プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、初めての出産準備中なのですが疑問に思うコトがあります。
マタニティパジャマですが、周りの人の意見などで「入院中しか着なかった」と聞きます。
“私自身も普通のパジャマではダメなのかな?”と思っています。
ちなみに現在、自宅では普通のパジャマを使用中。

実際、出産経験者の意見を聞きたいと思います。
そのほかにも、用意したが必要なかったもの(マタニティ、ベビーどちらでも)
また、あって便利だったもの、用意しておけばよかったもの・・・などありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

初めまして♪



私も出産で入院してる間しか着ませんでした。
ただ普通のパジャマでズボンであるならば、ネグリジェの方が良いんじゃ
ないかと思います。
出産時に会陰切開などした場合、痛くてズボン履けないのと
出産後の悪露などのナプキンの交換は看護婦さんたちが
したので(私の通った病院の場合ですが)
ズボンだと手間がかかります。

私にとって要らなかった物はベビーベットとベビーバス。
まったく使わなかったです。
他は覚えてないです ごめんなさいσ(^◇^;)

参考になればうれしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>ネグリジェの方が良いんじゃないかと思います。
出産時に会陰切開などした場合、痛くてズボン履けない・・・ズボンだと手間がかかります

ほぉ~、そういった理由があったんですね。
だからマタニティパジャマって丈がながいんだ!!
ネグリジェという案もありましたが、未だかつて着たことがない!
・・・マタニティパジャマと同じ運命を辿りそうです(;^_^A
となると、やっぱりマタニティ用のパジャマを用意した方が良さそうですかね...

要らない物の定番ですよね、ベビーバスとベビーベッドって。
あっ、でもベビーバスは使えるかどうかは別として私が使っていたものが残っているので(物持ちがいい?)改めて用意する必要はないですね。

お礼日時:2002/09/02 22:39

こんにちは、初めての出産なのですね。


今は何ヶ月ですか?普通のパジャマということはまだ初期か中期でしょうか?とはいえ、私の時もマタニティパジャマは入院時しか着なかったように思います。
(ふつうのをゴムをゆるめて・・・って感じですね)
出産される産院でパジャマは用意されますか?もしパジャマを産院で貸してもらえるのなら要らないかもしれませんね。胸にスリットが入って着たまま授乳できるみたいですが、そんなことは返って面倒な気がして使った事がなかったです。産んでしまえばお腹はひっこみますしね。
私も初めてでしたので、あれこれと用意しようと思っていたんですが、生まれてから必要になって買い求めても遅くないし、失敗がないと思います。
買って良かったのは、ミルク用の湯沸しポット、タスキがけで子供を抱っこできるひも(ネットになったベルトみたいなものです)でこれは友人にプレゼントして大変喜ばれました。(使うのは首が据わってからです)
要らなかった物の方が多いです。(笑)
おんぶひもは、今風のはややこしくて、昔ながらの紐で縛る物の方を良く使いました。(婆臭いですが・・・)あと、ウェストニッパーを買っておけば良かったなァ・・・後悔・・・。なんだかあまり参考にならないですね・・・。
元気な赤ちゃんを出産されますように!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >今は何ヶ月ですか?普通のパジャマということはまだ初期か中期でしょうか?
只今、8ヶ月目です。
最近はお腹も目立ってきましたし、お腹の重みをひしひしと感じています。
良いコトに、今着ているパジャマはサイズが大きかった(L)為か、股上も深く大きなお腹でも全く違和感なく着用できています。

 >出産される産院でパジャマは用意されますか?
直接聞いた訳ではないのですが、参院のパンフレットには<入院準備品>の中に寝衣』と書いてあります。
貸してもらえるのなら用意する必要ないですからね、今度聞いてます。

 >産んでしまえばお腹はひっこみますしね
実は私も同じ事を考えていました。
でもNO.1のnoname#62498さんがおっしゃっているように、産後のケアのことを考えるとやはりマタニティパジャマを用意したほうが良いのか・・・
とも思えてきました。

 >ウェストニッパーを買っておけば良かったなァ
そうそう!リフォーム関連の商品が色々ありますが、何種類用意したら良いのでしょうかね?
売り場や情報誌でリサーチだけでも『産後すぐサポータ』『ウエストニッパー』『リフォームガードル』とありました。
全てを揃えるとなると、かなりの金額になってしまいますよね。
とりあえず、ウエストニッパーだけは用意しようかと思っているのですが・・・。

