個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

平成13年に夫婦共有でマンションを購入し、住宅ローン控除を受けていましたが、今年7月、両親に残額分を借りることにし、銀行へのローンはすべて完済しました。
今のところ、銀行からは残額証明が届かないのですが、今年の7月までの分だけでも住宅ローン控除を受ける事はできるでしょうか。
どこへ相談していいのか分からないため、是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所得税控除は年末時点のローン残高で計算するので銀行のローンでは控除は受けられません。

残高が0なのですから、銀行からは当然残高証明書は来ません。
借り替えした場合はどうなるんでしょうね?答えになってないような… (;´▽`A``
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。やはり無理かな、と思いつつも教えていただいて納得できました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/06 16:24

>銀行へのローンはすべて完済しました



年末残高が無いので
控除はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年末の残高によるものだったんですね。納得できました。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン途中で一括返済した時の申告は?

一昨年住宅購入して昨年還付金を受け取りました、2年目の住宅ローンの確定申告ですが、昨年の1月~4月までローン返済。5月に残金一括返済した場合でも申告して還付金戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅の借入残高に対して計算しますので、返済後は控除の対象になりません。

そのため、金利負担と天秤をかけて、預貯金や資産があったり、収入が高くても、わざと一括返済しないことを考える人もいます。

最近では、一部の金融機関が、融資残高と預金残高の差額分しか利息を取らないところもあります。
返済できるようなお金があっても、融資金利と預金金利、減税による還付額などを考えて対応した方が得な場合もあることでしょうね。

借入先が金融機関などに限定されていたと思いますので、家族などの援助などで返済してしまえば、得がない分損した気持ちになるかもしれませんね。

すでに返済してしまえば受けられませんので、諦めるしかないでしょうね。

Q住宅ローンの繰上返済・一括返済について

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

Aベストアンサー

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。>
厳密に言えば、そうしないと夫婦間の贈与ということになり贈与税が掛かることになります。ただ、生計を一にしていればそのお金がどちらのものかなんて細かくは分からないと思います。でも、明らかに奥さんが稼いだお金とか親からの相続や贈与されたお金から旦那さんの住宅ローンを返済すれば贈与となるでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?>
贈与税が掛かる状況で税務署に調べられることにでもなれば、小細工しても無駄でしょう。

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。>
銀行は何も言わないでしょう。尋ねられて困るのは税務署です。明らかに贈与になる状況なら、あなたが返済した分の不動産の持分登記をすれば間違いないです。


人気Q&Aランキング