映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近の食生活がこんな感じになっています。
【朝食】
ダイエットプロテイン(ザバス ウエイトダウン)21g(規定の1食分)を300mlの調整豆乳に溶かしたものと、キウイ・バナナ・リンゴのいずれかを1個
【昼食】
自由(牛丼、カレー、ラーメン、ハンバーガー、コンビニ弁当等。週一で焼き魚の定食。月に1、2回はフライドチキンの時も!なお左記メニュー自身に含まれる以外の野菜はほとんど摂っていません。)
【夕食】
朝食と同じ

【間食】
魚肉ソーセージ(1本)かミカン2、3個程
【飲料】
日中は水のみ、自宅では伊藤園の緑の野菜を1日500ml程

野菜嫌いな事もあり、果物と野菜ジュースで補えれば…と思っている内にこんな感じになってしまいました。偏っているとは思うのですが、この内容で明らかに不足していると思われる、または過剰摂取になっている栄養素って何でしょうか?

A 回答 (3件)

栄養素的に偏っているとは思いますが、一番不足しているのは噛む(かむ)という行為だと思います。

野菜(だけに限りませんが)を食べる上で大事になってくることに、野菜類に含まれる栄養素を摂取することと、しっかり噛むということがあると思います(しっかり噛まないと食物繊維が噛み切れず食べにくい)。
噛むという行為(体をしっかり動かすこと)は脳を刺激しますので、栄養素うんぬんより大事な事柄だと思います。あまり噛まない食事をしているとアゴの筋肉が退化してしまいます。
お昼の食事だけでもしっかり噛んでいればいいのですが、ファーストフード的なものが多そうなので、そのあたりが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

噛む事についてまでは全く意識していませんでした。確かに柔らかいものばかりですね。なるべくその辺も意識してメニューを考えるようにします。ありがとうございました。

野菜ジュース、豆乳、果物、生野菜は体を冷やします。

「冷えは万病の元」です。

根菜類、温野菜をなるべく摂りましょう。
また、伊藤園の緑の野菜の回数を減らし、伊藤園のキャロットジュースを摂るようにした方が良いと思います。
なるべく和食を基本とした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

野菜と言えば緑野菜がまず第一と考えていましたが、それはそれでまた不十分なんですね。他の野菜もメニューに入れつつ、野菜ジュースもバランスを考えて採るようにしていきます。ありがとうございました。

まず思ったことは他の栄養素に比べ、たんぱく質系が多いかなっと感じました。

特に気になったのは自由昼食。高カロリーのものが多い気がします。焼き魚定食は良いと思います。しかし、ハンバーガーはセットなどにしたら1食で800kcalを超えてしまいます。お仕事で忙しいのかもしれませんがせめて定食、弁当だったら幕の内にしたほうが良いと思います。
また、牛丼より親子丼の方が炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスが良いです。

そして、確かに野菜が少なすぎます。便秘にはなっていませんか??
しかも野菜ジュースはあまり当てになりません。よく野菜1日分とかいてありますが、1日分は350gと普通に食べればかなりの量になってしまいます。ジュースパックに書いてある栄養素量と野菜350g(うち120g緑黄色野菜)の栄養成分量を比べるとビタミンC、鉄分、食物繊維などが足りません。なので野菜ジュースを飲んでいるからと安心しないでください。野菜ジュースはあくまでも補助です。なので野菜スープなどでかさを減して食べた方が良いです。

当たり前のことですみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。便秘はあまりなった事はありませんが、ジュースばかりに依存するのは禁物ですね。スープという手は考えてなかったので(汗、早速取り入れてみたいと思います。