お礼日時:2002/09/02 23:20

こんばんは。


 私の場合は、産後1ヶ月くらいは使用してました。夜間の授乳時にパッと胸を開けるのは眠い時には大助かりです。ちなみにその子によっては、3ヶ月・半年と夜間に授乳する場合があるのであると便利かも。入院中も診察や悪露交換の時にネグリジェだと楽。冬場や冷房時にはズボンつきが冷えなくていいですよ。私は、胸の部分が横に開いて授乳時に便利そうなTシャツを通販で見つけて欲しいなーと眺めているところです。
 いらなかったのは、搾乳器。手で絞ったほうが乳頭を傷つけなくていいそうです。赤ちゃんが飲んでくれればいいわけだし、赤ちゃんの様子を見て準備したほうがよさそう。
 必要なのはリフォーム用の下着です。産んでからと思ったら、買いに行っている暇などありませんでした。通販のカタログを見てじっくり選んでいる暇もありません。産後すぐ用に締められる下着がありますが、それをつけていたほうが腹部・腰部が安定して楽に過ごせましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >私の場合は、産後1ヶ月くらいは使用してました
おぉ!使っている人はちゃんと利用しているんですね。

 >搾乳器。赤ちゃんの様子を見て準備したほうがよさそう
危うく準備しそうでした。言われてみれば、母乳の出具合にもよるでしょうしね。

 >必要なのはリフォーム用の下着
keito837さんがおっしゃっているのはガードルタイプのものでしょうか?
色々な種類があって決め兼ねてしまいます。
それに、妊娠前との体重の変化によってもサイズが異なってきますし(~8kg:妊娠前と同じサイズ・・・など)
いつ頃用意したらいいものかと頭を悩ませています。
ギリギリまで用意しなかった場合、買いそびれてしまうし、早めに用意して8kgをオーバーしてしまいそうだし。

お礼日時:2002/09/02 23:34

おめでとう。

今何ヶ月ですか?初めてのこと、嬉しいようで不安もあると思います。
私も最初は入らないと思ってました。6,7ヶ月くらいは男物のパジャマを使ってましたが、お腹が大きくなるにつれ、ゴムがひも状(これ以上伸びない状態)になました。これがデリケイトなお腹の皮膚に食い込み、痛し痒しに成り、とうとう8ヶ月頃からマタニティパジャマのお世話になりました。梅雨の寒い時期にも授乳に使い便利でした。
使う機会が短いのでお下がりでも良いと思います。

あって便利な物:病院によって書いてある物が多少違うと思います。生理用ナプキンは少し多め(夜用)あった方がよいです。ウェットティッシュ、巾着のようなお金やナプキン入れる物、病院食は寂しいので食べ物(夜お腹がすきます)かな~?
未だ必要ないけど、生まれたら早いうちに用意を:赤ちゃんはクチ呼吸出来ません。風邪をひくと鼻ずまりで可哀想なことに。鼻吸いあると便利よ。(親がチューブで吸うやつ。スポイト式よりこれの方が取れる。ミルトンで消毒できる。薬局にあります。)


入らなかった物:赤ちゃん用櫛(うすかったから)お宮参りドレス(借り物、お下がりの方が経済的?)ベビィーバス(弟夫婦は買ったが今は物入れ。うちは家にあったポリプロピレンの引き出しの内側使用。今は洋服がは入ってます。ま、どっちも物入れか!見た目の問題かな?使ってみると、どちらも同じ。バスの方が堅く頑丈なので、排水場所が遠いなら、持ち運びに安定性があります。)

2年前だけに忘れています。参考にならないかも・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >今何ヶ月ですか?
只今、8ヶ月目です。
今使用しているパジャマは至って普通のパジャマ(サイズはL)
ゴムの伸びも良いし、お腹にゴムが食い込む事もあまりありません。

 >8ヶ月頃からマタニティパジャマのお世話になりました
そうか!マタニティパジャマと言うくらいだから入院前にも着れるんですね。
どういう訳だか私の頭の中では『マタニティパジャマ=入院中に着用』という方程式が成り立っていました。
だから着る機会が短くなってしまうんですね。

 >お宮参りドレス(借り物、お下がりの方が経済的?)
セレモニードレスって結局着る機会は退院の時とお宮参りの時くらいですものね。
実は帽子付のツーウェイドレスで代用してしまおうかと思っていたのですが・・・(ちょっとベビーには可愛そう?)
でもケープやおくるみに包まれていれば何着てても同じ!って思ってしまいます。
ちなみにお宮参りは“これから冬に突入!!”という時期になってしまいます。

色々ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:51

私はいつものパジャマをゴムを緩めて使いました。

マタニティは胸が
授乳時に開けれて便利かと買いましたが、乳房のマッサージ時や授乳も
少しパジャマを開けてではやりにくかったです。
産褥ショーツも私には合いませんでした。これも、ナプキンを交換するのに
ショーツごと下にさげて交換しないと痛いし、やりにくかったからです。

ベビー用では、抱っこひもはいりませんでした。なんとなくかっこいいし
顔が見れるからと買いましたが、前かがみの姿勢になるので
腰は痛くなるし、肩こりがきつかったですね。夕飯の支度の時も
おんぶひもでおんぶしていました。
寝かせている間に済ませようと思っていると、ちょうどいい時間に寝ててくれないと
イライラしますが、起きててもおんぶすると、泣かないし機嫌がよかったですよ。(うちの子の場合ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >私はいつものパジャマをゴムを緩めて使いました
同じような意見の方がいて、心強いです。
やはり使いづらいですか・・・。
産褥ショーツは替えの分も含め購入してしまいました。
でも、買ったものはしょうがない。使える物はとことん使ってみます。

