伴わない宗教に今...続きを読む

Aベストアンサー

>法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、
>また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
この内容だと浄土真宗ですか?

浄土真宗では生前の善悪の業の如何にかかわらず死んだら直ぐに全員極楽往生という
カルト真っ青の教えなので他宗派の仏教とは異なり故人の供養は行いません。
じゃあ浄土真宗における法事は何の為にやっているのかと言うと故人をしのぶ為なんです。
(今の真宗では霊魂の存在を否定しています。死んだら直ぐに極楽浄土に
生まれ変わると説いています)

浄土真宗の言う事が正しければ既に故人は極楽往生していますので年忌や祥月命日の法事は
無理にやらなくても良いです。やりたければどうぞ。
(先祖供養の為に法事を行っている他の宗派はまた考え方が違います)

ちなみに我が家も門徒ですが真宗教団の言う事(教義)は信じてません。
(生前の業を無視するのは釈迦如来の教えを否定している事になるから)

Qラーメン弁慶江戸川店

ラーメン弁慶江戸川店ってHPではつぶれたようですが
店名が変わって営業しているのですか?
味も変わっちゃったかな?

Aベストアンサー

背脂ラーメン ワタナベとして営業しています。
http://ramendb.supleks.jp/shop/2280
だそうです。

Q父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を

父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を行おうと思っています。そして会食は店ではなく家で料理を出して行おうと思っています。もちろん寺の住職には拝んでもらいます。それでも一年忌という法事は成り立ちますか?

Aベストアンサー

法事等は各地方や親族で色々有るのでこれと言った決まりはありませんが
質素に行い親戚から文句を言われる事も逆に大々的に行いヒンシュクをかうこともありますね
毎年のように遠方から来て頂くのも気が引けます
近隣でも毎回のように呼ばれして迷惑に思っている方も実際います
一周忌の場で今回はこのような場を設けたが次回からの法事は近親者だけで行うと丁重に話してもいいと思います
正直、最近の法事は質素に行う方が多くて助かります
我が家の実家もそのようにしています。

Q法事の場所 【茨城県取手市周辺】

先日、祖母がなくなり、5月下旬に法事を行います。その際の場所を茨城県取手市周辺で探しております。

ご紹介いただけませんでしょうか?
  ■人数は25~35前後
  ■年齢層は高め(50~70歳が多い)
  ■移動手段でバスがあるとベター
     (乗用車の移動でもOK)

■■現在の候補■■
・牛久沼の畔「山水閣」
・藤代 グリーンパレス藤代
・取手 てんこと


です。


ご伝授お願いします

Aベストアンサー

取手駅東口徒歩2分 セントラルホテル取手1F 日本料理さつき
交通の便は文句なし。
座敷は30名まで、ホール(テーブル席)貸し切りで20~40名です。
お年寄りは、足の悪い方も多く座敷より椅子の方がいいと思います。
難点は一つ。昼は法事の予約が多いそうです。
http://www.toride.or.jp/member/kigyo/kigyomei128.html

牛久市でよければ、鮨割烹清瀧 、季節創作料理 清澄
どちらも、マイクロバスで送迎してくれます。
http://www.sei-ryu.com/index.htm
http://kiyosumi.co.jp/

Q50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

祖母の法事にそれぞれいくら包めば良いのでしょうか?

葬式時は3万円でしたが各1万円程度で良いのでしょうか?

50日祭は遠方で出席しませんのでお金だけと思ってます。
初盆祭には出席しますが、そもそもお金が必要なんでしょうか?
一年忌祭もたぶん出席できません。

Aベストアンサー

50日祭、100日祭、一年忌祭は
聞いたことがありますが
初盆祭は初めて聞きます。

相場としては、仏教とあまり変わらないので
(四十九日・一周忌の)それでよいと思いますが

初盆祭に関しては判りませんので他の方に確認を
したほうが良いと思います。

Q今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要にな

今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要になりますか?

また、ばんばんの公式サイトがあれば教えて頂けると嬉しいです!探しても見つからなくて…

Aベストアンサー

ぐるなびにもURLが記載されていないということは、公式サイトは無いんじゃないでしょうか。

どちらにせよ、27人もの大人数でしたら予約すべきなので、それも兼ねてお電話で問い合せてみてはいかがですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報