人生のプチ美学を教えてください!!

市販のもので、よく効く風邪薬やうがい薬をご存じの方いらっしゃいますか?
知人が保険証を持っていないことと金銭的な理由から病院で診てもらうことができないのですが、風邪をひいてしまっていて…。
主に喉の痛みと咳、熱は出ていなくて食欲もある、といった状態です。
ちなみにコンタックの風邪薬を飲んで効きがいまいちだった、と言っています。
本当ならお医者様に診てもらうのが一番なのは重々わかっているのですが、もしこれがいいよと言ったものがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

うがいと手洗いをしっかりやる。


自分は前にひどい風邪を患いましたが、
医者で出た抗生物質でもなかなか改善せず、
最後にうがい薬をだしてもらい、薬+うがいでなおりました。
うがいでよく売られているのがイソジンですが、
わたしはアズレンが入ったものが、香りもよく
効果があって、気に入っています。
医療用のもの
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/medicine/produc …
薬局ではアズレンスルホン酸ナトリウムの入っている
うがいを売っています。
商品名は分かりませんが、千円ぐらいです。
(参考)
アズノール(カミツレ由来の抗炎症剤)について
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/azu.htm
ジャーマンカモミール(カミツレ)のハーブティーなども
うがいしないときにおすすめ。
http://www.e-tisanes.com/original/single1400/ite …
    • good
    • 0

風邪薬で風邪は治らないのは知ってますよね。


辛い症状を緩和するのが風邪薬の目的です。そしてその症状は人によって異なってきます。どれがいいかは買いにいって薬剤師に相談してください。熱なら熱に、鼻水なら鼻水にとある程度効くものが違ってきますから。
ココでいくら素人がわたしはコレが効いたよ。なんて回答してもそれはあなたのご主人にはあてはまりませんから質問自体が無意味です。
    • good
    • 0

人それぞれ、効き目の違いがあるかもしれませんが、私は風邪かな。

と思ったら、すぐに葛根湯を買って服用しています。普通のドラックストアなどで購入できて、飲料タイプ、粒タイプ、粉タイプと、お好みによりあると思います。本当に自分にはよく効くようで、一晩でよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葛根湯ですか…、好みにより選べるなら飲みやすそうですね。
勧めてみます!

お礼日時:2007/11/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!