アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、布ナプキンを知りました。使ってみたいと思うようになったのですが、意外と高いんですね。
そこで、疑問があるので教えてください。

●会社や外出先で取り替えた布ナプキンはどうすればいいんですか?
臭いがもれそうな気がします。専用のケースがあるのでしょうか?

●紙ナプキンのようにクルクルっと丸めると裏面にも経血がついてしまいますよね?そうならないようなたたみ方があるのですか?

A 回答 (6件)

使った事はありませんが


取り替えて汚れたナプキンはビニールの袋なんかに入れて持ち帰り
家で洗って干すらしいです・・。
使い心地はとてもいいらしいですけど
やはり、使い捨ての方が楽な様な気もしますね・・。
そうですね・・値段も結構しますよね・・。
    • good
    • 0

直接の答えじゃないですけど、女子修道院も不要なゴミを避ける一環として、布ナプキンだと書いてありました。


最近の女性は使い捨てが当たり前ですから、いきなりそれを渡されると何だか分からないそうです。
ちなみに女子パウロ会(ちゃんとしたキリスト教)という修道院です。

そこには細かな使い方までは書いてありませんでしたが、
わりと開かれた修道院なので、きちんと身分(名前、年齢、およその住所、立場(OLさんとか))を書いて、誠意を持ってお訊きすれば答えて下さると思いますよ。
    • good
    • 0

使用者です。


私の場合、外出が長くて買えなくてはならないときだけ普通のナプキンを使います。持ち帰る為のポーチなども売ってますけど・・・(フェリシモで売ってました。布ナプキンも、ここのは紙と変わらない感じで使えます。モレも今までありません。高いですけど・・・。検索してみて下さい。ちなみに使い方も載ってたはずです)。
外出時に持ち帰る、ということは自分のバッグに入れる訳で、それが万が一モレたら、と考えると気になって仕方ないので、こうしています。

家では、100%布ですが、半分はあまり布で手作りした物です。使うたびに、牛乳パックなどに洗剤液を作っておいたものに浸けておき、手洗いして血液は落としてから洗濯機で洗っています。
    • good
    • 0

最近やっと使い方が慣れた来たものです


使用感はいいですよ 
漏れもないですね 私はオーガニックのものを使用しています
デザインなども可愛いものも多くありますから検索されて見てください
洗濯は水で軽くもみ洗いしアルカリウォッシュを水に溶かしたものに一日くらいつけてネットに入れて洗濯機するときれいに落ちます
    • good
    • 0

5年以上は使っているかと思います。

もう紙のナプキンなんて気持ち悪くて使えないです。
私は、外出時は、ジッパーのついているビニール袋(厚手)を持っていきます。100均で何枚もセットで売っているあれで十分ですよ。密封できるのでにおいはまったくしませんよ。
それから、布ナプキンに変えるととても健康になり、出血量も少なめになり、さらにトイレのときにドバっと出ますがあとはあまり「漏れ」なくなりました。なので日中は一度も変えないことさえあります。ぜひトライしてみてください。
「女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操」って本を併用されるとさらに健康的に。
丸めたときに表面についても気にしない!オーガニックなどの良い布を使えば、驚くほど簡単に(半日ほどぬるま湯につければ)落ちますので、環境にもGood!
まずは在宅中だけからでも使われてみては?
    • good
    • 0

布ナプキンを扱っているところで、専用の袋を売っています。


(ジップロックみたいなビニール製)
専用のものじゃなくても、ジッパータイプのものだったら
気になる臭いも閉じ込めてしまうので、いいと思います。
(布ナプを使い終わったあとの洗いも簡単です。)

たたみ方は、そう気にしなくてもいいと思いますよ。
クリップオンタイプなら、ふたつ折りでもいいですね。
プレーンなタイプなら、何度も折り返して使うので
場合によっては経血は隠せないかもしれません。
でも、袋に入れれば外から見えませんし
つけ置きして洗ってしまえば、きれいになりますよ~。
私は、アルカりウオッシュにつけ置きしています。
ちなみに、白うさぎを使っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!