アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症で手術します。上司には病名を言いましたが、他の社員には病名(婦人科系)を知られたくありません。
人数が多く、オープンスペースな社内なので、1日休んだだけで部署以外のいろいろな人にどうしたか聞かれます。(プライバシーがない感じ)
休暇をもらうので、入院や手術は伝えますが『どこが悪いの?』と絶対聞かれます。『ちょっとね』とは濁せない雰囲気の職場なので、違う病名を言おうと思うのですが、何か適当な病名はありますか?

または違う病名を言うより別の良い方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>子供が産めなくなる等誤解してる方も多く、かわいそうに思われるのと気を遣われるのが悪くて。

結婚相手になったかもしれないひとも、ひっそり去るかもしれませんしね。

だったらいっそのことオープンにしてしまえば追及してくる人もいないと思いますが。

わたしの場合はオープンにして「健康に問題は無い」というエクスキューズをしておきます。最初に流れたときに「問題ないんだ」という情報を付け加えておくほうが簡単に収まるので。

かわすとしたら、関西系ならフェイクしてかわすんですけどね。「どこが悪かったの?」「精密検査したら、実は性格が悪いって言われて~」「手術で直ったのかよ!?」「却って悪化したみたいです~」とか。

後は、先生に病名聞いてみるとか。先生ならばれにくい病名教えてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
片思いの男性もいるので内緒にしておきたいんです。そうですね、担当医に聞けば良かったです。でも入院前にもう通院の予定がありません。
関西系のかわし方とっても良いですね。退院後聞かれたとき使わせていただきます!

「婦人科のほうなので、詳しいことはちょっと…」と、話したくないオーラ全開で、うつむく…はいかがでしょう。

婦人科とまで言えば、まともな感覚の人なら、あまり聞いちゃ悪いかな、と追求しないと思うので。

でも、婦人科というだけでも避けたいならダメですね…。
嘘の病名を言うと、その病気の経験者が、詳しく追求して盛り上がろうとするかもしれないのが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
婦人科系とすら知られたくないんです。。。子供が産めなくなる等誤解してる方も多く、かわいそうに思われるのと気を遣われるのが悪くて。

過去に病歴が無ければ難しいかもしれませんね(´・ω・`)

辻褄が合うなら盲腸ではどうでしょうか?
若しくは、「胃をやっちゃって胃カメラ(内視鏡)飲むんだ~」ですとか。

手術痕ができるなら前者、できないなら後者でどうでしょう?
まず盲腸や胃カメラ程度でお見舞いには来ないでしょうし…ばれないでしょう。
(時期的に合えば、ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術痕はお腹で誰にも見られないので盲腸でも胃でもいけそうですね。
盲腸は急に痛みだし即手術するイメージなのですが、前もって日にちを決めて手術することもあるのですか?(無知ですみません)