電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子申請を利用して確定申告をしようとしていますが、首題の入力画面で必要な情報を得られず完成できないでいます。どなたかご教示ください。
質問:入力画面のトップに、租税特別措置法第41条に続けてXX項XX号と施行令第26条のXX項XX号を入力する欄があり、これを省略不可能となっています。このXXを知りたいのですが教えてください。

背景:しかしながら、金融機関からの残高証明書にも国税局のホームページにも見つけられません。
私のケースは、給与所得者であり、平成14年4月1日に新築マンションを土地建物付で購入し、20年の住宅ローンの借り入れを実行し、返済を続けています。

このたび他府県に転居するため、この申請を数日以内に処理完了させることが必須ですが、国税局のTAXアンサーに電話してもなかなかつながらず、就業中であることからサービス時間内に電話も出来ずほとほと困ってしまいました。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

年末借入金残高の入力画面だと予想して答えるが、その条文は借入金の種類を特定するものであって、残高証明書に記載してあるはずのものです。

ですから、もしお手元の残高証明書に記載がないなら、発行した金融機関に問い合わせた方がよい。

(たんなる残高証明書には記載はありません、住宅借入金等特別控除のための残高証明書には記載があるはずなんだけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、金融機関が記載すべきもののようです。
確認のうえ照合できました。ありがとうございます。

申請書の名称を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に関心をお寄せいただいてありがとうございます。
住宅取得控除申請の記入欄でしたが、先ほど確認のためe-Taxに改めてアクセスして作成途中のデータを読み込んだところ、該当する質問が無くなっていました。不思議ですが、結果的には入力完了し申請を終了セルことができました。
ありがとうございます。