電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我家の庭に数年前からチガヤが生えだしました。
一生懸命引き抜いていたのですがその繁殖力はすさまじく、すぐに元々植えていたハーブなどの草花を犠牲にしてまでも掘り起こさなければならないほどになってしまいました。
が、それでも間に合わないようになってしまってからは、草取りを頑張ってくれていた夫も諦めてしまい、そうなってからはもう荒れ放題・・・・
今はもう庭の殆んどにチガヤが繁殖し、あまりにひどく伸びると、その葉をカマで刈っているだけの状態です。
ここまでにしてしまったのは我家の責任ですが、さすがにこのままではいけないと、これから長い期間を掛けてでもチガヤを退治しようと決心したのです。

ラウンドアップで根気よく除草していくくらいしか思いつかないのですが、どなたか他に良い方法をご存知ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

庭の広さが分かりませんのでお答えしにくいところはございますが、除草剤をまいたり、カマで刈り取るのは根本的な解決法にはならないと思います。


庭の土を掘り起こして根を全部取りさる以外方法はないのではないでしょうか。
土を掘り返しても、根を完全に取り去るのは難しく根が何本か残り、来春にはまた数本芽が出てくると思いますが、そこをまた掘って取り残した根を取り除いたらいいと思います。
掘り返した後なので土は柔らかく、チガヤの根はは土の中で長くつながっていると思いますので取り去りやすいと思います。
労力が必要で大変な作業ですが「これから長い期間をかけてでも」というお気持ちがあるのでしたらがんばってやってみたらいかがでしょう。

我が家の前の空き地も数年前は雑草だらけでしたが、私と近所の奥さんたちがこの方法で雑草を取り去り手入れしているので、今では立派な野菜畑になっています。

また、チガヤを取り除いた後には、タマリュウなどを植えると雑草の
繁殖を防げますので、お勧めいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり掘り起こして根から取り去るしかないですか・・・・
ラウンドアップで何とかなるかと踏んでいたのですが甘かったようです(><)

これまでに何度か掘り起こし作業をやってはみたのですが、sbsb3636さんもご存知の通りチガヤの根の繁殖力はすさまじくて、おまけに我家の庭の土もあまり良い土では無い為に固く、ほんの少しの取り残しがまた勢力を伸ばしてはびこり・・・
とうとう夫も音を上げてしまったという訳だったのです。

庭は20坪以上あると思うのですが、その殆んどにチガヤがはびこってしまっています。
今植わっている他の植物は鉢に避難させるか諦めるかして、少しづつでも掘り起こしていくしかないのですね。
sbsb3636さんのお宅の近くの畑のように、いつの日かなると夢見て。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:14

チガヤは葉を刈り取るだけでは意味が無く、どうしても掘り起こして


根っこ(地下茎)を取り除く必要があります。根っこが残っていると、
防草シートを敷いて砂利を置いても、突き破って出てきます。

20坪もありますから、決して一度にやろうとしないで、
1平方メートルくらいづつ区切って、「今日はこの範囲だけを
徹底的にやろう」と、根っこを取り除いてください。

そして、根っこを取り終わったら、せっかく掘り起こして
土がやわらかくなったのですから、腐葉土等を混ぜ込んで、
グランドカバープランツを植えてみてはいかがでしょうか。
手がかからず雑草並みの生命力のあるヒメツルソバやリッピア、
エリゲロンなんかおすすめです。草取り、だけでは気分が重くても、
その後に楽しみがあればこそ、だと思います。匍匐性や枝垂れ性の
コニファーも、経験上周りに草が生えにくく、きれいですよ。

次回は、次の区画の掘り起こしと、前回除り切れなかった根っこから、
間違いなく発芽してると思いますので、それらを取り除きます。その際
前に植えたグランドカバープランツを少々痛めてもかまいません。
すぐに復活してきます。

こうやって、根気良くやっていけば、2シーズンくらいで、
見違えるガーデン空間に生まれ変わりますよ。
コツは、気長に、楽しみながら、ですね。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rock17さん、こんばんは。
掘り起こした後にグランドカバープランツを植えていく。。という案、
何だか少しヤル気が出てきました♪
ヒメツルソバもリッピアもエリゲロンも知りませんでしたので、
早速調べてみたいと思います。
我家は植えっぱなしでいい野草的な植物が好みなので、うってつけかも知れません!
すでに滅入り気味で、つい夫に押し付けがちだったのですが、少しづつでも協力しながら進めていこうと思います。
気長に、楽しみながら。。ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:34

ANO,1ですが書き忘れましたので。


手で引き抜くというのは地中に根が残り、そこからまた芽が出てくるので、
その場しのぎにしかならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!