 >抱っこひもはいりませんでした。・・・おんぶひもでおんぶしていました
またまた同じ意見。
どうも『抱っこ』に抵抗あって、私もおんぶ紐でいこう!!と心に決めていました。
抱っこって、転んだ場合一番ベビーが危険じゃないですか?
最近、何もない所でつまづいたり物にぶつかったりする事が多いので、
抱っこは私向きではないと改めて感じました。

お礼日時:2002/09/03 00:02

毎日暑くて妊婦さんも大変ですね。


マタニティパジャマ、私は妊娠4ヶ月目位から使ってました。ウエストのゴムの長さが調整できるので、普通のパジャマとしても使えます。
逆に、入院中は普通のパジャマで過ごしました。。。春の終わりに産まれる予定で、秋冬春3シーズン用のマタニティパジャマを3着買っていたのですが、予定日より遅れて、初夏になっておりましたので。入院中あわてて買いました。
マタニティパジャマだと冬の授乳のとき、普通のパジャマよりあったかそうですね。(おっぱいだけちょこっと出せばいいので)
涼しくなったら、またマタニティパジャマ使います。(長く使って元をとります!)
入院中だけ使おうと思っているなら、買わなくていいかも。。。

普通のパジャマを用意するなら、前開きは当然ですが、ボタン穴にボタンを通すタイプじゃなくて、プチプチとめれるやつ(なんていうのかな?)が楽ですよ。

出産頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>入院中だけ使おうと思っているなら、買わなくていいかも。。。
 普通のパジャマを用意するなら前開きは当然ですが、ボタン穴にボタンを通すタイプじゃなくて、
 プチプチとめれるやつが楽ですよ。

う~ん(-_-;)どちらにしてもパジャマは買わなくてはいけないので迷ってしまいます。
とりあえず1着くらいはマタニティパジャマを用意しておこうかと思います。
普通のパジャマなら“プチプチ”タイプですね。探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 22:15

出産準備の本などを読んでると、実にいろんなものがリストに載ってるので、どれが本当に必要なのか迷ってしまいますよね。


私は、なるべく無駄なものを買いたくないという考え方だったので、普通のもので代用できそうなものは極力買いませんでした。

なので、マタニティパジャマも普通の大きめのパジャマで済ませました。
な~んの不便も感じませんでしたよ。
授乳時も前あきのボタンをはずすか、すそをめくり上げて(クリップで落ちないように留めてました)不自由なくできました。
逆に、マタニティパジャマのあの隙間から授乳をするときって、ブラジャーはどうしてるのかな?乳房はスムーズに出せるのかな?って気になっちゃいます。(経験者はうまくやってるのでしょうけどね…)

あと、産褥パンツですが、これは私がお世話になった産婦人科では看護婦さんに洗浄してもらったりパット交換をしてもらうときに必要だから必ず用意してくださいと言われました。
(人にやってもらうときは、普通のパンツ型だとやってもらうときに腰を持ち上げたりして大変だから入院中は必要な場合もあると思います。)
その後は、スナップをとめたまま普通の生理用パンツとしても使えますよ。

出産後、買いに走った物は、下の方の回答にもありますが、ウエストニッパーでした。
何にもしていなかったら、腰やお腹が痛くなってきちゃって、ニッパーで締めると調子がよかったです。私はガードルタイプではなく、腹巻タイプにしたのでナプキン交換などはやりやすかったですよ。

あと、おすすめはレンタルです。
ベビーバスや、ベッド、サークル(フェンスのように囲むもの)…など、使う時期が限られていてかさばる物は借りてしまうのが後ですっきりしていいと思います。(いらなくなったら、早めに返すこともできます)
割増料金を払えば新品を貸してくれることもあるので、人が使った物はちょっと…という方でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私はなるべく無駄なものを買いたくないという考え方だったので、普通のもので代用できそうなものは極力買いませんでした。

私もmyu-myu-さんの意見に賛成です(^∇^)ノ
『短期間しか使用しないものより永く愛用できるもの・・・』というのがモットーです。

>マタニティパジャマも普通の大きめのパジャマで済ませました。
 な~んの不便も感じませんでしたよ

大きめのパジャマで済むなら普通のパジャマを用意する価値はありそうですね。
普通のパジャマも工夫次第ではマタニティ用に勝るようですね。
頑張ってお気に入りのパジャマを探してみたいと思います。

レンタルもとりあえず頭の片隅に考えてはいます。
ベビーを迎える準備に意外とお金がかかるものなんですね。
でも、嬉しい出費かもしれない・・・(*^∇^*)

お礼日時:2002/09/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!