個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

平成13年に夫婦共有でマンションを購入し、住宅ローン控除を受けていましたが、今年7月、両親に残額分を借りることにし、銀行へのローンはすべて完済しました。
今のところ、銀行からは残額証明が届かないのですが、今年の7月までの分だけでも住宅ローン控除を受ける事はできるでしょうか。
どこへ相談していいのか分からないため、是非お教えください。

A 回答 (2件)

所得税控除は年末時点のローン残高で計算するので銀行のローンでは控除は受けられません。

残高が0なのですから、銀行からは当然残高証明書は来ません。
借り替えした場合はどうなるんでしょうね?答えになってないような… (;´▽`A``
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。やはり無理かな、と思いつつも教えていただいて納得できました。ありがとうございます!

>銀行へのローンはすべて完済しました

年末残高が無いので
控除はありません。
    • 3
この回答へのお礼

年末の残高によるものだったんですね。納得できました。
早速のご回答、ありがとうございました!