人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さまざまな教科書や文献、サイトに清拭時の注意点で「食後1時間は避けること」と書かれているのですが、それの理由や根拠についてがかかれておりません。
なぜ、食後は避けたほうがよろしいのでしょうか?
また、同時に排尿を済ませておく、とあるのですが、コレについても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分・・

食後1時間は避けるというのは、嘔気・嘔吐などの防止(誤ってノドに詰まらせたりするのを避ける)の為だと思われます。
排尿を済ませておくというのは、清拭中に催さないためだと・・・。
排尿を済ませておけば、安心ですもんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘔気・嘔吐の防止でしたか、気付きませんでした。
確かに排尿のほうは済ませておけば安心ですね。

食後は、血液が内蔵に集中します。

反対に清拭をすると、こすられた刺激や温感の刺激から、皮膚に血流が集中します。食後1時間は、清拭や入浴を避けるのはそのためです。
また、腹部や大腿部、陰部を清拭した際、刺激により、排尿反射がおこりやすくなります。排尿をすませておくほうが無難でしょう。あなたも、お風呂に入る前は、おしっこをすませてから入るでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そのようなことがあるため、1時間以内の清拭は避けるのですね。
腹部のほうの刺激で、確かにもよおしたりしますね。